• ベストアンサー

審美歯科と歯医者。

こんにちは。 私は前歯の歯並びが悪いので近いうちに 治そうと思っているのですが、 歯医者で歯を削って人口のかぶせ物をするのと 審美歯科で同じ事をするのとでは、 どちらでやった方がきれいに出来上がるのか 教えて下さい。 芸能人の方は審美の方が多いと聞きましたが やっぱりそう言う事は審美の方へ行くべき なのでしょうか? 宜しくお願いします。。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.2

ほとんどの歯科医院でも審美歯科でやるような事はやれるし、また綺麗にするのも歯科では当たり前の事と思います。芸能人が~というのもそうでない方もたくさんいますよ。 高く費用を取っているので診療室や待合室のイメージをゴージャスにしていたり、個室にしたりしているので、それが良いと思う人はその費用も負担すればいいのです。 高くないと心配な人も多いのですが、そのような病院の差し歯などを作る人と、町の歯科医院の物を作る人が同じ場合があります。納入価格はそれほど幅がないので審美歯科とうたっている病院はかなり利益を乗せている事になります。 歯並びを直す目的だけで健康な歯を削ってしまうのは、早く直せますが、虫歯になるリスクが大きいです。またうまく形が作れない場合も多いです。 そのような場合は矯正歯科に行かれたらと思います。 時間はかかりますが、10年後、20年後~を考えれば我慢できるはずです。 一度診断を受けてみると良いと思います。

pain87
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました! 健康な歯を削ってしまう・・・ 確かにその通りだと思いました。 もう一度良く考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も他の方と同様の意見です。 最近は前歯につける器具(ブラケット)を透明に したり、歯の裏(舌側)から矯正をする舌側矯正も ありますので、大分見栄えよく矯正をできるように なりました。期間はかかりますがやはり安易に歯を 削るよりは理にかなっていると思います

pain87
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんがおっしゃるように、 もう一度よくよく、考えてみようと 思います。 アドバイス、ありがとうございました☆

• muroshi
回答No.3

#No.2の方とほぼ同意見ですが、追加させて下さい。 ほんの一部かも知れませんが、審美歯科を売りにしている歯科では外観の仕上がりは上手ですが、そこに隠れた治療が最悪なケースを数多く見ます。 以前に「前歯の歯並びを差し歯にして良くしたい」という患者さんが来院しました。虫歯ではなかったので当然のことながら矯正治療をお勧めしました。 しかし、その患者さんは都会の審美歯科に行きました。しばらくしてその患者さんが再び来院しましたが、無惨にも切り取られた前歯の神経はズタズタで取り返しが付かない状態でした。 怒りと憤りを感じる場合が多くあります。

pain87
質問者

お礼

やはり矯正の方がいいみたいですね・・・。 私もその方がいいとは思うのですが・・・。 ありがとうございました!

• ma_
回答No.1

審美というは、保険がきかない美容目的ということです。 お金をたくさんだせば、よい治療が受けれるのはあたりまえですが、健康上の理由での治療ではないため、健康保険の対象外となります。

pain87
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと調べてみようと思います。