• ベストアンサー

ベラルゴニウムの挿し木のやり方 サイト 教えてください

ベラルゴニウムの挿し木をしたいと思います。季節、などやり方を教えてください。 ○一応挿し木用の土を買ってきました。 14リットルのものですが使い残しはよくないですか? 写真つきのサイトなどあったらそちらも教えてください。 ピンクで中に濃い色がはいってるタイプです。 ○植木鉢には何本ぐらいまで植えていいですか?

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

挿し木の時期としては、9月から10月が最適になります。挿し木と言 うより、挿し芽と言った方が正しいかも知れません。 先端から10cm下を切り、挿し芽用の土に挿せば発根します。発根が終 れば鉢上げをします。挿し芽をする時には、植木鉢ではなくプランター の方がいいと思います。発根を確認する時は、枝を軽く引くようにし、 抵抗があるようなら発根をしています。もし抵抗が無く簡単に引けるよ うなら、発根はされていないと思って下さい。 この植物は酸性土壌を嫌う性質があるので、市販の培養土に少量の石灰 を混ぜて移植を行って下さい。植替えは挿し木と違って春で、1年毎に 行う必要があります。 本来は日当たりの良い場所を好みますが、夏場だけは風通しの良い涼し い半日陰(午前中に光線が当たり、午後からは日陰になる場所)に置い て下さい。多少の雨は問題無いのですが、長雨に当たると根腐れを起こ しますから、そのような時には雨が当たらない場所に置いて下さい。 用土や腐葉土などの溜め置きや、使い残った物を保管する事は避けるよ うにしましょう。その都度に必要な量だけを買うようにし、どうしても 余ってしまい保管する必要がある時は、袋の内部に湿気や害虫が侵入し ないように口を固く縛り、直射日光が当たらない風通しの良い所に保管 します。万が一に保管が悪く、内部にカビが発生した時は、もったいな いかも知れませんが使用しないで処分をして下さい。