• 締切済み

9月のダイヤモンドヘッド登山について

9月にハワイに行く予定です。 ダイヤモンドヘッド登山をしようと思っています。 できれば日の出を見たかったのですが、9月は、山頂で日の出を見るのは不可能なのでしょうか?? ダイヤモンドヘッドは(基本的に)6時~登山できるようです。 9月はたしか、、6時過ぎには日が出ますよね。。 OPツアーで「ダイヤモンドヘッドで日の出を見よう」があるのですが、山の途中で日の出を見るということなのかしら?? それともツアーなら、6時より前に登山開始できるのでしょうか? お詳しい方アドバイスお願いします。 ワタクシ達は、ツアーではなく自力でダイヤモンドに行こうと計画しています。

みんなの回答

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.1

登山口は 6時にならないと開門しません。ツアーも同じです。 私は6月のOPツアーでしたが 6時前に ダイヤモンドへッドの外の駐車場から日の出を見て(海ではなく対岸の山裾から昇るので感動的ではありませんでした) 中の駐車場に入って 開門を待ちました。 自力で行くとすれば 行きはバスは動いていませんからワイキキ等からタクシーで行くことになり、帰りはタクシー利用か もしくは外に出て(中の駐車場から徒歩15分)バス利用ですね(路線バスは中に入りませんし、1時間に2~3本です)。唯一 中の駐車場には入ってくるバス類はJTBトロリーのみでしたが、その時間(8時過ぎ)には動いていないと思います。

yoyoma2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりツアーも6時なんですね。 HPに、基本的に!6時~という曖昧な表現があったので、 もしやツアーは6時前から入れるのかな?と思ってしまいました。 それと、日の出を見よう~!というツアーがたくさんあるので、期待しちゃったのですが、やはり見れないんですね。 駐車場からですか!?!?!それは、感動薄ですね。

関連するQ&A

  • ハワイのダイヤモンドヘッド

    ハワイに行くのですが、ツアーではなく、個人でダイヤモンドヘッドに登ろうと思ってます。そこでですが、ホノルル市内からダイヤモンドヘッドの登山コース入口までの行き方を教えてもらえますか? バスがあればバスのほうがいいです。乗り方とかもわかりません。よろしくお願いします。。

  • ダイヤモンドヘッド

    4月上旬に初めてのハワイ旅行へ行きます。 そのときにダイヤモンドヘッドに登りたいと考えています。 できれば、午前中・・・と考えていたのですが、オプショナルツアーのスケジュールとの兼ね合いで、どうしても4日目の午後しかあいてません・・・。 やはり、午後は日差し等がきついのでしょうか? そしてダイヤモンドヘッドでは夕日を見ることができるのでしょうか? もうひとつ、夕日がらみなのですが・・・カハラ・マンダリンに宿泊するのですが、カハラビーチからは夕日は見ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9月2,3日の富士登山について教えてください。初登山です。

    今週末の9月2.3日の土日で富士山に登ろうと計画している30歳の夫婦です。車で土曜日の5時頃、5合目に到着し、山頂で御来光を、と予定しています。初登山、しかも9月なので色々調べたりしたのですが、経験者の方に実際のところを教えてもらいたいです。 (1)ルートは河口湖口と富士宮口どっちがよい? 山頂まで登れなくても御来光可能とあったので河口湖口がいい?でも夜間登山となるから足場がよくない? (2)9月営業の山小屋が少ないのでトイレ、休憩などが心配。 みなさんどうしているのでしょうか? (3)5合目出発時間とペースは? 夜9時10時に出発してちょこちょこ休憩入れながら山頂まで一気に?夕方6時位に出発して、8合目あたりの山小屋で仮眠してから山頂を目指す?その場合、山小屋に予約必要? (4)登山ステッキは必要? 登山ステッキ安くても3000円位してましたので夫婦で買うのは考えもの、今後使うかわからないし。金剛杖、重そうだけど買ったほうがいい?夜でも販売しているの? その他、アドバイス、経験談、忠告などなど聞かせてください。

  • ワイキキバニアンに宿泊します。早朝にダイヤモンドヘッドに登頂したいので

    ワイキキバニアンに宿泊します。早朝にダイヤモンドヘッドに登頂したいのですが、オプションツアーを使わずに、徒歩でも山の入り口までいけますか? また山頂まではだいたいどれくらいの時間がかかるでしょうか?よろしくおねがいします。売店などもありますかね?

  • ダイヤモンドヘッドトレイルについて

    ダイヤモンドヘッドトレイルについて 10月にハワイ(オアフ島)に行く予定です。 1歳の娘をおんぶして、ダイヤモンドヘッドトレイルを予定しています。 さらに、下山した後、KCCマーケット、レナーズ・ハワイにも行きたいなぁと考えています。 そこで。。。 (1)下山後、KCCマーケット、レナーズへ歩いて行くとしたら、徒歩でどれくらいかかるでしょうか。 (2)ダイヤモンドヘッドの登山口に(登山中)ベビーカーを置いておくことはできるでしょうか。 (3)土曜日に行く予定ですが、混雑などを考えると、KCCとトレイル、どちらを先にしたほうがいいなど、ありますでしょうか。 以上、アドバイスいただけると幸いです。

  • 日の出登山。関西の山(初心者)

    今年から夫婦で山を始めた20代後半の者です。 ずっと年越し登山に憧れ、きっと再来年のお正月には妊婦さんになっているような気がするので、行くなら今年!と決めかかっているのですが、 どこが向いている山なのか・・・・・・。 まずは関西(大阪)から夜中に出発、初めての夜間登山で日の出に間に合うように山頂に着ければと思います。 登山歴は、最初に書いていた通り初心者。 日の出がキレイなところがよく、できれば簡単なルートがいいです(大台ケ原みたいなハイキングルートでOK) おすすめありましたらこんな私にご教授下さい

  • ダイヤモンドヘッドの登頂証明書について

    来月中旬、ハワイのオアフ島への旅行を予定しています。 現地ではダイヤモンドヘッドへの登山をしたいと考えているのですが、頂上?で「登頂証明書」を発行しているそうですね。 ネットでいろいろ調べると、正式なものではないようなのですが、むしろそちらを是非入手したいと思っています。 当方は早朝の登山を考えているのですが、この証明書を発行する人は何時くらいから来てるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • オアフ島のダイヤモンドヘッドへ行きたいと思うのですが・・。

    9月にハワイで挙式してきます。(ハワイは初めてです) オアフ島の協会で式等全て終わって落ち着くのが16時頃、 この時間からダイヤモンドヘッドへ行くことは無謀でしょうか。 また、ダイヤモンドヘッドは近くで見たいですが、 ハイキングは出来そうにありません。 バスで見て回る場合(ワイキキトロリーのブルーライン??)、 バスでどこまで見て回れますか? クレーターまではやはり無理ですか? やはりハイキングしないと楽しめないものでしょうか。 宜しくお願いします。 (同じカテゴリに何度もすみません)

  • 富士山の登山ツアー

    こんばんは! 今月、富士山のてっぺんまで登りたいと思ってます。 友達と二人で行くのですが、私も友達も未経験者ですし、日の出を見る為、夜間登山を予定しています。 そこで質問です。 やはり未経験というのと夜間に女ふたりはちょっと不安ですのでツアーがあればそれに申し込もうと思っています。 関東(できれば神奈川)発の富士山登山ツアーとかあるのでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 11月末の登山

    11月末に登山の計画を立てています。 雪山経験も装備も無いので、出来れば積雪がなさそうな2000m位の山を探しています。 オススメの山が有ったら教えてください。 場所の希望は、関東在住なので、長野、山梨、埼玉、群馬辺りでお願いします。