• 締切済み

特別養護老人ホームに入居すると財産は相続財産はすべて特別老人ホームに没収されるというのは本当ですか

TEOSの回答

• TEOS
回答No.1

普通はそんなことありえません。現在は通帳とはんこが、老人ホームに 有るならすぐに、取り戻しましょう。 私の聞いたトラブルは老人ホームの職員が勝手にお金を下ろす、横領を時々聞きます。 通帳の名義はお父さんですので、後見人であるあなたが通帳管理するのがベストだと思います。 私も、おばあさん名義の通帳は紛失すると困るので、自宅の金庫に 保管してます。  名義人が死亡したら銀行口座は凍結されるので、 他人には渡りません。もしも遺言書に老人ホームにすべて寄付しますと 記載が有れば、老人ホームにお金が渡ります。 私の自宅は、共同名義なので、おばあさんが死んだときに、 自宅の分与を公正証書に記載して保管してます。 現在、お父さんが意識がしっかりしているなら、弁護士立会いの上で 遺言書を作成しておきましょう。 そうすれば、老人ホームにお金が渡ることは無くなります。 基本的に老人ホームの人は、法定相続人では有りません。 こんなコメントで、どうでしょうか??

yatabe89
質問者

お礼

ご親切に、ご回答ありがとうございました。 おかげさまで不安が少し解消いたしました。ありがとうございました。