• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛がないんですが・・・

ダイエットを兼ねてウェイトトレーニングをしているのですが、 筋肉痛があったのは初めてから何度かでそれ以降ほとんどないんです。 普段は1日後に筋肉痛になります。 普段はマシーンを使って「もう駄目だぁ」というところまでやり、 その後は筋肉が痛くなるのですが、それが筋肉痛になりません。 これはウェイとトレーニングやっている意味があるのでしょうか? それともまだ足りないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>これはウェイとトレーニングやっている意味があるのでしょうか?  大事なことは、扱う重量がトレーニングを重ねる内に増えているかどうかです(オーバーロード原則と呼ばれています)。ネガティブ動作を重視したトレーニングでは筋肉痛はあまり起こりませんし、栄養状態が良ければ、筋肉痛は緩和されます。逆に言いますと、トレーニング後に筋肉痛が酷いなる方が問題です。  まずは、使用重量を毎回記録し、使用重量が何回かおきにでも増えていることかどうかを、確認される事をお勧めします。  ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)

つまりは筋肉が負荷に慣れてきているわけですね。もっと重いのでやってみるとわかりますよ。きっと筋肉痛がでます。 「ぐあ!」と気合いれても、やっと3回ぐらいしか上がらない(動かない)重さのやつやると分かりますよ。でも負荷を増やすと筋肉がゴツゴツついてくるので、女性はやらないほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

トレーニングはどれくらいのペースでやっているのでしょうか? こまめにトレーニングをやっているのなら、筋肉痛にはなりにくくなると思います。 週1回、スポーツクラブに通っていますが、1週間空けると、 翌日には筋肉痛は出ます。 でも、たまに2日ほど空けてトレーニングに行ったりした時は、 筋肉痛が弱いです。 確かに、筋肉痛になると効果があがってるという気になりますが・・・ 「筋肉痛にならない = 鍛えられていない」 というわけではないと思います。 運動とかもせず、普段使っていない筋肉を使うと筋肉痛になりやすいですよね? 筋肉痛が出ないということは、日ごろのトレーニングの賜物だと思います。 引き続き頑張ってください。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199709122.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!