イギリス留学中のトラブル

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学中、友人がスポーツ店でトラブルに巻き込まれました。友人が値引きのシールを無断で貼り替え、後悔の念にかられています。
  • 友人のイギリス留学中のトラブルについて相談です。友人がスポーツ店で値引きのシールを貼り替えて購入した結果、後悔しているようです。
  • イギリス留学後、友人がスポーツ店でのトラブルに関して相談があります。友人がシールを貼り替えて商品を購入し、後悔しているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学時に問題が…

友人のことで相談です。私と友人数人は先日1ヶ月のイギリス留学から帰国しました。 最後の何日間は観光でロンドンやオックスフォードを回ったのですがオックスフォードで友人とスポーツ店に入った後のことです。なんとなく元気がないように見えたため話を聞いてみると捕まるかもしれないと言うのです。詳しく聞いてみると友人はTシャツを買おうとしたのですが、友人が買おうとしたサイズだけ値引きのシールが張ってなかったのでこっそり他のサイズからシールを剥がしそれに張りレジに持っていったらしいのです。バーコードを通したところやはり前の値段が出たらしくアルバイトらしき店員は他の社員を呼びに行き、結局は値引きした値段で買ったらしいですが、その後後悔でいっぱいになったと告白してきました。私がそれから店内に戻り監視カメラを確認したのですがぱっと見たところ店内にはカメラはありませんでした。 これからイギリスから連絡が来て捕まるなんてことはあるのでしょうか?また、数年後にまたイギリス旅行やヨーロッパ旅行をしようと計画しているのですが入国審査時にひっかかったりする可能性はありますか? もちろん犯罪ということはわかっていますが友人は今も後悔していてとても反省しています。なので少しでも安心させてあげたいと思っています。 長文のうえわかりにくくてすみませんが回答よろしくお願いします。

noname#93007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に償う気持ちがあるのなら、値引き前の値段との差額と、事情を説明して謝罪する手紙をつけて、そのお店に送ることです。 それで無罪放免になるかどうかはわかりませんが、少なくとも、今後一生、後悔を引きずって生きるよりマシではないかと思います。 犯罪は犯罪ですが、悔い改めることが大事です。 キリスト教国ですから、心からの懺悔には寛容ではないか、と推測します。

質問者

お礼

ありがとうございます。友人に提案してみます。