• 締切済み

検索エンジンで1位を取るには

gooのようなスパイダーを利用した検索エンジンの検索結果表示で、1位になるにはどのような方法があるのでしょうか?

みんなの回答

• reis
回答No.3

私もサイトを持ってますので結構苦労しました。 上位をとる方法は、検索エンジンによって違います。 まず、Keyword(METAタグ)を埋め込む方法。 ただし、Keywordが無効な検索エンジンもあります。 それから、ページのなかにヒットしてほしい単語を 連発する。 これは、内容のさまたげになる場合もありますよね。 ですから、「まるで壁紙のように見せかける」などの 細工をしたほうがよいかも。 あと、TITLEは忘れないこと。 gooなら、上記の条件で「検索する単語」をいかに多く 拾い上げたかで、ランク(パーセントで表示)が 決まります。 他もおおむね、そんなカンジでしょうが、なかには 最新の更新を優先するとかの特殊なパターンがあるので その検索エンジンのやりかたに沿った方法をとらなければ 難しいです。 それでも、どんな単語で検索するかによって、だいぶ 結果はかわります。 自分では検索に上がるためにいくつかの単語を念頭に 置いていても、他人がその単語で検索してくれるとは 限らないので。

tetsu2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「まるで壁紙のように見せかける」もいけそうです。 水平線で段落を区切っているところを、小さな文字の羅列にしてみるとか、なかなかいけそうです。

• cricket
回答No.2

回答というか、笑っていただきたいのですが、 僕個人のホームページには表からはまず行き着けない、隠しページがあります。 そこには、僕のボキャブラリーの限りを尽くして、猥褻な単語を書いて埋め尽くしています。又、「パチンコ必勝法」などの旨そうな言葉も羅列しています。 そして、ページの後半には「そんな情報はここにはありません。」として、カウンターも付けているのです。 つまり「ロボット系検索エンジンヒット率向上のページ」なのです。 そのページのカウンターは、表紙のカウンター数の半分位に至ります。表紙のカウンター数の半分くらいは僕自身が表示の確認のために訪れた数字ですから、 表紙と、そのページは同じくらいのヒット数なのです。 僕のページについては友達や知り合いに宣伝しています。 裏のページは宣伝もしないのに同じヒット数を稼ぎ出したわけです。猥褻な言葉って、それほど強力なのです。

tetsu2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 隠しページいいですね。キーワード羅列ページを作って、Javaで本体のページに飛ばすようにしておけば、あまり目立たないですし。 やってみます。

• ARC
回答No.1

キーワードとなる単語を何度も何度も何度も書く。それもでっかいフォントで。 <keyword>タグもばんばん使う。 ページのタイトルにも、もちろんキーワードを使う。 とすれば、なんか、すっげーロコツですが、スコアも上がって、上位にランクインされるのでは? 試したこと無いですが。

tetsu2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そのあたりが入り口ですよね。やってみたのですが、どうやらこういうのをSpamindexingと称して、検索エンジンから排除してしまったりするようです。