• ベストアンサー

健康な爪ってどんな爪?

爪を見て健康状態がだいたいわかるそうですが、 どんな状態だと「健康だ!」と言えるのでしょうか? 自分の爪は、結構堅くて、縦に細かい線が走ってるんです。 ちなみに爪磨きで磨いたことはありません。 誰か詳しい方、お返事待ってます!

  • HANA83
  • お礼率79% (125/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

昔から爪で健康状態がわかるといいます。気になってくるのは、爪が割れたり、色や形が変になってからで、日頃から爪の手入れをきちんとしている人は少ないのではないでしょうか?  爪は細胞の固まりで皮膚の一部。切って痛くないところは死んだ細胞で、痛いところは生きている細胞です。男性の手の爪が伸びるのは、1日に約0.1mmで親指から小指に向かって伸びるスピードは遅くなります。手の爪より足の爪のほうが伸びるのが遅く、若い人ほど伸びるのが早いので爪で年齢がわかります。 爪の状態で病気をチェックする方法。 縦のスジは加齢によってできますが、横のスジは過去の病気によるものです。また、爪が指先を包むようにドーム状に丸く大きくなった場合は、心臓や肺の慢性疾患、逆に、爪の真中がスプーンのようにくぼんだりすると、鉄欠乏性貧血や甲状腺の病気の可能性があります。  爪の根元の白い部分の爪半月は、栄養状態と密接な関係があります。よく発達していてきれいな白からピンク色であれば健康、灰色や黒ずんでいる場合は、何らかの慢性疾患や金属などの中毒や薬害の疑いがあります。 その他、詳細は下記のページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/01/data/p056.html

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「指の爪の異常」 関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_50_0_0_0

関連するQ&A

  • 自宅で爪をキレイに保つお手入れを教えてください。

    女性なのですが恥ずかしながらこれまで爪の手入れをしたことがありません。(^_^;) (ピアノを弾いているので爪はマメに短くカットしています。) ネイルを施したいわけではないんです。 私の爪は縦に線が沢山入っているような柔らかくて薄い状態です。甘皮も少ししかないです。 ツヤを持たせたいのと丈夫にしたいのが希望です。 昔友達が綺麗な爪をしていたので「マニキュア塗っているの?」って聞いたら「ぅうん違うよ、爪磨き」って言っていました。 “爪磨き”っていう製品があるんでしょうか?? 爪を自宅でキレイに保つお手入れで一番言い方法は何でしょうか?

  • 爪に茶色い線が入ります

    右手の親指の爪だけなんですが、 爪の真中あたりに縦に幅2ミリくらいの薄い茶色い線が入っています。 いつからかははっきり記憶していませんが、 たぶん今年にはいってからです。 変色しているのは表面だけのようで、 爪磨きなどで表面を削ると薄くなります。 このような症状(?)はどういった原因で起こるものでしょうか。 また、治すにはどうしたらよいか ご存知の方がいたら教えてください。

  • 爪の手入れ・・・

    爪の手入れをする僕はキモイですか? と言っても爪切ったり爪磨いたりですが なんか爪の凸凹が気になって磨いているんですがあの凸凹ってなんなんですか? 学校で女子が全く爪を切ってないのでろくに手入れしてないんだなぁと思います 右手の親指になんか茶色っぽい線みたいなのが入っているんですが何かの病気でしょうか?

  • 爪に・・・??

    数ヶ月前、ふと自分の右手薬指の爪を見ると、縦に黒い線が入っているのを確認しました。初めは爪に何かの衝撃があったときに出来た傷だと思っていましたが、今になってもずっと残っています。爪の根元から先まで直線が走っています。これって何なんでしょうか?ちなみに痛みとかはありません。

  • 爪の黒線

    もう、5年以上になりますが、右人差し指の爪に、縦方向に(爪の伸びる方向に)2mmほどの黒い線が一直線に伸びています。 出始めて1年くらいのころ、お医者さんにいって聞いて見たら、原因は教えてくれず、ただ、波になったらすぐ医者に行け、と言われました。 爪は体の健康状態を現すものですし、原因がわかりにくい、というのもわかりますが、これってなんなのでしょう? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、御教えください。 思ってたんですれど、喫煙に関係ありますか? 結構吸うのです。 出てきたのは吸いはじめてから2、3年後ですから、そのせい、といわれれば、とっても納得・・・、してしまうのですが・・・。 もし、そうだとしたら、煙草の影響がどのようにして、また、なぜ爪ひとつだけなのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 爪の半月が、、、

    右手の人指し指から小指の爪の半月が、10日間程前から薄れてきました。 真ん中ら辺が、ピンクっぽくなっていて、こういう状態を見るのは はじめてです。 もともと爪が大きい方なので、半月も大きめで、白くしっかりと している感じでした。 半月の大きさというより、爪の色や状態の方が重要だと聞いたことは ありますが、そういう状態を見るとどこかが悪いということなのかと 悩んでいます。 ちなみに左手は、だいじょうぶです。 でも、ここ数年前から両手の爪に線が入ってきたり、ガタガタになっていたり あまりいい状態とはいえません。 カルシウム不足だったり、健康状態が悪いということなのでしょうが、 詳しく知りたいです。 お願い致します。

  • 爪のお手入れ

    先日爪の乾燥で書き込みをし色々教えてもらい実践しています。 そこで今度は今毎日のオイルのマッサージをしています。あと強化剤入りのベースを塗って乾燥を防ぐようにしているのですが。 ベースを塗るようになって一つ気になるのが甘皮とかなのですが今まで自分で甘皮をケアした事がありません。 今の私の状態は爪の乾燥で爪が欠けたりむけたりするのですが甘皮のケアの仕方を教えて頂けないでしょうか? 爪磨きとかもたまにしてるのですが確かにピカピカになるのですが爪がとても薄いのですがそれはしない方がいいのでしょうか??

  • 爪を噛む癖があります…。

    私は中学1年生の女子です。 実は、恥ずかしながら爪を噛む癖があります。 昔から無意識に噛みはじめ今は白い部分がほとんどない状態です。 最近は爪磨きでつるつるにして噛まないように意識してるのでなんとか、 ちょっとずつ伸びてきています。 でも、友達に爪見せて~と言われるとすぐに拒否してしまいます。 爪を見せて気持ち悪いとか嫌な気持ちにならないでほしいからです。 こんなダメダメな私ですが、アドバイスとかなんでもいいので感想とかがあればぜひ書き込んでくれるとうれしいです。。 もちろん、自分も噛んでいたとか噛んでいる人もよろしくお願いします。。

  • 爪をみて健康かどうかわかりますか?

    私の爪は自分でも言うのはなんですが、すごくツヤがあります。ピカピカなんです。いつも友人から何で磨いているの?とかきかれるのですがいつも自然で放置しているのにピカピカなんです。爪の色がツヤがあるという事は健康という事なのでしょうか?爪は綺麗でも肌は荒れてるんですけど・・・本来、爪が綺麗であれば皮膚も綺麗だといいのですが・・・・爪と皮膚に相関はないのでしょうか?

  • 爪で健康状態が判断できる?

    って、昔聞いたことがあるのですが、 どの指の爪が凸凹していると、どこが悪いとか、何の栄養が不足しているとか・・・。 ちなみに、私は親指の爪が1ミリ程度凸凹しています。 周期的に体調が悪くなるのですが、連動しているようです。 爪の真中くらいで、三ヶ月前の健康状態とも聞いたことがありますが、 どなたか、詳しい方がいれば教えてください。