• 締切済み

TVでPCの画面がうまくない

最近TV-OUT付のPCを新調したのですが、お目当てのTV出力がいまいちです。 具体的な金物はMSIのMS-6215というベアボーンなのですが、それの 815E内蔵のビデオからコンポジットとS端子でMax800x600の出力ができます。 予想はしていたのですが、通常のモードではかなり画質が低く、 オーバースキャンモードにすると絵としてはまあまあになるのですが、 外周が表示されないためWindowsの画面としてはタスクバーが見えないなど かなり致命的です。 この状況を打開しPCでWebTVのような事をするための上手い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.3

多分、ビデオやゲームと言うのは、 元々が解像度が低いので、 テレビに写すと丁度良くなるのかな~? と言う気もしますね。

hoshino2
質問者

お礼

欲張りすぎなければ、そこそこ使えるかもということろですよね。 現状での結論としては800x600で、オーバースキャンモードにすると 目的のクオリティは達成できている気がしています。 そこでの問題点として、画面のふちが表示範囲外となるため、 基本的な操作のタスクバーや、メニューバーの各ボタンが押しづらい。 その辺をカバーできるようなランチャーとかデスクトップのスクロール みたいなものを探してみることにしました。 お奨めでなにかありましたら教えてください。ありがとうございました。

• kenkenkent
回答No.2

まぁ、通常のテレビの性能からすると、 快適に使うのは無理なんじゃないかと思いますよ。 なにせ、通常のテレビの解像度は720×525画素ですが、 水平方向を1行飛びで表示するインターレース方式の為、 実質は720×262画素程度、パソコンモニターに換算すると、 320×240ピクセルだとか、160×120ピクセル程度の 画質だって言う話ですから。 パソコンのモニターでテレビの映像をキレイに表示 する事はできても、その逆はできませんからねぇ。

hoshino2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゲームやビデオの表示ならまずまずなので、なんだか残念です。

• kaz_niki
回答No.1

そんなもんですね。 画質についても、まさに写っているといった程度で使える物ではありません。 外周部分は一般的なTVに表示するかぎりどうしてもかけてしまいます。 私たちがいつも見ているTV番組でも実際はその程度周囲がかけて 表示されています。番組を製作するサイドは、その分まで考えて 演出を考えカメラワークを行っているのです。(安全フレームといいます)

hoshino2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、640x480のオーバースキャンの時くらいは ドライバーでクロップするとかあってもいいですよね。