専門の病院でてんかん治療を受けるべき?長野県の情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 17歳の娘が突然けいれんを起こし、総合病院で診断された結果、てんかんと判断されました。
  • 現在投薬治療を受けていますが、専門の病院に通院すべきか悩んでいます。
  • 長野県でてんかん治療に優れた病院をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在かかっている病院でいいのか悩んでいます

17歳の娘を持つ母親です 1か月ほど前、娘が突然けいれんを起こし近くの総合病院でみてもらいました。その時は救急外来でCTをとり、後日、内科にかかりMRI,脳波の検査を行いました。結果、脳波に異常があるということでてんかんと診断されました。現在投薬治療を始めたばかりですが、このままかかっている総合病院でいいのか?それとも専門の病院に行った方がいいのか?悩んでいます。 その病院は町では二番目に大きい病院で、内科でみてもらってますが、おそらく心療内科専門の先生だと思います。 色々調べてみるとこの病気はわからない部分も多く、何年も治療が必要だと知りました。これから先のことを考えると少しでも経験の多い専門の病院にかかった方がいいのではないでしょうか? ただ現在住んでいる長野県で専門を探してもみつかりません。 長野県でてんかん治療に向いている病院をご存じの方教えてください ちなみに東信地区です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

他の地方ですし、てんかんには詳しくないのですが、波の会という患者団体があるそうです。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html てんかんの専門医の団体があるようで、認定医について調べられないかな、…。 携帯なので、私の検索機能ではこの辺が限界です。 そのあたりのHPをよく見たら、地元の先生が認定医のリストで見つかるのでは?

natsurei
質問者

お礼

参考になりました 早速問い合わせてみたいと思います 看護師の友達にもきいたのですが、特殊な病気だし経験豊かな先生に診てもらった方がいいよ、と言われました この先、治療も長くなりそうなので、少しでも早く良い先生に診てもらいたいと思っています ありがとうございました