• ベストアンサー

ルーター

ルーターなしでのネット接続は危険な行為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、まぁ あるよりはない方が危険と言うことは確かです。ただ、どれくらい危険かはご利用の方法によりなんとも言えませんね。 単に数時間接続するだけなら、アンチウイルスソフトについてくるファイアウォールの設定をキチンとすればそれ程危険ではありません。現にモバイルで接続する多くの人は、当然ルーターはありません。また、WanからローカルIPに接続すると言うことは、それ程敷居の低い物でもありませんから。 私も自宅ではルータを使っていますが、モバイルでは使っていません。

uu11212891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• redirect
回答No.4

#3です。訂正 ^^; 少なくとも「有り」よりは確実にリスクは増しますね。

• redirect
回答No.3

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。 少なくとも「無し」よりは確実にリスクは増しますね。 ルーターの基本的な役割というのはその名の通りルーティングです。 実はOSにもルーティングテーブルはあるのですが、ルータを入れるとWANへの接続の起点がルータになるのです。従って、その内側にあるPCの安全性はより増すということになるのです。 なお、光接続においてCTUという装置があります。これは一般向けルータに相当する装置です。このCTUのセキュリティー機能は強力でPersonal Firewallより上という意見を見たことがありますがそれは間違いです。 市販ルータにしろCTUにしろ基本的にアウトバウンドは素通しですので、マシンにインストールされてる個々のプログラムの通信を制御できるPersonal Firewallも必要になります。最近の攻撃の主流は受動的攻撃ですからね。この辺を履き違えておられる方も居られるようです。

uu11212891
質問者

お礼

• YUI_AI
回答No.2

ルーター使用者です。 ルーターのログを見ると、色々なアドレスからアタックされている事がわかります。 モデム直結で使用されていると、OSのアップデートを行っている最中にも脆弱性を突かれる可能性があります。 攻撃者は、定期的に全てのIPアドレスに対してポートスキャン等を行い脆弱性を調査していると認識して下さい。

uu11212891
質問者

お礼

回答No.1

ルータの役割としては、身分証明が出来ない人の入室を禁止するガードマンのようなものです。 また、ウイルス対策ソフトは、部屋内でのガードマンだと思ってください。 不審な人をつまみ出す役です。 で、あるならば、ルータが無い場合はどのような不利益があるか分かるでしょう。 ただし、利用者が少ない施設では、入室チェックは無いかもしれません。 それと同じく、利用頻度や不審な通信が来る可能性が低い使い方をしているなら、 ルータを導入する必要はありません。

uu11212891
質問者

お礼