• 締切済み

9月のダイヤモンドヘッド登山について

9月にハワイに行く予定です。 ダイヤモンドヘッド登山をしようと思っています。 できれば日の出を見たかったのですが、9月は、山頂で日の出を見るのは不可能なのでしょうか?? ダイヤモンドヘッドは(基本的に)6時~登山できるようです。 9月はたしか、、6時過ぎには日が出ますよね。。 OPツアーで「ダイヤモンドヘッドで日の出を見よう」があるのですが、山の途中で日の出を見るということなのかしら?? それともツアーなら、6時より前に登山開始できるのでしょうか? お詳しい方アドバイスお願いします。 ワタクシ達は、ツアーではなく自力でダイヤモンドに行こうと計画しています。

みんなの回答

• siorisann
回答No.1

登山口は 6時にならないと開門しません。ツアーも同じです。 私は6月のOPツアーでしたが 6時前に ダイヤモンドへッドの外の駐車場から日の出を見て(海ではなく対岸の山裾から昇るので感動的ではありませんでした) 中の駐車場に入って 開門を待ちました。 自力で行くとすれば 行きはバスは動いていませんからワイキキ等からタクシーで行くことになり、帰りはタクシー利用か もしくは外に出て(中の駐車場から徒歩15分)バス利用ですね(路線バスは中に入りませんし、1時間に2~3本です)。唯一 中の駐車場には入ってくるバス類はJTBトロリーのみでしたが、その時間(8時過ぎ)には動いていないと思います。

yoyoma2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりツアーも6時なんですね。 HPに、基本的に!6時~という曖昧な表現があったので、 もしやツアーは6時前から入れるのかな?と思ってしまいました。 それと、日の出を見よう~!というツアーがたくさんあるので、期待しちゃったのですが、やはり見れないんですね。 駐車場からですか!?!?!それは、感動薄ですね。