• ベストアンサー

抱っこ紐を早くから使い始めた方、いらっしゃいますか?

生後2か月の赤ちゃんがいます。 まだ首はすわっていません。 しかし、縦抱っこしかご機嫌がよくないので、腰や腕に負担がかかっています。 ベビービョルンの新生児でもOKなものを持っていますが、密着度が高くあまり喜びません。 フェリシモのだっこ紐を購入するのですが、首がすわってからとあります。 腰や腕の負担軽減のためのお助けツールとして使いたいのですが、首をきちんとささえて使えば大丈夫でしょうか? 首が据わらないうちから抱っこ紐を使っていた方がいらっしゃれば注意点など教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

割とすぐに使っていましたよ。 首が心配ならば手で支えて使えば問題ないと思います。 お尻だけを紐で支えているのなら、抱っこと同じ状態ですよね。 それと二カ月って結構うつぶせに寝かせると、首を持ち上げますから、力が有ってそれほど心配ないと思いますが。 この時期は腕や腰に負担が多くかかりますよね。 頑張ってくださいね。

bluefish
質問者

お礼

やってみたら意外と大丈夫でした。 どんどん大きくなっていくので、抱っこひもなしでは厳しくなっていたので遠慮なく使っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちは3ヶ月で、ほぼ首も座ったのですが、フェリシモの抱っこ紐について。 フェリシモのって、首がどうのより、赤ちゃん自体が大きくならないと使えないような感じです。 2ヶ月半の時に購入し、一度使いましたが、赤ちゃんが埋もれてしまって、抱き心地悪そうでした… ちなみに、うちの子は60cm、約6kgです。

bluefish
質問者

お礼

フェリシモはもう少ししなければ使えなさそうですね。 口コミなどで人気があるようですので、もっと大きくなったら購入するか検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • ベビービョルンの抱っこひもを使っている方

     生後一ヶ月になる娘のいる新米ママです。 出産前から、ベビービョルンの抱っこひもなら新生児から使えると言う事で購入しました。  最近、どうしても買い物とかに行かなければいけない機会があり、だっこひもを使用しましたが、だっこひもが上手く使えていないのか子供がきゅうくつそうです。  仕様書とおりに赤ちゃんを入れているのですが、首の座っていない赤ちゃんをひょいと入れるのは結構むずかしいし、困難です。  何かこつがあるのですか?  後、首を支える調節ひもはどれくらい縛れば大丈夫なのでしょうか?  アドバイス、こつなどがあれば教えて下さい。

  • 抱っこ紐

    友人達から出産祝いでエルゴの抱っこ紐をもらいました。もう少しで生後4ヶ月になるところで、首もだいぶ座ってきていますがまだ少しぐらついています。 今まではベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐を使っていたのですが、いつからエルゴを使っていいのか悩んでいます(^_^;) みなさんはいつからエルゴを使用していますか?また、その時の首の座り具合はどうでしたか?

  • ベビービョルンの抱っこひも

    まだ首がすわっていない2ヶ月の赤ちゃんを ベビービョルンの抱っこひもで立て抱っこで外出したのですが 薬局で薬剤師さんに「まだ首がすわってないのに 立て抱っこは赤ちゃんが苦しいからやめたほうがいいよ」と 言われました。 でも、新生児も抱っこできる抱っこひもだし 赤ちゃんは、苦しそうではないし… どうなんだろうと思い、質問させてください。 まだ、首がすわっていない赤ちゃんを 立て抱きにするのは、首を支えてても苦しいものでしょうか? 骨に影響があるものでしょうか? やめたほうがいいでしょうか?

  • ビョルンの抱っこ紐について

    来週、出産予定の妊婦です。 友人から、出産祝いのリクエストがあり 周りの評判のよい、 ベビービョルンの抱っこ紐をリクエストさせてもらおうかなと考えています。 新生児からの使用が可能で夜泣き時などにも大活躍とのことなので。 そこで、通気性の良いエアーか、 腰への負担が軽減されるアクティブかで悩んでおります。 別の友だちからエルゴも頂いてるので 6ヶ月以降はそちらを使用しようと考えていますが 新生児用の抱っこ紐はエアーかアクティブのどちらが宜しいでしょうか?

  • 抱っこひも、何種類(何本)使いましたか?

    4ヶ月児の母親です。抱っこひもの購入で悩んでいます。 初め、特に抱っこひもについて調べることなく、 安いし色々な使い方が出来るから長くつかえるだろう・・ということで、 安いメーカーの5wayだっこひもを購入しました。 しかし、つけにくい為、かなり使いにくく、 我が子は大きめの為か1ヶ月の時点で横抱っこがしんどくなってきました。 しかも横抱っこでは片手が塞がるので、近所のスーパーに買い物に行く程度でも不便で、 結局、首がすわらない内から立て抱きが出来るベビービョルンを購入しました。 こちらは、かなり便利で毎日愛用していますが、 おんぶが出来ない事、体重が重くなってくると抱っこがしんどいことが気になってきました。 まだしばらくはビョルンを使用する予定ですが、 今後、おんぶも出来るだっこひもを検討しています。 抱っこひもも結構高いので、あまり増やしたくないのですが、 抱っこひも、何本くらい持っていますか?(使われていましたか?) どのようなものを購入されましたか? エルゴ、Datti、ルーポップ、hugmeあたりで迷っています。

  • 抱っこ紐について

    買い物や予防接種や検診で外出する機会が増えそうなのでそろそろ抱っこ紐の購入を検討中です。今、生後1か月4.2キロです。 新生児からインサート無し縦抱きで使える事、装着が簡単な事、負担が軽い事、おんぶと前向き抱っこ出来たらなお良し、私自身暑がりなので涼しい素材な事が希望です。あまり長時間の外出はしないと思います。ベビービョルンが首すわり前からインサート無しで縦抱き出来るのでいいなぁと思っているのですが、 (1)ベビービョルンONE+Air 慣れるまで大変そう、値段高め、ちょっとごつい?、希望は全部叶いそう (2)ベビービョルン一番安いやつ→首すわるまたはきつくなったらnapnap(知り合いに簡単だし軽いと勧められた、対面とおんぶのみ可) 装着簡単そう、ごつくない、二つ買ってもONE+Airよりは安い、希望が全部は叶わない (3)ベビービョルン一番安いやつ→その他の抱っこ紐 一つで済ませるか二つにするか迷い中です。試着出来るお店も遠く試せないので悩んでいます。使用感など教えて頂けると嬉しいです。 他にお勧めあれば教えて下さい!スリングは人から頂いたのですが不器用で上手く使いこなせず、エルゴは夏暑そうなので候補に入れてません。回答よろしくお願いいたします。

  • ベビービョルンの抱っこ紐

    ベビービョルンの抱っこ紐の購入を予定しています。 ベビーカーは首が据わってからで、それまでは抱っこ紐と思っているので新生児から使える物という事でベビービョルンが候補です。 ベビーキャリアアクティブとベビーキャリア02の違いってなんでしょうか? どちらも新生児から使えるみたいですし。 ベビーキャリアエアーは通気性が他の2種類よりも良いみたいですね。 これからの時期だとエアーじゃなくてもいっかな~と思っています。 色んな口コミを見ると使用期間が短い割には良いと評判なのですが、 他の抱っこ紐と比べると高めなので躊躇しています。。。

  • 立て抱き用抱っこひも、いつから使い初めましたか?

    4ヶ月半の子の母親です。ずいぶん首がしっかりしてきたとは思うのですが、 まだ多少グラグラする時があります。(眠くなると、かなりグラングランします) 今は、ベビービョルンのたて抱き用抱っこひもを使用していますが、 ウトウトしたり寝ると首がグラグラになるので、まだヘッドサポート(新生児から使えるもの)をして、 対面抱っこをしています。 先日の4ヶ月検診で、首すわりはOKと言われたのですが、まだ多少グラつく時がありますし、 いつ頃から新生児用ヘッドサポートをはずしたり、前向き抱っこに切り替えようか迷っています。 多少グラつく時は、まだ止めておいたほうが良いのでしょうか。 立て抱き用抱っこひもを使われている(いた)方、 首すわりの状態がどれくらいの時から使い始めましたか? また、新生児からOKの立て抱き用抱っこひもを使われている方は、 いつから新生児用のサポート(ヘッドサポートやインサート等)を外して使用されてますか?

  • 抱っこ紐 ベビービョルンのベビーキャリアでのお勧めを教えて

    2番目の子(1か月と1週間)が首がしっかりするまで 抱っこ紐を購入しようと思いベビービョルンのベビーキャリア購入予定でいます。 私、主人、主人の母で使う予定ですが 普通のベビービョルンのベビーキャリア、アクティブ、エアーでどれがおすすめでしょう? 普通とエアーでは、さほどそれ自体の重さは同じようですが、アクティブだと倍近く重いようです でもその分腰への負担も軽減されるのでしょうか? 私は特に腰が痛くなりやすく(姿勢が悪いため)、主人の母は肩こりがひどいです 肩や腰に負担をあまりかけたくないと思っています。 簡単な家事もしていきたいので、両手使えるベビーキャリアにしました お勧めの種類、教えてください。 すぐにでも購入したいです