• ベストアンサー

Premiere Pro Elements、 After Effectの違い

自主映画を制作していて、編集に初期のAdobe Premiere Proを使っていますが、自分にいちばん最適なソフトを探しています。 でも、Windowsでメジャーな編集ソフトといえば、Adobeシリーズですが、Premier Elements,Pro,After Effectはどう異なっているのでしょうか???? 簡単なソフトのほうが使いやすいとは思いますが、ProでできてElementsでできないことや、After EffectでできてProでできないことを具体的に知りたいです。そしてそれぞれの長所、短所も知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

まず ・Premiere Elements(1万5000千円 ・Premiere CS4(8万円 についての比較ですが、コチラをご覧ください。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/4/cs_4403_ja-jp.html 私は、基本的な操作は同じですが、他ソフトとの連携が より出来るようになっているのが強みと感じます。 ようは、音の編集はSoundbooth CS4で。 オーサリングはEncore CS4で。という感じです。 また、After Effect(14万)はPremiere などで編集した動画に 効果をつけたり、PhotoshopやIllustratorと連携して 作った動画をPremiereに持っていて編集という形で使う事が多いソフトです。 合成やモーショングラフィックをするのにはとても便利ですが ここまで必要かどうかが問題です。 【Premiere Elements】 利点・質問者さんがあげたソフトの中で一番安い 難点・文字の配置が面倒。(テンプレートをいじるしかできない   ・DVDオーサリングが貧弱   ・初心者向けにインターフェイスが作り直されてはいるので    Premiere Elementsで慣れてからCS4に。。。というのは難しい   【Premiere CS4】 利点・PhotoshopやIllustrator、EncoreやSoundboothなどと連携しやすい   ・自由なタイムラインのネスティング   ・キーボードショートカットのカスタマイズ   ・マルチカメラ編集 難点・高い   ・難しい(編集も、Encoreでのオーサリングも 【Afeter Effect】 利点・動画編集ソフトで出来ない格好良いエフェクトを作ることが出来る   ・プラグインも大量に発売(別会社より)されている   ・3Dの概念を持っている 難点・操作が上記2ソフトよりも難しい   ・DVなどからの取り込みはたしかできない   ・それ単体でDVDオーサリングの機能を持たない でしょうか。 使いやすさやメジャー度に関して、 Premiere Elementsと比較した場合でも VideoStudioの方がメジャーだと思います。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541 というか、Elementsは、タイトルを入れる際に テンプレートを張った上でいじる。という形でしか入れられないので ものすごく不便です。 もちろん、プロの人はPremiereやAfter Effectでしょうが・・・ 是非体験版を使い比べてみて下さい。

sugar90
質問者

お礼

04510さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。 まだまだ専門的なことが分からない私ですが、とても勉強になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • After Effectで何が出来る?

    映像編集をしていてもっと複雑なエフェクトを使いたいと思っているのですが、After Effectでそういうことが出来るんでしょうか?After Effectって何をするソフトですか?

  • After EffectsとPremiereの違い

    最近自分で撮ってAdobe Premiere proを使って動画編集してます。 ネットでAdobe After Effectsの存在をしったのですがAdobe Premiere Proとの違いがよくわかりません。 Adobe After EffectsでもAdobe Premiere Proでやっていることが出来ると書いてあったのですが、もし出来るならAdobe Premiere Proはいらないのかな・・・と思ったんですが、簡単に二つの違いを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 映像編集ソフト【プレミア6.0】と【プレミアエレメンツ】の違いは?

    新しく、家庭のPCに、【映像編集用ソフト】 をインストールしようと思うのですが、 【タイトルデコ(Title Deco)の入った】 【アドビのプレミアシリーズ】を入れたいのです。 アドビで検索してみたところ、6.5とか、6.0とか、エレメンツ2.0とかエレメンツ3.0とか バージョンの違いが全然分かりません。 電気店に行ってみても、 エレメンツしか見あたりませんでした。 また、バージョンによっても価格が全然違うので、 その違いはなんなのか、困惑しています。 私は、以前放送局で制作部にいたため、 そこにあったPCで編集することは毎日のようにしていたのですが、 そのソフトが何なのか、どうすれば手に入るのか ということを考えたことがなかったので、 いざ、仕事をやめてソフトを新たに購入しようとしている今、困惑しています。 会社では、プレミアの多分6.0を使っていたように思うのですが、(放送用でしたので) 家庭用としては値段が高価すぎます。 安いソフトを入れてしまうと、かえってテロップ制作などが安っぽい感じになって、 思うようにいかないのでは、と思って悩んでいます。 【プレミアシリーズ】で、 【タイトルデコ】が入っていれば、 使いやすいと思うのですが…。 【プレミアエレメンツ2.0】とかで、全然使える ということであれば、それにしようと考えていますが、パッケージのテロップがやすっぽかったのが問題です。 プレミアに詳しい方、 教えてくださるとありがたいです。

  • Premiere Elements 3.0とPremiere Pro 2.0の違い

    Premiere Elements 3.0とPremiere Pro 2.0の違いはhttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4403+001のページに詳しく記載してありますが、素人の私としては、じゃあ具体的に何が違うの?となってわかりません。Elementsを使って不自由な点はどの点でしょうか?]

  • アドビのプレミアエレメンツ7とコーレルのビデオスタジオ12

    ビデオ編集ソフトを買おうと思います。 メジャーなソフトが希望です。 アドビのプレミアエレメンツ7とコーレルのビデオスタジオ12では どちらがおすすめでしょうか? 私の用途としては、そんなに凝ったものは作る予定はありませんが、 エフェクトを簡単にかけたり、見栄えのいいものが簡単に作れるならば、 ソフト次第ではチャレンジしてみようかなとも思います。 (ただしあまり製作にかける時間がとれませんが) 売れているのはビデオスタジオだと、パッケージにもうたってありますが、実際のところ一番人気なのでしょうか? いま、フォトショップエレメンツ2を持っているので、 フォトショップエレメンツとプレミアエレメンツのコンビの製品を 選べば、そちらが安く済むのですが、 ビデオスタジオもたいへん気になります。 使ってみたご感想や、両方使った方などのご意見を お聞かせいただけないでしょうか。

  • プレミアやアフターエフェクトの情報が記載されたサイト・・・

    アドビのプレミアやアフターエフェクトについて、詳しい扱い方が記載された情報サイトを探しているのですが、そのようなサイトをご存知の方は是非教えて下さい。

  • Adobe Premiere Elements

    ビデオ編集ソフト Adobe Premiere Elements 11は、デジカメの動画も編集できるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Premiere Elements以上の高性能な動画編集ソフト

    今現在adobeのPremiere Elements 3.0を使用して動画の編集などを行っているのですが、 よりクオリティの高い動画を作りたいのです。 Premiere Elementsよりもより高度な動画編集が出来るオススメのソフトはありませんでしょうか? 2Dのみの編集で、After Effects以外でよろしくおねがいします。 解説サイト等もあれば幸いです。

  • MacBook Proを売る

    MacBook Proの15インチ、2008年頃に購入したものを売りたいと思っています。 そこで質問なのですが、Adobeのソフトが入っていたら少し高く売れるとかっていうのはありますか?photoshop,illustrater,premier pro, after effect,,,,etcはいっています。 なるべく高く売りたいのですが、、、どうでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「マスコレcs5」 と 「premier pro」

    私のマシンは32bitマシンです。 cs5のpremier pro と after effectは64bit版しかないので、 既存のpremier pro cs4 及び after effect cs4を残し、 その後マスコレcs5体験版をインストールしたら、一応終了したが、 「インストールに問題有り」とエラーメッセージが出ていた。 一応使えるのだが、気持ち悪い。 「cs4 premier after effect」と「cs5マスコレ」の共存は出来るのでしょうか? そしてそのやり方は?どなたかご存じなら教えて? ちなみに、 マスコレcs5製品版なら、「cs4 premier after effect」が付属なので、問題ないようですが、 「既存のpremier pro cs4 及び after effect cs4」をアンインストールして ディスク付属の「cs4 premier after effect」をインストールするようです。 体験版からシリアル購入→入力で、済まそうと思ったのですが、 一度「cs4 premier after effect」はアンインストールするしかないのでしょうか? マスコレでなく、単体でインストールすれば問題ない良いかもしれない。

専門家に質問してみよう