• ベストアンサー

一番よい英会話スクール

私は九州の佐賀県に住んでいます。 英会話を学びたいなーとはおもっているのですが、いろいろありすぎて結局どこの学校がいいのか検討もつきません。どうせ学ぶからには洋画を字幕なしでみれるくらい英語が理解できるようになればいいなと思っています。(もちろん実践でも使えるよう)私の年齢は22歳です。アドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16572
noname#16572
回答No.1

良いスクールの見分け方は他の方にお任せするとして。 私は英会話学校自体効果があまりないと思います。料金が法外なのは置いといて。スケジュールがあわせにくい。レベルが違う人が混在するので自分にあったレッスンが受けられない。日本人はシャイだから先生に向かって直接質問し難いのですが、これを理解している外人教師が少ない等など。教師は母国語だと思って自分を過信しています。私の経験では、品詞の区分について疑問が生じ先生の説明が納得できないことがありました。結局、辞書を引いてもらったら私の方が正しかったのですが。彼曰く"Oh, you say too much grammar grammar."ですって。笑っちゃうでしょ。テレビでもコマーシャルを打ってる某大手校での話です。これは自慢話ではありません。外人教師はアルバイトが大半、大人が外国語を学ぶ場合、理論から入る(つまり文法です)有効性を全く理解していないことが多いのです。  では、なにが良いか?TV,RADIOなどいくらでもあります。お金を使うのなら、パソコンソフトや通信教育の方がずっとまし。私の場合Hearing Marathonが一番効果的だったです。 ちなみに映画を字幕なしでとおっしゃるがこれはかなり高い水準ですよ。私TOEIC 880ですけど聞き取れないことが多いです。ニュースは大体判りますけどね。 このカテゴリーの過去質問を見ていると同様な悩みを持っている人が実に多いです。それらを是非参考にしてください。

fumi-fumi
質問者

お礼

いろいろアドバイスくださってありがとうございます。 そうですねー・・・。英会話教室に行く時間があまりないもので、通信教育はいい手段かもしれませんね。 ”字幕なし”というのはアクマで、目標というか・・・。

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.3

下記のサイトをご覧になって比較検討されては如何でしょうか。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
fumi-fumi
質問者

お礼

なんか、沢山ありますね~。それだけ選択の幅が広いということなんでしょうが・・・。

• mike0118
回答No.2

本人のやる気さえあれば、どこの英会話スクールでも学べると思います。あとは料金システム次第でしょう。ほとんどの英会話スクールが、授業料一括前払い方式で、結構な金額をとります。できれば入会金と月謝方式の学校を選んだほうが、自分にあわないと思ったときに変われるし、途中でやめても損が少ないですよね。できれば、月謝制のところを探しましょう。そうでなければ、できるだけ、前払い金額が少ないところがいいと思います。 それと、漠然と、英会話というのではなく、「英検2級」とか「toeic」とかを受験するつもりでその為のレッスンをうけたほうが、後々で資格が役に立つと思います。「英検受験コース」や「toeic受験コース」がある学校はいかがですか? 以下のURLにて、佐賀県の学校を検索して、電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.eigotown.co.jp/database/database.shtml
fumi-fumi
質問者

お礼

参考になります!!ありがとうございました!!