• ベストアンサー

歯科治療費

母が歯科治療で何本かインプラントをし、最終的に綺麗に入るのは今から3~4ヵ月後だそうですが、その前に治療費を全額支払うよう請求されています。治療も途中だし、全額払うべきか迷っています。高額だし、後で治療結果に問題が起きても困ると家族は母に言ってますが、母は医者から請求されてるので、そのような事を言うのをためらっています。 支払いは治療完了と同時に払うと言うのは変ですか? 高額な治療費など払った経験のある方や関係者の方、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インプラントは自費診療なのでいつ請求するかは医院の自由なので 嫌ならば段階的に治療費を請求してくれる先生に移りましょう。 契約は法的に請け負い契約になるのですが 請け負い契約の場合に前払いという形式は歯科に限らず特異ではありません。 またこれも歯科に限らずですが、医科でも最近は治療費を踏み倒す人が非常に多く 業界で問題になっているため、全額治療費完了時にしている先生はみたことがありません。

chi-vivi
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。少々言葉足らずだったので補足します。治療費の総額を3回払いにしてもらい、今週中に2回目の支払いがあります。3回目の支払いが最後の治療日辺り(12月)だと思っていたのに、10月に払うよう言われ、歯が入る前に全額払う事に不安を感じ家族会議になった次第です。信頼できる歯医者のようなので怪しいとは思いませんが、世間一般の支払い方法はどうなんだろう…と質問した次第です。 皆さんの回答を拝見してみると、前払いは普通のようですね。参考に家族会議してみます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

全額ではなくすでに処置をした分だけ請求されました 基礎のボルトを入れたとき 歯を取り付けたとき など処置の都度に払いました 後のことは後の問題です

• motoo412
回答No.1

インプラントは基本前払い制のようです。一括で全額支払うケースもあります。 ですのでしっかりカウンセリングを行い、十分納得できた上で費用を支払ってください。