• ベストアンサー
  • 困ってます

ミュージックフォルダの再構築

WindowsVistaをノートパソコンで使用しています。 ユーザーフォルダ内のミュージックフォルダについて、以前誤って削除したため、新規フォルダから作り直したつもりでいました。 しかし、その他のフォルダ(ドキュメントやピクチャなど)のプロパティ画面で「場所」というタブが出るのに対し、作り直したミュージックフォルダではそのタブが存在しません。 おそらく作り直した際の方法が間違っていたためと思いますが、元と同じフォルダ(中身のファイルは復活できなくてもOK)の形式に戻すことは可能でしょうか?可能ならばその方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders を開き、右ウインドウの「My Music」をダブルクリック→「値のデータ」として入力されている文字列が何であろうと、いったん「%USERPROFILE%\Music」に改変してレジストリエディタを終了します。 その後、Windowsキー + Rキーで「ファイル名を指定して実行」を起動し、 shell:my music と入力してEnterキーを押下します。 「"shell:my music"が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください」と表示されたら「OK」→「キャンセル」をクリックし、ログオンし直します。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 初めはレジストリエディタの立ち上げ方であたふたしましたが…

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • netring

No.1です。 参考サイトのレジストリ修復を試してください。 http://style.customplan.info/2008/02/-windows-vista.html ファイル名を指定して実行  regsvr32 /i:U shell32.dll レジストリの操作ですから、注意してください。

• 回答No.2
  • JOLOGS

フォルダの色は青ですか? フォルダ名は「ミュージック」ですか?

質問者からの補足

自分で作り直したミュージックフォルダは黄色の立体です。 ドキュメントやピクチャなどのフォルダは、青色の立体でフィルムのマーク等が付いています。

• 回答No.1
  • netring

スタートボタン→ファイル名を指定して実行に SHELL:MY MUSIC と入力してOKで フォルダが見つかったら場所タブを確認してください。

質問者からの補足

上記のコマンドをコピペして実行しましたが、 「~が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」 のエラーが出ます。 他のフォルダを試したところ、 ・PICTURE→同じくエラー ・VIDEO→OK でした。