• 締切済み

エコポイントに対するお得とは何ですか?

hima-827の回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

質問の意図が分かりかねますが、要はポイント(お金)がもらえるから、消費が拡大する。言い方を買えれば、電気屋が大いに恩恵を受ける。要は、価格が高いほどポイントが高いので、経済対策の何物でもないでしょう。

関連するQ&A

  • 家電エコポイントについて

    家電エコポイントについて このたび家を建てるので、(12月から家電エコポイントが半減するため)電気屋さんで、冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機などを買いました。 領収書の日付は10月24日(家電エコポイントは領収書の日付か申請の日付なのかわかりません?)です。 新居が出来るのが来年2月26日以降になる予定、なのでエコポイント登録申請受付期間2011/2/28まで、となっています、新しい家で新しい電化製品を使いたいのですが、冷蔵庫、エアコン、テレビが家電エコポイント対象商品で、リサイクルもあります、この場合。 1、冷蔵庫、エアコン、テレビのポイントが半減でリサイクルのポイントは無くなる。 2、家電エコポイントが申請出来ない。 もしもの場合冷蔵庫、テレビは入れ替えで11月にリサイクル出来ます、エアコンは入れ替えてもすぐに引越しで取り外ししなければなりませんので、工事費がかかります。 (買い替えをしてリサイクルを行う場合の加算(エアコン3,000点、冷蔵庫5,000点、地上デジタル放送対応テレビ3,000点)については、平成22年12月末以前購入分までは維持。平成23年1月1日以降購入分については、廃止。)とあります、領収書の日付だと、家電エコポイントがもらえると思うのですが? 詳しく教えてください。

  • エコポイントの矛盾

     エコポイントは大きなテレビやエアコンや冷蔵庫を買った方がエコポイントが多く付くようになっています。  テレビは小さい方がエアコンも小さい方が冷蔵庫も小さい方が絶対に省エネだと思いますがなぜか大きな家電を買った方がエコポイントが多くつきます。  CO2の削減の為にはどんどん家電を買い換えることでなくて古い物を大切に使った方が製造過程のCO2を考えると効果的だと思います。  エコポイントは環境問題に逆行するような制度だと思いますがいかがでしょうか?

  • エコポイントについて

    エコポイントについて エアコンが壊れてしまい、購入を検討しています。 家電量販店ではなく、設備屋さんに直接頼んで取り付けてもらう場合、エコポイントはもらえないのでしょうか?

  • 家電エコポイントについて

    今さらですがエコポイントについて質問です。 Aという家電量販店でエコポイント対象商品を買いそのエコポイントでLED電球を買おうと思っているのですが… Aの家電量販店よりBの家電量販店の方がLED球が安く買えるのでBで買いたいのですが、可能でしょうか?

  • エコポイントに関する質問

    エコポイントに関する質問 エコポイントについて質問があるので教えてください。 エコポイント対象商品を購入して獲得したエコポイントは、何らかの商品に換えることができますよね。 以前、テレビで、獲得したエコポイントは、購入した店舗でのみ使用できる商品券?に換えることもできると聞いたのですが、本当でしょうか? もしそうなら、 (1)そのようなことが可能な大手家電量販店はどこになるのでしょうか?ヤマダ電機やミドリでも対応してもらえるのでしょうか? (2)例えば、15000ポイント獲得したなら、15000円分となるのですか? (1ポイント=1円となるのですか?あるいは10ポイント=1円・・・等になるのですか?) (3)例えば、地デジ対応テレビを購入し、元々あったテレビをリサイクルし、購入した店舗で使える商品券をもらい、それに現金プラスして、また別の電機製品(例えば、ブルーレイレコーダ、オーディオなど)を購入することも可能になるのでしょうか?

  • エコポイントと家電店のポイントを利用した上手な買い物の仕方を教えてください

    我が家の家電製品もそろそろ買い換えのときが来ています。掃除機が壊れ、冷蔵庫は異音を発し、アナログテレビもそろそろ……という感じです。そこでご相談です。どの順番でお買い物をしたら一番お得でしょうか? エコポイントや家電店の出すポイントを上手に使えば、かなりの還元が見込まれるという話を聞いたのですがどうでしょうか? ちなみに掃除機は大至急です。冷蔵庫やハイビジョンテレビもエコポイントねらいなら来年の3月までに購入しなくては……と考えています。どなたか良いお知恵をお貸しください。

  • エコポイントについて教えてください

    エコポイントについて教えてください 3月26日にエアコンを買いました。 4月22日に納品してもらい、先月末まで古いエアコンと買ったエアコンを2台使用してました。 ただ、昨日になって古いエアコンの調子が悪くなり処分しようかと思っています。 そこでなんですが、エコポイントは買い替えじゃないとつかないと購入時に教えてもらったんですが、購入後古いエアコンをリサイクルとして処分した場合エコポイントの対象になるんでしょうか? エコポイントのQ&Aには5月末までにリサイクル券の控えを提出できることが条件のように記載してありましたがいまいちわかりません。 購入先に確認してもわからないようなので。 ご存じの方、詳しい方がいらっしゃいましたらエコポイントの対象になるのか?対象外なのか?教えていただけますでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫--エコポイントと、家電量販店のポイント、兼ね合い

    お世話になります。 冷蔵庫を買う予定です。 予算は3万円。 ここでは仮に3万円ぴったりの商品を買うとします。 そのうち2万円分は、既に貯まっている家電量販店独自のポイントを充当しようと思ってます。 3万円-2万円ポイント=1万円 その日現金での出費は1万円になります。 さてエコポイントですが、 この1万円に対してつくのでしょうか? それとも売価の3万円に対してつきますか? ちなみに、この日払う現金に対する 家電量販店独自ポイントのつき方についても伺いたいです。 現金は1万円払うので、それに対して、その日のポイント率でポイントがつくのか。 1万円払った分からエコポイント分を引いた残りの数千円に対して、ポイントがつくのか。 それとも、エコポイント対象だからポイントはつかないのか?? 他の方が見ても役に立つような質問にしたかったのですが、 いまひとつ文章がまとまらずすみません。 回答お待ちしております。

  • エコポイントのリサイクルポイント?について

    エコポイントのリサイクルポイント?について 先月エアコンを購入しました。 お伺いしたいのですが、 エコポイントの通常ポイント?は保証書と店舗領収書と書面で申請出来るのですが、 なにやら、「リサイクルした人にはさらにリサイクルのエコポイント」が貰えるらしいと ネットで見かけたのです。 実際私が購入したエアコンはエコポイント以外にもリサイクルした人に3000ポイント貰えると 家電量販店のサイトなどでは説明書きが添えられています。 お伺いします。 リサイクルについて今回私はエアコンを「業者に依頼」し、引き取ってもらいました。 その時に、業者に 「収集運搬料+リサイクル料」を払いました。 この場合、リサイクルのエコポイントは、申請する事が可能でしょうか? また、可能な場合、どのようにして、リサイクルをした、という証明書を発行して貰えれば 良いのでしょうか?

  • 古いブラウン管と液晶テレビの買替え時のエコポイント

    家電エコポイントについてですが、今年3月20日に新しい液晶テレビを買い、3月23日に郵便局にて古いブラウン管のテレビの家電リサイクル券を購入しました。それで今日、市内指定引き取り業者にてその券と古いテレビ を持っていき、テレビを引き取ってもらい、家電リサイクル券排出者コピーなどをもらいました。それで家電エコポイントのインターネット申請をしようとしたところリサイクル券のコピーを貼り付けるところでわからなくなりました。 リサイクル券のコピーについての説明では 購入した製品と同じ品目の製品のリサイクル券のみ有効となります。 とあります。 それは大まかにテレビはテレビの買い替え 古いブラウン管と液晶テレビの買い替えにも適用されるのでしょうか? 不安に思ったのが、家電リサイクル券排出者控えにテレビや冷蔵庫については品目・料金区分コードとして複数に分かれていたことでした。エアコンや洗濯機のコードはひとつです。ただてれびにはまずブラウン管方式と液晶・プラズマ式に分かれそれぞれ大きさによって区分されています。 これを元にするとブラウン管テレビをリサイクルする人は同じ品目の新たなブラウン管のテレビ購入した場合となり実質的にはエコポイント対象品目ではないため、不可能となります。つまり新制度では古いブラウン管の買い替えする人はエコポイント対象外となっってしまいます。 ただこれは家電リサイクル上の品目・料金コードに過ぎないのであって、エコポイントの品目は無関係と考えていいのでしょうか? 経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います。