• ベストアンサー

ジムニーについて2

漠然とした質問ですが、ジムニー現&元ユーザーの方、メンテナンスのアドバイス、壊れた場所や面白い改造などありましたらどんなことでもいいので暇なときでも書いてください。廃車にした方がいらっしゃれば走行距離、年式、理由なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#4です 新型に乗っている友人からのアドバイス。 ルームミラーのワイドミラー化は製品によっては装着できない。 リモコンドアロックは赤外線式で感度が悪い ただでさえ悪い燃費、ATにすると最悪。 伸びるはずの高速での燃費は速度を出せば出すほど悪化する 純正フォグランプは「昼行灯」 スペアタイアが中央にあるのでバンパーはずしてナンバープレートを移動させるにはスペアタイヤをオフセットしなくてはいけない 運転席、左足部分が狭いので、最初は違和感がある 時々トップギアに入らなくなる事があって修理に出したが、数日後には再発した。 SUZUKIなので、あまり気にしない事 旧型から一向に改善されないハンドルのキックバック デフォルトで装着されているタイヤは面白くないので磨り減ったら変えること。 旧型と違ってパワーがあるので少々太くても大丈夫 オープン車(幌車)がないのでヒルダウンやステアケースでは横転しても脱出が難しいのでシートベルトはしめること。 (注:その昔、トライアルしている時、オープン状態でシートベルトしていなかったゆえ投げ出され助かった事が数回あった為) それに関連して、ステアケースで「あと、もうちょっと」という場面でクラッチを蹴飛ばす」というワザは通用しない。 (注:SJ30ではクラッチ蹴飛ばせば瞬間的にエンジン回転があがった為)

masao024
質問者

お礼

<ただでさえ悪い燃費、ATにすると最悪。 伸びるはずの高速での燃費は速度を出せば出すほど悪化する 数字的にはどのくらいなんでしょうか?気になります。 <リモコンドアロックは赤外線式で感度が悪い よく言われてますね。 新型情報は欲しかったので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.7

4ストになっての最初の幌車のジムニーに乗っておりました。 ・フォグランプをロールバーに取り付けました。(幌をよけてとりつけるやつです)。外観が某宇宙刑事みたいになりました。 ・キャンプに行くのに荷物が入らなくなったので、タニグチのルーフキャリアーをとりつけ、最初とりつけていたフォグランプをキャリア前面に、キャリア枠より上にでないように取り付けました。ちょうどキャメルトロフィーの車みたいになっておりました。 ・田んぼに土を入れるときにトラックがなかで動かなくなったので、助けに行ったことがあります。 結局、まだ荷物がはいらないので別の車にのりかえてしまいました。

masao024
質問者

お礼

<田んぼに土を入れるときにトラックがなかで動かなくなったので、助けに行ったことがあります。 流石最強クロカンマシンですね。 またご意見おねがいします。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

フロアカーペットは腐り防止にとっ外してましたが冬はトテモ寒かったので外しても捨てずに取っといた方が無難です。 フロアの泥汚れはメクラブタ外してジャブジャブ水洗いした後元に戻してましたョ >ドア外したら、Aピラー(フェンダ)ミラーとチェーン(転落防止)は必須 あっ、そうそうドアヒンジのボルト使って付けるように自作しましたョ コレ無いと有料道路は入れませんでした 私は外す時ショックドライバー使いました かれこれ10年近く前ですが幌ドア探しました(パーツ屋も知らなかったようです)が見つかりませんでしたがドコかに有るかもしれませんね JA11以前は「ハーフドア」って商品名(社外品)だったと思いますが今でも有るんですかね? タンクガードはスズキのオプション品(スチールですが)がお値打ちでしたョ(友人がケチって廃道の中でタンク穴あけてしまいスズキ印タンクガード2,3個買える金額の出費だったと言ってました) フロントのクロスメンバーをヒットするとフロントタイヤに刺さるのでぶった切ったら車検の前にゴミと間違え捨てられてしまい大騒ぎになったので注意が必要です。 JA系の場合フロントスタビ外しても捨てずに保存しておいた方が後々困りません(SJ系は最初から無かったです) サスに関しては当時の物が今も販売されてない可能性が高いので書かずにおきます。(当時の純正オプションも今となっては現存するか疑わしいですが・・・笑) 幌車の場合純正ロールバー使ってました ブリジストンのジープサービスが貧乏人には有り難かった(うるさかったけど)ですが今でも生産終了してるんかな? 最近クロカン4駆乗ってないんで・・・。

masao024
質問者

お礼

みなさん幌車が多いようですね。やはり軽量で見た目もカッコいいですね。タンクガードは付けてないんですよ。値段はどれくらいなんでしょうか?値段によっては財布と相談して付けたいと思います。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

旧型での話ですが、 幌車の場合、「雨もり」させたくなければフロントウインドウは畳まないこと。 パッキンはありますが、役に立たなくなって足元に雨水がダダモレです。 ドアを外す時「タガネ」等で叩かないと外れないと思いますが、勢い余ってボディを叩かない事。 ドア外したら、Aピラー(フェンダ)ミラーとチェーン(転落防止)は必須 幌ドアは地方のSUZUKIに眠っている場合がある (本社には無い) 「軽量化だぁ」とか言ってフロアシートを注文時から「いらない」とか言わない事 (当時、受注生産で「いらない」と言ったら、本当に鉄むき出しだった) 底部の水抜き穴から前輪が跳ね上げた水が噴水のように入ってきます。 いきがってマフラーエンドを切らない事。 排気ガスが室内に充満します。 前後バンパーは「ウインカーステー」としてしか役に立っていないので、外す事。 ナンバープレートは消耗品なので、壊したくなかったら移動させる事。 オートフリーハブは間違っても装着しない事。 重いし、数メートルのバックは面倒。降りて切り替えた方がマシ。 デフロック装着するとオンロードでは面白くない 街乗りで快適に走りたいならフロントのスタビライザーは外さない事。 リアサスは1300cc版がボルトオン。社外品買うよりお得。 確かサイレンサーも同型番 幅の広い高級なタイヤよりトラック用のラグタイヤの方がおもしろい。 エンジンや足回りを固めると中に乗ってる人間の方が先にまいってしまうので、体力と相談する事。

masao024
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございました。またおねがいします。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

SJ40というレア?(確か2年程しか生産されなかったかと)なジムニー(1000cc)に乗ってました クロカンしててジャンプしたらホーシングが割れた事やボディーが腐って載せ替えたり、ミッションのギア割れ等イロイロ有りましたがエンジンは快調でしたョ 2年の生産年数の割に前期後期と有りまして私のは前記物でしたのでフロントブレーキがドラムブレーキでしてディスクブレーキになった後期物より足回りは軽くて良かったのですが、冠水路(と言ってもオフロードの泥沼ですが笑)走行するとブレーキがしばらく片効きしてました。(自ら招いた事なので故障とは言えませんね) 車種は何乗られてますか? 旧めの車種ですとラジエターファンが直結なので電動ファンにすると5ps近く稼げます リーフ車の場合ショックアブソバーはスズキ純正オプション品のアジャスト式がイチバン費用対効果が大きかったです フロントはリア用(フロント用よりストロークが長いです)加工が必要ですが(アップ側の取り付けが異なるので)サスストロークが稼げました。 SJ40の後継モデルの1300ジムニー(シェラとは異なります)にカルタスGTIのツインカムを載せた人やターボ車(軽の4サイクルエンジン)にカプチーノやアルトワークス(前期)のツインカムターボに載せ替えたりしたのも居ましたがソコまでいくとイカレ人種になってしまうかと・・・。(≧∇≦)/ ハハハ 4駆はマニュアル車の方が面白いのですが、最近なぜAT車が売れてるのか不思議でなりません(クロカンしないのでしょうね) 仲間内は皆幌車(軽いから)でしたが雨漏りは当然でしたョ フロントドア外して軽量化(笑)したり、今考えるとおバカな事してたように思います 絶版してるかと思いますが、「スズキジムニーの20年史」という本がカナ~リ昔に出版されてました。

masao024
質問者

お礼

<4駆はマニュアル車の方が面白いのですが、最近なぜAT車が売れてるのか不思議でなりません そうですよね~自分もマニュアル派なんですが今の車はほとんどオートマですよね、つまんないですね。 <車種は何乗られてますか? 7年式のJA11ワイルドウインドです。とうとう7万7千kmまでいきました。 貴重な意見ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

僕の最初の愛車が2ストのジムニーでした。 山や川をガンガン走っていましたので、ボディはぼっこぼこで見るも無残でしたが、エンジンは6万キロまでは至って元気でした。 ある日道路を走行中、突然エンスト・・・。 走行中なのになぜ!?と不思議だったのですが、アイドリングを制御する何かが故障したようでした。 故障といえる故障はこのくらいで、その後もエンジンは元気でしたよ。 最後は林道を攻めすぎて崖から転げ落ちました(笑)。 一瞬、死んだじいちゃんの顔が見えた(爆)。 その後の処理が大変でしたが、今となっては良い思い出です。 機会があればもう一度乗りたいクルマですね。 ジムニー最高!!

masao024
質問者

お礼

自分もジムニーは最高だと思いますね。2ストのジムニーは一度でいいから乗ってみたいです。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 去年まで7年くらいジムニーシエラに乗っていました。 7年で約10万キロ乗りましたよ! ものすごーく乗り心地が悪くって、使いにくい車だったけど、ジムニーってなぜかカワイイやつなんですよー(=^^=) 型式とかはわかりませんが、今の形の一つ前の型で1300CCでした。 7年前で、新車でマニュアル車を購入しました。 キロ数もかなり乗ったので、修理はいろいろありました。 とにかく、電気系が多かった! ・ ストップランプが点かなくなる(購入直後)→ペダル部スイッチの接触不良 ・ ワイパーが動かなくなる(購入一年後)→ヒューズが飛んだらしいけど原因は不明 ・ 室内灯が点かなくなる→ネジがゆるかったらしく接触不良 ・ バックランプが点かなくなる(購入5年くらい)→部品交換 このくらいだったかなぁ~。 いずれも修理代はあまりかからないですけどね(^^) タイヤやブレーキパッドはかなり長持ちしましたよ。 7万キロあたりで両方替えました。 友人曰く、スズキの車は電気系は弱いけどエンジンは強いとか。。。 現在は、父が愛用していますが元気に走行しています。 ただ、距離数が多い為エンジンオイル漏れがあります。 これは、修理すると10万以上掛かるので気をつけながらたまにオイルを足して乗ってればよい、と整備士の友達に言われました。 改造とかはわかりませんが参考になったでしょうか? 普通車だったので、ターボのついている軽とは少し違うかも!? 参考になれば幸いです。

masao024
質問者

お礼

<ものすごーく乗り心地が悪くって、使いにくい車だったけど、ジムニーってなぜかカワイイやつなんですよー 同感ですね~ 1300ccのジムニーは将来お金と駐車場の確保が出来たら欲しいです。 <スズキの車は電気系は弱いけどエンジンは強いとか。。。 そうなんですかーなんか自分のJA11もそんな感じがします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムニーについて。

    今、中古のジムニーを買おうと思っていまして、 調べた結果次の二台が候補にあがりました。 ・ジムニー ランドベンチャー(H10式 AT) ・ジムニー XLリミテッド(H10式 AT) 走行距離も価格も二台とも似たり寄ったりで迷っています。 調べるにも、少し古い年式のためか比較できる情報が少なく、ふんぎりがつきません。 詳しい方や、乗ったことのある方、どうかご意見よろしくお願いします。

  • ジムニーを買いたい

    渓流で釣りをするのにジムニーを考えています。藪や河原を走るので外観はどうでもいいです。毎週1回、1日に約100km程度走ります。クルマについてはシロウトですので故障だけは困ります。 このような用途を満たすジムニーのグレード・年式・走行距離・価格についておよその目安を教えてください。 ヤフーオークションで買おうと思っています。それとも中古車業者がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

    車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

  • ジムニー購入について。

    ジムニー購入について。 初めて質問させて頂きます。 今度ジムニーを購入しようか検討中です。 探していたら以下のようなのがありました。 平成3年式ジムニー 走行・約50000Km 車検なし 修復なし 価格・35万 とりあえず今の所、得られる情報はこれぐらいです。 外装は結構キレイでした 近いうちに見に行こうと思ってます。 気になる点 ・走行の割りに安い気がする。年式が古いからでしょうか? ・そもそもこれだけ古い車でも問題はないでしょうか? ・単純にこれぐらいの物であれば、この値段なのか。 以上から皆様どう思われますでしょうか。 車のことは全くと言っていいほど分かりません・・・ 情報が少ないですが、どうかアドバイスお願いしますm__m

  • ジムニーの中古車

    とある中古車屋さんでジムニーの中古(平成2年式・走行距離13万キロ・タイミングベルト交換済み・検2年付き)を見つけました。値段は在庫処分価格で諸費用込みの10万円だそうです。今までこの手の車に乗った経験が無く、それで少し興味を引かれているのですが、いかんせん年式も古く、走行距離も過走行ですので、買った後の故障やそれに掛かる修理費を考えて躊躇しています。そこで予めジムニーの故障発生率の高い部位やそれに対する修理費などをお聞きしたいと思います。「○○が壊れて○○万円掛かった」というような経験談もお聞かせいただければ幸いです。

  • ジムニーとレガシーTWの中古車

    ジムニーの中古を物色してますがいいものは結構高いですね。それならもう少し出して新車でもいいのではないか、という感じです。低年式で高走行のものはマニア向けで一般人には安心して乗れないものだと思いますし。 一方、4WDという以外、毛色が系統が全く違いますが、レガシーツーリングワゴン(TW)にも魅かれます。中古はタマ数も豊富でジムニーと比べて状態が良くて安くなっているものが多いかと思います。感覚としては、同年式(例えば2003年とか)で同程度の走行距離のものだと、ジムニーとレガシーTWは同じくらいの価格ではないかと。 ジムニーは10年落ちでもベースは同じですが、レガシーTWの方はどんどん変わっていて旧型の陳腐化激しく、値崩れしやすいのかなと素人分析してますが。 前置きが長くなりましたが、このような2車種の中古を比較すると、特定の年式や型に拘らなければレガシーTWの方が総合的に「買い」なのではないかと思いますがどうでしょうか? 維持費はもちろん軽のジムニーが安上がりですが、レガシーTWでジムニーよりも大幅安いもので、維持費の差の埋め合わせができるのではと思っています。

  • ジムニーの中古車選びのポイント

    ジムニー中古車もまたピンキリでしょうけど、普通に乗ろうとする場合、どの年式以降、走行距離、その他チェックのポイント等は何でしょか。 また、○十万は出さないとまともな中古車は無い、などという辛辣なご意見も頂ければと思います。 その他ご注意点もお願います

  • ジムニーのエンジンから異音がします。

    ジムニーのエンジンから異音がします。 こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。 音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。 一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • ジムニー初心者

    まったくのジムニー素人です。 95年~98年のジムニーを買おうかと考えています。 あの角張ったボディが好きで。。。(笑) 学生でお金が無いので資金は30万ほどで探しています!! そこで質問なんですけど・・・ 走行距離はどのぐらい走っても大丈夫なのですか? パワステが無いとしんどいですか? 乗り心地はどうですか?(オフロードは走らないと思います) 走行中、音楽の聞こえぐあいはどうですか? 購入時に気をつける事は?(チェックする点など) 以上が気になる点です。 長々とすいません!! よろしくお願いします!!

  • ジムニーについて

    最近ジムニーが大好きになり現行特別仕様車のクロスアドベンチャーXC8型が欲しくなったのですが…… 色々調べている内に平成7年式JA11の最終5型が64馬力パワステ軽量ボディとの事で一番いいかな、と思いました。今のところ本格的なクロカンはするつもり無いですが雪が多い地域なので現行の重いボディよりはJA11がいいかな、と。 ただJA11最終5型は中古車価格がピンキリで悩みます。選び方とすれば無改造で走行距離が少なめの修復歴なしを選択すれば間違いないでしょうか? ここは絶対気を付けた方がいいとかジムニー先輩方々の色々なご意見をお聞かせいただければ幸いですm(u_u)m 最初は現行型しか興味無かったのですが見れば見るほどJA11最終5型が欲しくなりました(・ω・)/