• ベストアンサー
  • 困ってます

[Win7] WindowsLiveMessengerがタスクバーに居座ります

こんにちは。 Windows7Ultimate x64 RTMを使っています。 Vistaの時、WindowsLiveMessengerを起動すると、タスクバーに表示され、終了(画面表示のみ終わりプログラムは動いている)させるとタスクトレイにアイコンとして格納されていたのですが、Windows7だと同じように終了させてもタスクバーに表示され続けタスクトレイに移ってくれません。 少し邪魔なのでなんとかタスクトレイに移って欲しいのですが、何か設定が必要なのでしょうか? 環境は、VistaUltimate x64 → Windows7Ultimate x64 へアップグレードインストールを行いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows7ではタスクバーとタスクトレイの関係が従来のWindowsから大きく変わり、ぶっちゃけた話、一体化しています。 なのでタスクバーに居残っている状態で仕様どおりなのです。 プログラムが起動しているかしていないかは、アイコンの背景色で判別するしかない‥‥かな?

質問者からのお礼

こんにちは。 一体化…なるほどなんかそんな感じです。 でも邪魔なんですよね…。 常駐で1個、メンバー画面表示させて1個、相手とメッセを始めるともう1個、全部で3個もタスクバーに並ぶんです。まぁ例の”重ね”でごまかせるけれど、うー送り込んでしまいたい、右端に(笑。 ありがとうございました。

質問者からの補足

こんにちは。 出来ましたので、ご報告まで。 メッセンジャーを互換モード(Vistaなど)で動かすと、タスクトレイに入ってくれます。とりあえず問題解決と言うことで。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#109697

推測ですが、多分Windows Live Messengerのアップグレードが必要な為、注意を促しているものと思われます。 ↓Microsoft、Windows Live Messengerの強制アップグレードについてhttp://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=451327/genreid=102/ 8.1、8.5、14.0のWindows Live Messengerを利用しているのであれば、最新版にアップグレードしてみて下さい。 ご参考までに...

質問者からのお礼

こんにちは。 >バージョン14.0(バージョン14.0.8089は除く) この、14.0.8089を使っていますので、おそらく最新ではないかと思います。 なんかあると思うんですよね~。 ありがとうございました。

質問者からの補足

こんにちは。 出来ましたので、ご報告まで。 メッセンジャーを互換モード(Vistaなど)で動かすと、タスクトレイに入ってくれます。とりあえず問題解決と言うことで。