• ベストアンサー

湯沢の中古リゾートマンションが1戸100万以下で売ってますが?

管理費も2万円前後とそんなに高くないのですが、 古い物件とはいえ、どうしてこういう価格が実現するのでしょうか? 2DKも100万ちょっとで買えます。 固定資産税も5万前後です。 特に使用上の制約も一般のマンションと変わらないそうです。 温水プールも大型風呂も毎日無料だそうです。(一部有料の所もあり) なんか滅茶苦茶安い。 また、ここのリゾートマンションに入居された方(されている方) ご感想など、是非お聞かせ下さい。 また、ここら辺、湯沢近辺でアルバイトやパート、日雇いなら常に仕事も見つかりますか? 何でも良いのでご存じの方、或いは湯沢近郊にお住まいの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.3

湯沢のリゾートマンションオーナーです。 値段が安いのはバブル期にあのあたりに大量に建てすぎて供給過剰になってしまったからだと思います。 リゾートマンションというのは所有しているだけで毎月最低2万程度の維持費がかかるため、バブル崩壊で真っ先に手放そうとするひとが大量にいたため相場が暴落しているのです。 管理費、修繕積立金の滞納というのはありえますが、私は購入前に支払済みであることを確認して購入しました。ふつうに仲介業者を介して購入するのであればその心配は少ないと思います。もちろん契約前に確認を取る必要はありますが。 最近では老後の住処として湯沢のリゾートマンションを選択される方も多いようです。安いですし自然も豊かだし、そこそこ駅前は町だし山登りを趣味にするかたなどにはとてもよいようですね。 正直コスト的に見合っているのかといわれると疑問ですが、ここにマンションがあるというだけで行動の幅が大きく広がった気がします。 いつきてもそこに家があるというのはほんとうに便利なものです。 年末年始であろうとGWであろうと関係ありませんし、前泊や予定を延ばしての延泊など好きにできます。 とくにウチの部屋の場合、スキー場が歩いていける距離なので、滑ってちょっとつかれたら部屋に戻って休んで、またすべりにいくというような贅沢なことができるのも魅力です。 温泉もついているので、ただ温泉に入ってのんびりすごすだけに利用したりもしています。 仕事についてはよくわかりませんが、冬のスキー場ならありそうな気がしますが、、 農業法人の仕事もありますが、朝早くて体力的にもキツそうです。

aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーナーの方のご意見は本当に読んでいて為になりました。 賢くご利用されていらっしゃるご様子ですね。 私も是非欲しいです^^ もし…長年使うのであればですが。。 じっくりと考えて検討させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

管理費や修理積立金の長期滞納が考えられます。 これらの滞納債務は時効分を除き、新たな持ち主に引き継がれます。 リゾートの場合そういう物件は多いと思います。 そして、滞納物件が増え始めると、管理や維持・修繕原資が不足し始め マンションの劣化が早まるといった悪循環が始まります。 リゾートマンションを買うのなら ・その物件の管理費、積立金額の確認 ・その物件の滞納額の確認 ・その物件を含むマンション1棟の滞納額の確認 をしてください。

aoisorakun
質問者

お礼

そうですね。 これはちょっと購入する時はリスクありますね。 いや、退去する時です! 固定資産税と管理費の押し付け合いのババ抜き合戦になりそうですね。 20万円以下の所有権付き物件も巷にはあるようですから(笑)

• nozomi3015
回答No.1

ご参考コラム http://www.tahara-kantei.com/column/column373.html コラムのとおり資産価値はなさそうですね。 修繕費を滞納している方も多そうなので、マンションを解体する時期にどれだけの費用が発生するかなども考慮してご検討ください。

aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解体費も持ち出しになることあるのでしょうか? 資産価値は¥0でも一向に構わないのですが、 もし万一退去する時に1円でも売れなかったら 毎月2万前後と固定資産税の5万で年間30万円を 永続的に解体時期まで支払わなければなりません。 それがちょっとリスクですね…。