• ベストアンサー

NOTEPCは何処が一番良いのでしょうか?

toysmithの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.5

メチャクチャ個人的な意見ですが、ノートPCはIBMの(iシリーズじゃないビジネスモデルの)ThinkPadが好きです。 元々ノートPCに高スペックは期待していないので600~800MhzのSpeedStepPentiumIIIが載ってればそれでオッケーとしています。 ThinkPadの良いところは ・壊れない、なんせ壊れない! 「キーボードにコーヒーをこぼすとどうなるか?」、「夏場の日差しの中で黒い車に長時間放置したらどうなるか?」、「飛行機の荷物室にほおりこんで長時間移動させたらどうなるか?」こんな過酷なテストをクリアしてるノートPCはThinkPad以外にありません。 昔使ってたThinkPadは花壇のレンガの角に“おもいっきり”ぶつけてもTFTが少しズレただけでした。 ・サポートの対応が柔軟 どんなに強くても無茶すれば壊れます。 キーボードが壊れて(転んだ時にキーボードに直接全体重を預けてしまった)BIOSエラーで起動しなくなった時、バックアップすらできない状態だったので自分で分解してキーボードを修理したんです。 バックアップが終わって「無償修理はムリかな?分解してるし自分で回路に手を入れてるし…」と思ったんですがIBMに電話したら「ひどくさわっていなければ無償修理します」との返事。 宅配業者を手配してくれて送る時から手元に帰ってくるまでぜ~んぶ無料でした。 こんな柔軟な対応してくれたメーカーはIBMだけ! メモリ増設、HD交換、キーボードコネクタの付け直しまでしてたのに。 3.操作性 慣れの問題でもありますが… キーのストロークが深い、キーピッチが広い。 この2点だけでもThinkPadをオススメできます。 欲を言えばPanasonic Let'snoteの工学トラックボールを付けて欲しいのですが…。 トラックポイントも捨てたものではありません。 個人的にトラックパッドが嫌いなので、私のノートPCの選択肢はIBM、東芝、パナソニック(トラックボールモデル)しかありません。 最近のノートPCはUSBがついてるのでスピーカーは外付けで充分です(っていうか、そっちの方が音が良い)。 LANやモデムもCFカードやPCカードで数千円で手に入ります。

surasura
質問者

お礼

IBMの体験談を聞かせて頂き、本当に有り難うございました。結局アキアにしたのですが、確かにサポート面が心配です。

関連するQ&A

  • NOTEPCは何処が一番良いのでしょうか?

    初めて質問をさせていただくsurasuraです。 さて、今ノートパソコンで迷っているのですが、みなさんは何処のメーカーが良いと思いますか?今の候補は、アキア、ソーテック、高木産業、デルなのですが、皆さんはどれが一番良いのでしょうか? 一応アキアは、1GHz、128RAMのマシン、ソーテックは、1GHz、256RAM、LANのマシン、高木産業は、800MHz、256RAM、LAN、マウス、ONKYOのスピーカーがついているものを予定としてます。 ソーテックは、あまり良い評判を聞きませんし、アキアは、メモリーが少ないLANが無い、少し高いなどがないので困っています。 デルについては、かなり高いので、大幅にスペックダウンしなければならないし・・・。 スピーカーの音が悪い、起動が遅い、重いなど何でも結構なので、御意見下さい。 あと、おすすめのメーカーがあったら教えてください。 (今はデルのデスクトップを使っています)

  • 省スペースデスクトップ液晶付きを探しています

    省スペースデスクトップで、15インチ液晶セットを探しています。 一太郎やエクセル、GoLiveなどのビジネスアプリをメインに使う予定ですので、できるだけ安価なものを思っています。 アキア、ソーテック、デル、エプソンダイレクトを見てみましたが、ほかに有力な選択肢となりうるメーカーはあるでしょうか。

  • ONKYOのスピーカーについて

    皆さんに聞きたいのですが、  ONKYOのFR-V77以上のスピーカー  MAX 70W インピーダンス6Ω   これくらいのスピーカが5000円以内で売っているサイトはないでしょうか?  メーカーはもちろんONKYOで  Yahooオークションで見ているのですが、皆さんだったら、いくらまで出せますか?ちなみに新品です。

  • XPでシステムのプロパティの見方について

    手持ちのXPマシンをリカバリしました。2007年のモデルのため、現在SP2の状態です。 試しにシステムのプロパティを見てみたところ、以下の通りになっています。 Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66Ghz 997Mhz 1.87GB RAM 物理アドレス拡張 今まであまり気にもしたことがなかったのですが、この、"997Mhz"の意味がわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします、

  • みなさんのイメージは?

    BTOにてPC購入を考えており、そのため色々なメーカーで見積もりを出しています。 数日前まではDELL製のものでほぼ決まっていたのですが、別のサイトでユーザーレビューを見ていたらUSB接続に問題があり、よくフリーズするということがわかりまた迷っています。 そこでみなさんにメーカーのイメージをお聞きしたいのです。 具体的な型番も挙げずにイメージを…といってもなかなか難しいかもしれませんが、本当に簡単なものでいいのでぜひお願いします。 NEC       エプソン     日立 SHARP      SONY       富士通 DELL      マウスコンピュータ ドスパラ パソコン工房  eマシーンズ    ソーテック できればこのあたりをお願いします。

  • 15万以下のパソコン買うならどのメーカーがおすすめですか?

    新しくPC買おうと思ってます、 デスクトップで15万以下でペンティアム4でCDRW希望です。 候補としては、IBM、富士通、デル、ソーテックです。 どのメーカーも中身は同じでしょうが、おすすめのメーカーとか教えてください。 また、PC買うときに気をつける点などあったら教えてください。 あと、PC(NECとか)で、ペンティアムやセレロンとかじゃないのがたまにありますが、(AMD Duronプロセッサ1200MHz)なにが違うのでしょうか?

  • Windows Server 2003 SP2を古いマシンにインストー

    Windows Server 2003 SP2を古いマシンにインストールしたいのですが、必要なハードのスペックについてご教示いただけないでしょうか。インストール予定のマシンは下記のものになります。 Dell PowerEdge SC1420 CPU Xeon 3.00GHz RAM 512MB HDD 68GB よろしくお願い致します。

  • メモリー増設の件

    メモリー増設をしたく、メーカーに問い合わせたところ、DDR、SD-RAM、333mhz PC2700、184ピンとの回答でした。ショップにてPC3200のものがありましたが、認識しない可能性がありますか?マシンはHPのH330STです。

  • VRAM(ビデオカードの変え方)

    いま、システムのプロパティを見る限り winXP Home Edition の、ソーテック製の、 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM PC STATION S2120C というものを使っているのですが、 ビデオカードのメモリが4MBしかなく、 いろいろ、できないゲームが出てきてしまい、 ほかの質問を見てみると、ビデオカードを挿しか得るとできるようなので、 このPCにあったビデオカードを知っている方はぜひ教えてください。 ちなみにせめて8MB、できれば16MBまであげたいです。

  • 良い音質のスピーカーは?

    最も良い音を出すスピーカーってなんでしょうかね?メーカーはB&W、BOSE、FOSTEX、JBL、ONKYO、DENON、ケンウッド、ビクターなど他にも様々ですが。自分は初心者ですが、BOSEがかなり良いとは聞いた事がありますが、ここが一番というメーカーはどこでしょうか?またそのメーカーならこのスピーカーがオススメというのは?とりあえず値段はおいといてということで。 では皆様どうぞ宜しくお願いします。