• ベストアンサー

湯沢の中古リゾートマンションが1戸100万以下で売ってますが?

管理費も2万円前後とそんなに高くないのですが、 古い物件とはいえ、どうしてこういう価格が実現するのでしょうか? 2DKも100万ちょっとで買えます。 固定資産税も5万前後です。 特に使用上の制約も一般のマンションと変わらないそうです。 温水プールも大型風呂も毎日無料だそうです。(一部有料の所もあり) なんか滅茶苦茶安い。 また、ここのリゾートマンションに入居された方(されている方) ご感想など、是非お聞かせ下さい。 また、ここら辺、湯沢近辺でアルバイトやパート、日雇いなら常に仕事も見つかりますか? 何でも良いのでご存じの方、或いは湯沢近郊にお住まいの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.3

湯沢のリゾートマンションオーナーです。 値段が安いのはバブル期にあのあたりに大量に建てすぎて供給過剰になってしまったからだと思います。 リゾートマンションというのは所有しているだけで毎月最低2万程度の維持費がかかるため、バブル崩壊で真っ先に手放そうとするひとが大量にいたため相場が暴落しているのです。 管理費、修繕積立金の滞納というのはありえますが、私は購入前に支払済みであることを確認して購入しました。ふつうに仲介業者を介して購入するのであればその心配は少ないと思います。もちろん契約前に確認を取る必要はありますが。 最近では老後の住処として湯沢のリゾートマンションを選択される方も多いようです。安いですし自然も豊かだし、そこそこ駅前は町だし山登りを趣味にするかたなどにはとてもよいようですね。 正直コスト的に見合っているのかといわれると疑問ですが、ここにマンションがあるというだけで行動の幅が大きく広がった気がします。 いつきてもそこに家があるというのはほんとうに便利なものです。 年末年始であろうとGWであろうと関係ありませんし、前泊や予定を延ばしての延泊など好きにできます。 とくにウチの部屋の場合、スキー場が歩いていける距離なので、滑ってちょっとつかれたら部屋に戻って休んで、またすべりにいくというような贅沢なことができるのも魅力です。 温泉もついているので、ただ温泉に入ってのんびりすごすだけに利用したりもしています。 仕事についてはよくわかりませんが、冬のスキー場ならありそうな気がしますが、、 農業法人の仕事もありますが、朝早くて体力的にもキツそうです。

aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーナーの方のご意見は本当に読んでいて為になりました。 賢くご利用されていらっしゃるご様子ですね。 私も是非欲しいです^^ もし…長年使うのであればですが。。 じっくりと考えて検討させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

管理費や修理積立金の長期滞納が考えられます。 これらの滞納債務は時効分を除き、新たな持ち主に引き継がれます。 リゾートの場合そういう物件は多いと思います。 そして、滞納物件が増え始めると、管理や維持・修繕原資が不足し始め マンションの劣化が早まるといった悪循環が始まります。 リゾートマンションを買うのなら ・その物件の管理費、積立金額の確認 ・その物件の滞納額の確認 ・その物件を含むマンション1棟の滞納額の確認 をしてください。

aoisorakun
質問者

お礼

そうですね。 これはちょっと購入する時はリスクありますね。 いや、退去する時です! 固定資産税と管理費の押し付け合いのババ抜き合戦になりそうですね。 20万円以下の所有権付き物件も巷にはあるようですから(笑)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

ご参考コラム http://www.tahara-kantei.com/column/column373.html コラムのとおり資産価値はなさそうですね。 修繕費を滞納している方も多そうなので、マンションを解体する時期にどれだけの費用が発生するかなども考慮してご検討ください。

aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解体費も持ち出しになることあるのでしょうか? 資産価値は¥0でも一向に構わないのですが、 もし万一退去する時に1円でも売れなかったら 毎月2万前後と固定資産税の5万で年間30万円を 永続的に解体時期まで支払わなければなりません。 それがちょっとリスクですね…。

関連するQ&A

  • マンション購入について

    平成5年築の新筑後、未入居物件の購入を考えています。リゾートマンションとして購入される定年後の方が多く、築年数を考えると高額なのかな?と思っています。いつかは田舎で家と土地を・・・と考えており、マンションは一時的な住まいと思っています。賃貸でもいいとは思うのですが、同じような条件でお金を使うなら、購入もいいのかな?と思っています。後々も仮の住まいとして使っていけると思っているのですが。マンションだと、地域の人やマンション内の人との交流や、組合の代表になってしまうこともあることを考えると、賃貸のように自由も聞かなくなるのかな?という思いもあり、悩んでいます。入居されてる年齢層の方は定年後の方やリゾート的に使ってる方が多いこともあり・・・。

  • 中古マンションに電気温水器を入れたいのですが、

    築年35年超の中古マンションを購入して、リフォームで新築並みにするぞ~と思っていたのですが、マンションの規約上の制約もあり、給湯で困っています。 台所は瞬間湯沸かし器、お風呂はバランス釜、洗面所は水のみという現状を打開すべく、ガス給湯器を入れようと思っていたのですが、躯体に穴をあけることが、できないとのことから、ベランダに給湯器の設置はできません。ホールインワン型の給湯器も構造上設置できないとのこと。そこで、あまり、聞いたことはないのですが、マンションの占有部分(お風呂に隣接した物いれ部分)に、電気温水器を入れることはできないものかと考えています。実際、電気温水器を入れた方や、ご存知の方がいたら教えてください。

  • このマンションは辞めた方がいいのでしょうか?

    港区の人気エリアで安い物件を見つけました。 そこの平均は2DKで20万位だそうです。 築30年以上経っていますがリフォームをしたばかりで 2DK13万円です。 内装は綺麗で、設備もまぁ我慢できる範囲です。 ここに決めようか悩んでいるのですが 気になっているのがこのマンションは入居者が半分位しか入っていないようなんです。 こういう物件って避けた方がいいのでしょうか?

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。

  • サイパンのリゾートプールについて

    おうかがいいたします。 12月に、サイパンに行く予定です! 大型のリゾートプールで楽しみたいのですが、PICかサイパンワールドリゾートか、両方は行けそうにないので、どちらが良いか迷っています。 大人のみで、激しく遊べるほうが好みです! レンタカーで行くつもりですので、交通の便や時間の問題は特にありませんが、オプショナルで行ったほうが、スムーズなのでしょうか? どちらかにいかれたことがある方や、情報がある方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 多摩地域1000万以下の中古マンション

    田舎に住んでる両親をこちらに呼び寄せることを計画してます.二世帯住宅も考えてはいるんですが,私たち夫婦よりも親たちの方が同居に積極的ではなく,近くに中古のマンションでも購入して住んではどうかという話になりかけています. とはいえ,多摩地域といえど中古マンションも,それなりの物件はそれなりの価格がするもので,ささやかな貯えを無駄にしない為にも多摩地域・武蔵野地域の非常に安い物件を当たろうかと思っています.できれば7~800万円で出ているような2DKくらいの物件で決着できればいいなぁ,と思ったりしてますが,やはり不安もあります.築年数が経っているのは仕方ないにせよ,両親の老後までちゃんともってくれるだろうか,とか,変な物件をつかまされてしまったらどうしよう,とか心配は尽きません. そこで,1000万円以下(もしくは1000万円前後)のマンションを購入する際に気をつけねばならないことや,覚悟しなければならないこと,メリット,デメリットなど様々御教示いただければ幸いです.

  • 中古マンションへの入居

    中古マンション購入を検討しています。 マンションにお住まいの方、意見をお聞かせくださいm(_ _)m また、他の方でも、「私なら・・・」と思ったら、ご回答ください。 夫が外国人です。入居の挨拶の際、それを前もって知らせるべきでしょうか。 (発展途上国の出身です。日本での生活が長く、今のところ周囲に迷惑をかけたことはないです。) 子供がいますが、上下階の住人さんには、何と挨拶すべきでしょうか。

  • 賃貸リゾートマンション 草津、野沢温泉、万座温泉

    草津、野沢温泉、万座温泉で1LDK以上、温泉、できればプール付の賃貸のリゾートマンションを探しています。お心あたりのある方、いらっしゃいましたらお待ちしております。

  • 超高級マンション

    こんにちは。 病院へ通院の為、近くのマンションを賃貸しようと思っているのですが、そのマンションが超高級分譲マンションなのです。 私が借りようとしているのはオーナー様が15万円で賃貸に出されている2LDKなのですが、このマンションの最高のお部屋は3億7000万円だそうです。 こういう高級マンションに住んだ経験がないので、少し不安です。 そこで、超高級マンションにお住まいの方、入居予定の方、お住まいの経験がある方に質問です。 こういったマンションの入居者は永住者ばかりでしょうか? 住人はどういう感じの方が多いでしょうか? ちなみに、このマンションは50階建で10階までお店やオフィス、フィットネスが入っています。 住居部分の間取りは1Kから5SLDKです。 宜しくお願い致します。

  • 高速道路にリゾートホテルはあってもいい?

    高速道路にサービスエリアがあるように、温水プールなどが併設された少し豪華な、いわゆるリゾートホテルをもし建てるとしたら、道路法に違反することはないでしょうか? 高速道路の施設として、既に簡易な宿泊施設はあります。 法律について知識のある方、ぜひご回答ください。 またこのような施設もしできたら、あなたは利用しようと思いますか。