• 締切済み

もう自分では忘れてしまったサラ金をどこの会社から借りていたか調べることはできますか?

noname#94859の回答

noname#94859
noname#94859
回答No.1

借入れをした住所地をそのままにしてあるわけですね。 時効の援用は権利として可能ですが、それ以前に時効になってるか否かが問題になると私は思いました。 夜逃げ前の住所地に、それなりに時効中断措置である請求がされてる可能性が高いです。 しかしそれを確認する方法が困難かなと存じます。 今ここに住んでるんだけど、まだ残金がありますか? などと言い出せばここぞとばかりに「払ってくれ」と言い出すでしょうし。 時効になってませんかと言い出せば、中断措置はしてますと来るでしょう。 弁護士などの専門家に頼んで確認をしてもらうという手があるでしょうが、費用がかかります。 住民票の異動は債権者に一般的には知られるところではありませんが、債権者が弁護士を使って調べることは否定できませんから、御懸念も最もです。