• ベストアンサー

フィルター清掃

カクレクマノミとかの海水魚を水槽ごと貰いました。 キレイしてあげようと水替えをしたやったり、フィルター清掃してやったりしているのですが、コレって駄目みたいですね(汗) 水替えは1/3程度ってのを最近知りました。 濾過バクテリアが死滅するからフィルター清掃しない方が良いって意味がよく解らないのですが・・・ フィルターはずっとそのままで良いのですか? 砂は追加や交換しなくて良いのです? ポンプで汲み上げる時に少しずつ減っています。 色もくすんできたような気がしますし・・・ ゴチャゴチャですが整理しますと フィルターを水道水で汚れを綺麗にしてますが、しないでそのままが良いのでしょうか? サンゴ砂もそのまま掃除しないで減ったら追加って考えて良いのでしょうか?

• goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19821028t
回答No.1

フィルターの清掃は半年に一回くらいがベストでしょう。多すぎる清掃はお察しの通りろ過バクテリアを減少させ、水質の急変につながり、ひいては魚の突然死に行き着きます。フィルター掃除の際は飼育水を使用してください。砂は水換えの際にゴミを吸出し、量が減ってきたら少量ずつ追加していけばいいです。また1年に一回くらいはサンゴ砂全てを取り出し、飼育水で丸洗いしてもいいでしょう。    魚にとって急激な環境の変化は死に直結する恐れがあります。なるべく水質などを急変させず、定期的な部分換水、清掃を心がけていけば問題ありません。

goook
質問者

お礼

キレイキレイしてあげたかったんですけど苦しかったでしょうかお魚さんは? 水槽に茶色っぽいコケがついたりも関係してますか? 死なずに頑張ってくれて有り難う。 教えて頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

• singura
回答No.2

こんにちは。 >フィルター清掃してやったりしているのですが 能力の低いフィルターほど清掃する期間が短いのと、水換えを頻度が高いものです。私の多段式底面フィルターは長い物で5年近く清掃をしていません。 >水替えは1/3程度ってのを最近知りました。 海水魚水槽は水換えをしない方が調子が良いのも事実ですよ。 >フィルターはずっとそのままで良いのですか? フィルター内の濾材に沢山のろ過バクテリアが生息していますので、これを清掃しては折角時間を掛けて繁殖したバクテリアを洗い流すことになるからです。 >減ったら追加って考えて良いのでしょうか? サンゴ砂が減ること自体よく解りませんが追加は問題ありません。 参考まで。 >フィルターを水道水で汚れを綺麗にしてますが 海水魚の濾過機を淡水の水道水で洗浄することは濾過バクテリアの全滅を意味しますので、絶対にしてはいけないことです。 洗浄するなら不要な海水でしてください。

goook
質問者

お礼

一つ一つ親切に教えて頂き有り難うございます。 濾過バクテリアの全滅させてましたね(汗) >能力の低いフィルターほど清掃する期間が短いのと、水換えを頻度が高いものです。 コレ使ってます。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/44441/ どれ位の頻度での清掃が必要でしょう? だいぶ皆さんのおかげで間違いを確認出来ました。