• ベストアンサー

Premiere Pro Elements、 After Effectの違い

自主映画を制作していて、編集に初期のAdobe Premiere Proを使っていますが、自分にいちばん最適なソフトを探しています。 でも、Windowsでメジャーな編集ソフトといえば、Adobeシリーズですが、Premier Elements,Pro,After Effectはどう異なっているのでしょうか???? 簡単なソフトのほうが使いやすいとは思いますが、ProでできてElementsでできないことや、After EffectでできてProでできないことを具体的に知りたいです。そしてそれぞれの長所、短所も知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

まず ・Premiere Elements(1万5000千円 ・Premiere CS4(8万円 についての比較ですが、コチラをご覧ください。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/4/cs_4403_ja-jp.html 私は、基本的な操作は同じですが、他ソフトとの連携が より出来るようになっているのが強みと感じます。 ようは、音の編集はSoundbooth CS4で。 オーサリングはEncore CS4で。という感じです。 また、After Effect(14万)はPremiere などで編集した動画に 効果をつけたり、PhotoshopやIllustratorと連携して 作った動画をPremiereに持っていて編集という形で使う事が多いソフトです。 合成やモーショングラフィックをするのにはとても便利ですが ここまで必要かどうかが問題です。 【Premiere Elements】 利点・質問者さんがあげたソフトの中で一番安い 難点・文字の配置が面倒。(テンプレートをいじるしかできない   ・DVDオーサリングが貧弱   ・初心者向けにインターフェイスが作り直されてはいるので    Premiere Elementsで慣れてからCS4に。。。というのは難しい   【Premiere CS4】 利点・PhotoshopやIllustrator、EncoreやSoundboothなどと連携しやすい   ・自由なタイムラインのネスティング   ・キーボードショートカットのカスタマイズ   ・マルチカメラ編集 難点・高い   ・難しい(編集も、Encoreでのオーサリングも 【Afeter Effect】 利点・動画編集ソフトで出来ない格好良いエフェクトを作ることが出来る   ・プラグインも大量に発売(別会社より)されている   ・3Dの概念を持っている 難点・操作が上記2ソフトよりも難しい   ・DVなどからの取り込みはたしかできない   ・それ単体でDVDオーサリングの機能を持たない でしょうか。 使いやすさやメジャー度に関して、 Premiere Elementsと比較した場合でも VideoStudioの方がメジャーだと思います。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541 というか、Elementsは、タイトルを入れる際に テンプレートを張った上でいじる。という形でしか入れられないので ものすごく不便です。 もちろん、プロの人はPremiereやAfter Effectでしょうが・・・ 是非体験版を使い比べてみて下さい。

sugar90
質問者

お礼

04510さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。 まだまだ専門的なことが分からない私ですが、とても勉強になりました。本当にありがとうございます。