• ベストアンサー
  • 困ってます

[Win7] WindowsLiveMessengerがタスクバーに居座ります

こんにちは。 Windows7Ultimate x64 RTMを使っています。 Vistaの時、WindowsLiveMessengerを起動すると、タスクバーに表示され、終了(画面表示のみ終わりプログラムは動いている)させるとタスクトレイにアイコンとして格納されていたのですが、Windows7だと同じように終了させてもタスクバーに表示され続けタスクトレイに移ってくれません。 少し邪魔なのでなんとかタスクトレイに移って欲しいのですが、何か設定が必要なのでしょうか? 環境は、VistaUltimate x64 → Windows7Ultimate x64 へアップグレードインストールを行いました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows7ではタスクバーとタスクトレイの関係が従来のWindowsから大きく変わり、ぶっちゃけた話、一体化しています。 なのでタスクバーに居残っている状態で仕様どおりなのです。 プログラムが起動しているかしていないかは、アイコンの背景色で判別するしかない‥‥かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 一体化…なるほどなんかそんな感じです。 でも邪魔なんですよね…。 常駐で1個、メンバー画面表示させて1個、相手とメッセを始めるともう1個、全部で3個もタスクバーに並ぶんです。まぁ例の”重ね”でごまかせるけれど、うー送り込んでしまいたい、右端に(笑。 ありがとうございました。

質問者からの補足

こんにちは。 出来ましたので、ご報告まで。 メッセンジャーを互換モード(Vistaなど)で動かすと、タスクトレイに入ってくれます。とりあえず問題解決と言うことで。

関連するQ&A

  • WindowsLiveMessenger2011

    WindowsLiveMessenger2011 過去に同様に質問があったら申し訳ありません。 WindowsLiveMessenger2011 Version 2011(Build 15.4.3502.922)をwindows7 homeで 使用しておりますが、こちらがオンライン状態なのに相手側ではオフライン表示されています。 同様に相手側もオンラインですが、こちらからはオフライン表示です。 最近Messengerを最新にしたのですが、最新版でこのような不具合は出ているのでしょうか? 最新にしたことによってこの不具合が出たのかどうかがわかりません。 ここ2年ほどMessengerは立ち上げっぱなしでしたが、友達が誰もオンラインにならず ただ単に繋げていないものだと思っておりました。 こちらからもメッセージを送ってなかったので、こちら側ももしかしたらずっとオフライン表示だったのかもしれません。 何かしら解決方法があるのでしょうか??

  • WindowsliveMessenger未接続 

    WindowsliveMessenger未接続  タスクバーの右に人のマークに×がついてWindowsliveMessenger未接続と表示されます。Messengerを使わないのですがこれを削除する方法はあるのでしょうか

  • WindowsLiveMessengerの事で質問です。

    WindowsLiveMessengerの事で質問です。 公開するメッセージの枠で()を使うと絵文字になってしまい 大変迷惑してます。 「絵文字を表示する」「オリジナル絵文字を表示する」のチェックを外しても 表示されてしまいます。 消す方法はありませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#109697

推測ですが、多分Windows Live Messengerのアップグレードが必要な為、注意を促しているものと思われます。 ↓Microsoft、Windows Live Messengerの強制アップグレードについてhttp://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=451327/genreid=102/ 8.1、8.5、14.0のWindows Live Messengerを利用しているのであれば、最新版にアップグレードしてみて下さい。 ご参考までに...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 >バージョン14.0(バージョン14.0.8089は除く) この、14.0.8089を使っていますので、おそらく最新ではないかと思います。 なんかあると思うんですよね~。 ありがとうございました。

質問者からの補足

こんにちは。 出来ましたので、ご報告まで。 メッセンジャーを互換モード(Vistaなど)で動かすと、タスクトレイに入ってくれます。とりあえず問題解決と言うことで。

関連するQ&A

  • WindowsLiveMessengerをアンインストールしたい

    最近WindowsLiveMessengerの新しいバージョンをインストールしたのですが 個人的にかなり使い辛く、ダウングレードするためにアンインストールしようとしたら コントロールパネルに表示が無くて削除できません… 何か良い方法は無いでしょうか?宜しくお願いします

  • WindowsLiveMessengerが…

    はじめまして。 いきなりですが質問させていただきます。 WindowsLiveMessengerが使えません。症状は、ログイン後以下のメッセージが表示されており、相手を登録しても相手側に登録許可メッセージも届きませんし、こちかがログインし相手がログインしていても、メンバーリストの表示はオフラインのままです。 ちなみに「接続の問題のため、お使いの他のコンピュータに変更が反映されない可能性があります。」と表示されています。 それをクリックするとヘルプが表示され「お使いのファイアウォールが Windows Live Messenger をブロックしていないことを確認する」等の文章が表示されていますが、ファイアウォールは無効にしてあります。 MSN Web Messengerにサインインしようとすると「ポップアップを禁止するソフトウェアが検知されました」と表示されます。 環境は WindowsXP KDDIメタルプラス BUFFALOの有線BBルータ(BBR-4MG)ってのを使ってます。 ルータの設定でMSNメッセを使用できる設定にしていますが使えません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 説明が下手で長文になってしまい申し訳ありません。

  • WindowsLiveMessengerの会話ウィンドウの外観について

    WindowsLiveMessengerの会話ウィンドウの外観について、確認させていただきます。 (1)WindowsLiveMessengerのメイン ウィンドウのテーマと色を選択すると、会話を開始した場合、相手に自分のテーマが表示されるが、相手は必要に応じて自分のテーマに戻すことができる。 (2)背景を選択すると、その背景は自分にだけ表示され、相手の会話ウィンドウの背景は変更されない。 (3)規定の背景に設定した画像は、どの相手と会話を開始しても自分のウィンドウに表示されるようになる(毎回設定する必要がない)。しかし、相手には表示されない。 このような理解でよろしいでしょうか? つまるところ、会話ウィンドウの外観で相手に影響を与えることができるのは、ウィンドウのテーマと色だけということですよね? 以前のバージョンでは相手と背景を共有する機能があったそうですが、今はないようですね。 ならば、こちら(http://messenger.live.jp/emoji/index.htm)で配布されている背景は、自己満足のためにしか使えないということになりますね(笑)。表示アイコンや絵文字は別ですが。 ちなみにバージョンは2009です。 確認する形になってしまい申し訳ありません。

  • windows live messengerで新着メッセージの表示はされますが…

    windowslivemessengerを使用し、 Hotmailで新着メッセージが届くとアラートを、 表示されるように設定しています。 しかし、windowslivemessengerで新着メッセージ のアラートがあっても、実際のHotmailのサイトでは 新着メッセージがありません。 右端のタスクトレイ上のwindowslivemessengerを 右クリックすると、新規メッセージ○通 と表示されているですが、実際のHotmailのサイトでは 新着メッセージがどこにもありません。 Hotmailのサイト上に新着メッセージが無いので、 それはそれでいいのですが、messenger上に 新規メッセージ○通の表示が残ったままなのが、 気になっています。 このHotmailのサイト上に新規メッセージが無いのに、 messenger上の新規メッセージありの表示を 消す方法が分かったら教えてください。 説明がうまくなくてすいません。。

  • windows live messengerが・・・。

    PCをリカバリしなおして、WindowsLiveMessengerの最新版をインストールしました。 サインインをしようとすると何故か接続できなくなります・・・。 パスワードもアドレスも間違ってなく、エラーメッセージも出ません。 サインイン出来ずに 問題が発生したため、WindowsLiveMessengerを終了します とこのエラーだけでます。 ご回答お願いします。

  • Dell製PCでのWindowsLiveMessengerに関するトラ

    Dell製PCでのWindowsLiveMessengerに関するトラブルです。現象はログインしようとするとログインできずに元のログイン前の画面に戻ってしまうものです。Messengerのサポートで [NVIDIA Network Access Manager] が通信を遮断している 《 原因の詳細 》 [NVIDIA Network Access Manager] は 特定のマザーボードで使用される NVIDIA Firewall の一部であるようです。 という回答を得て指示に従い、 タスクマネージャーにて[Nsvcappflt.exe] を終了させたところ ログインができました。 しかしながら現状ではPC起動の都度 [Nsvcappflt.exe] をタスクマネージャーで停止させなければなりません。そこで [Nsvcappflt.exe] をPC起動時に自動起動させない方法やその他ご教示いただきたく存じます。

  • Windows Live Messenger

    東芝Qosmio F20/575LSBB Windows XP Home Editioon PCをリカバリしたあとWindowsLiveMessenger Version2008をインストールしたんですが、デスクトップにアイコンが表示されずすべてのプログラムにも入っていません。タスクバーには表示されるので普通に使うことはできるんですが、1度終了したら再起動しないと起動できないので使いづらいです…。原因などはまったくわかりません。一度アンインストールして入れなおしても同じ状態です。どのたか原因や解決策がわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows7を使っています。

    Windows7を使っています。 起動するたびに、WindowsLiveMessengerが起動して困っています。 WindowsLiveMessengerを起動しないようにするにはどうしたらいいですか?

  • WindowsLiveMessengerは動作を停止しました となってしまいます

    WindowsVistaに買い換えてからLiveMessengerが強制終了されてしまいます。 【WindowsLiveMessengerは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。】 とエラーが表示され終了します。 数時間問題なく利用出来る場合もありますが、立ち上げてサインインしてすぐに落ちてしまう場合もあります。 行ったことは、PCの再起動、ソフトのアンインストール、再インストール。古いVerを入れてからVerアップ。 セキュリティでウィルスバスター2009を入れているのでその動作停止。 どれも効果ありません。 管理ツールでアプリケーションエラー確認したところ 【障害が発生しているアプリケーション msnmsgr.exe、 バージョン 8.1.178.0、 タイム スタンプ 0x45b12d6a、 障害が発生しているモジュール ifp5lsp.dll、 バージョン 3.0.2.5、 タイム スタンプ 0x4834d5f7、 例外コード 0xc0000005、 障害オフセット 0x00012fe5、 プロセス ID 0x910、 アプリケーションの開始時刻 0x01c9cb616f4fb274。】 と出ていましたが、この障害をどう修正すればいいのかが確認出来ません。 PCはVAIOのVGN-NS50B WindowsVistaHomePremium SP1です。 IEではなくSleipnirを利用していますが、何か関係していますでしょうか? 情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • WindowsLiveMessengerでの海外との国際映像電話ができない。。

    困っています。 カナダに単身赴任した親とWindowsLiveMessengerを使用して、映像電話をしたかったのですができないのです。。 お互いにWebcamを持っており国内同士で一度試しに行ってみたときは映像電話を使用することが出来ました。 しかし、いざ赴任した後、国際間で同様の方法をとってそれを行ってみると、メッセンジャーとしてお互いに文字を送りあうことは出来るのですが、映像電話が出来ません。 映像電話をするために、メッセンジャーの画面で、[操作] メニューの [映像通話]をクリックし、相手に映像電話の承諾をしてもらうと、映像通話で相手の画像が移るはずの場所に「ただいま接続中」のような画面がでて、その画面のまま一分ぐらいたった後に、自動的にメッセンジャーの文字を表示しあう場所に「通信を終了しました」との文字がでて、それと共に自動的に映像通話の画面がきれてしまいます。 解決策をどうか教えて欲しいです。 おねがいします。