• ベストアンサー

自転車にサイドカーを付けたいのですが・・・

毎度お世話になっております。 宜しくお願いします。 自転車の横にサイドカーを付けたいのですが市販のサイドカーパーツ等はあるでしょうか? サイドカーといっても人を乗せる座席や屋根は必要なく、荷物等を運ぶ為のスペースがあれば結構です。 以前、旅番組で築地市場にて荷物運搬等に使われているところを見ました。 自転車の後方に牽引するリアカータイプでも構わないのですが出来ればサイドカーのように自転車後輪の横に付ける事が出来るならそれがベストです。 わがままな質問で申し訳ございません。 パーツの販売又は改造してくださる店舗などご存知の方は是非ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

自転車サイドカーというと、こんなやつでしょうかね。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-riyaka/new.html これは東京、葛飾区のミヤジマ工業というところで作っているやつですね。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-riyaka/ 私も同様の車種は何度か見たことあります。 (長いパイプの運搬なんかに使ってた) 値段もそこそこだし、ほぼ希望にドンピシャではないでしょうか。 ただまあ、欠点としては、リアカー同様の外見のため、こういう実用車じゃないと似合わないことでしょうか・・・ どういう自転車に取り付けて、どういう用途に使用するのかわかりませんが、取り付け部分の形状等は、あとはメーカー側に相談してみて下さい。 (おそらく全てハンドメイドなので、ある程度は希望に添った形にしてもらえる可能性はあるんじゃないかと)

GOONMAN
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 以前、テレビで見たサイドカータイプの自転車はまさに添付していただきました物そのものです! 想像していたよりも値段も手が出しやすい金額で希望通りなのですが、この一回り小さめの物を探しております。大きさ的にはビール瓶ケースぐらいの荷物運搬スペースがあれば十分です。 ですが、そうなるとやはりオーダーメイドになりそうですね。 自転車屋等で一度相談したいと思います。 情報、ご意見有難うございます!

その他の回答 (4)

noname#252164
noname#252164
回答No.5

サイドカータイプは注意しないと通れる場所難しいですよ。 ”自転車”のサイズを逸脱するので歩道は走れません。 幅がありすぎるうえ、サイドカー部分が車から見えないので路側走るのもかなり危険です。

GOONMAN
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 確かに歩道は通行人や電柱等の障害物でスムーズな走行というか通行自体が難しそうですね・・・ 車道を通るにしてもサイドカーの横幅はかなり怖そうですし。 どうするか慎重に決めます! ご意見有難うございました!

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

No3です。 サイドカーではなく、トレーラータイプですが、トレックの物よりもっと手軽な荷物用トレーラーもあります。 PROGRESSIVE(杉村商店)からこんなのが出ています。 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2009hp/tr1/tr1index.html ビールケース程度の荷物を積むにはちょうどいいと思いますが。 値段も3万ちょいとリーズナブル。 どうでしょうね?

GOONMAN
質問者

お礼

続けてご回答誠に有難うございます。 後ろのタイヤが一つのタイプは初めて拝見しました!これなら小さめの自転車にも取り付けられそうですね。 しかし取り付けると結構全長が大きくなりそうでそこだけが個人的にはネックです。 取り付けた時の全長等も考慮して購入検討させていただきます。 ご教授有難うございます!

回答No.2

初めまして。 サイドタイプはちょっと分かりませんが、後ろになら http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=403765&c=trailers というトレックが出しているトレーラーがあります。単体でも動きますが、大人用自転車の後ろに取り付ける事も出来ます。 あとどれほどの荷物を載せるのでしょう? 上記のトレーラーが買えるほど予算がおありなら、コナ・ウテ http://www.konaworld.jp/asphalt-ute.html という荷物を載せるためのバイクもあります。10万円ほどです。 もう一つサーリーというブランドで、ビッグダミーというコナの元となったばいくもあります。 http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=30796 ただこちらは価格が30万円を越えますので、あまり現実的ではないかと。 それでは。

GOONMAN
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 このトレックが出しているトレーラーは個人的に一度拝見した事があります。 私の場合は人を乗せるという事はせず荷物運搬用のみに使用したいと思っております。 重くても10キロ以内程度の荷物を運べれば十分です。 コナ・ウテ、ビッグダミーは今回初めて拝見させていただきました。今回求めている感じの自転車とはちょっとイメージが違うのですがとても魅力的で別の用途で欲しくなりました。 情報参考にさせていただきます。 有難うございました!

回答No.1

  こんなのですか? 部品を売ってる所は無いでしょう。 鉄工所に頼んでパイプで作ってもらいましょう。  

GOONMAN
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 正しく添付していただいた画像のようなタイプの自転車を探しております。 やはり既存の自転車に付加的に付けるとなるとパーツ等もなさそうですしオーダーメイドしてもらうしかなさそうですね。 画像、ご意見有難うございました!

関連するQ&A

  • 子供乗せ電動アシスト自転車で後ろにつけるカゴはない

    子供乗せ電動アシスト自転車でハンドルの間に専用の座席があるタイプがありとても安定してよさそうなのですが、子供を乗せていない時はカゴに荷物を入れられるものの、子供を乗せた場合はどこに荷物を乗せるのですか? 荷台があるのでそこにカゴがあれば見た目はダサくても便利だと思うのですがそういうオプションパーツはないのでしょうか? 店舗でどれを見ても荷台にカゴがあるタイプがなかったので皆さんどうしてるのかなと思いました。

  • 傘さし自転車を自転車で追い越し時に引っかかり転倒

    本日、自転車で走行中に傘をさした自転車を追い抜こうとしました。 相手は歩道中央を走行、荷台に荷物、傘さし。 歩道は白線で歩行者と自転車のエリアが分けられており、当方は自転車エリア(相手の右後方)から追い越し。 ちょうど横に並んだあたりで相手がふらつき、当方のTシャツのそでに相手の ハンドルがひっかかり、両名転倒。 当方:無傷。自転車後輪部破損。袖が少々伸びる。 相手(中年、男子):ズボン膝少し破れる。膝少しすりむく。眼鏡が落ちたときにフレームが曲がる(これは主張)。 すごい剣幕で怒っているため当方ケータイにて警察に連絡 おまわりさん2名到着、双方の言い分を聞く。 後日、実況見分のようなことも行われるそうです。 その後の相手の主張、「膝をすりむいたので人身事故届けをだします。」 さらに「弁護士をとおして連絡がいきます。」 さらに、去り際に「人身だから罰金覚悟しとけよ」とのことです。 当方学生の身で法律のことはさっぱりわかりませんが、結果相手は少々すりむいたにせよ傘さし運転で自らふらつき引っかかってきたのに、少々納得いきません。 さらに、人身、罰金、弁護士といわれると動揺してしまいます。 とても気が気ではありません。 どうかアドバイスを頂きたく願います。 ちなみに当方自転車は見た目は派手に破損していましたが、修理は無料と自転車屋さんで言われました。が、勝手に直してはいけないらしくまだ故障したままです。

  • 自転車同士の衝突未遂

    自転車同士での衝突未遂についてです。 横幅の広い歩道を自転車で通っているとき、前かごの荷物が気になって一瞬意識を前方から離してしまいました。 すると前方から「危ない危ない!!」と声が聞こえて、急いでブレーキをかけたところ子供を自転車の後ろに乗せた母親でした。 私の自転車の前輪と相手の自転車の後輪がぶつかるかぶつからないかのところで私が避け、ぶつかることはありませんでした。 お互い怪我もなさそうなので、急いでいたため「すみません急いでいるので」と言ってそのまま行こうとすると、その言葉をひどく指摘され子供が怪我をしていたらとなじられました。その上警察を呼んでもいいとまでまくし立てられました。 とりあえず謝罪して子供にも「痛くなかった?」と聞いたところ特に痛そうな様子もなく、ただただ驚いたようにこちらを見つめていました。 するとその母親は私の電話番号、学校名、氏名を聞いてきました。 急いでいたし大事にしたくなかったので、謝罪を続け素直に教えました。 今思うと、とても理不尽な要求をされたように思います。道は広く、そこに急に横から出てきた相手にも否があるのではと…。 けれど私が気づかなかっただけで、もしかしたら自転車同士の接触があったのかもしれません。 この場合、何か責任を負わさせるようなことはあるのでしょうか?また、この時警察を呼んでいた場合どうなったのでしょう? 受験生の身なため、大事にされると困りますし親にも迷惑をかけることになります。 詫びの電話など入れるべきなのでしょうか? とても心配です。

  • 後輪のガタ付き

    7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。 車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。 クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。 この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。 最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。 これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか? あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

  • 子乗せ自転車(ふらっか~ず)を処分するか迷っています。

    息子が1歳3ヶ月から、保育園の通園や私自身の日常・通勤の足として、子供を前のかごの部分に乗せられる「ふらっか~ず」という丸石の自転車を2年半ほど使用しています。 しかし、今回以下のように状況が変わりました。 1-マイカーを購入し、日常の足が車に変わりました。現在自転車は通勤時、自宅→保育園→駅で週3日使うくらいです。 2-息子の体が大きくなり、かご部分の座席に座らせてもハンドルがふらついて恐くなりました。 3-雪国在住のため12月から4月頭くらいまでは自転車は使えません。 1番についてですが、自宅から保育園まで子連れで歩いて15分、保育園から駅までは私単独で2分です。 もうそろそろで雪が積もり始めるので、今シーズンはなんとかしのいでも来シーズンこの自転車をどうしようか迷っています。 1-春になったら前かごの部分を荷物入れに、後部かごを子供用座席にそれぞれ交換する。 2-なんとなくそのまま放置 3-オークションなどで転売する(結構高くて人気の自転車なので) のいずれかで考えています。 3についてですが、3シーズン使用しました。故障はありませんが、マンションは屋根なし駐輪場なので雪によるサビなどがあります。お世辞にもきれいとはいえません。 なお、自転車を処分した場合、保育園の通園は今のところ週3日勤務なので、自宅から保育園まで車で送り、一旦帰宅して家に車を置いてから駅まで歩くという方法も考えています。(今後、雪が積もったら自転車の有無にかかわらずこうなると思います) 私のように日常の足が自転車から車に変わって、普段はほとんど乗らなくなった方は自転車をどのようにされているか、教えてください。

  • [質問]SUVの右前方または後方が見えるミラーを取り付けたい

    しつも楽しく拝読しています。 トヨタのRav4という自動車を購入しました。 初めての自動車になります。 しかし運転がなかなかうまくいかず、思い切って ハードの充実を考えています。 後方の確認にはリアカメラを導入する予定です。 ご相談したいのは、右前の前方と右後方です(ち ょうど後部左座席(運転席と体格にある座席)の 外側くらい)。 右前の前方は、いつも死角になります。ほとんど 感でこなしている日々で、いつぶつけてもおかし くありません。 また自分で深刻だなと思うのは、右後方、特に左 後部座席のすぐ横あたりです。ここは、サイドミ ラーからも一瞬、死角になる部分で、現実の視覚 で視認しても、前座席と後部座席をしきるドアー の隔壁で、見えなくなってしまいます。 車線変更する際に、この部分に自動車がひそんで おり、見落としてしまい、肝を冷やしたことが、 すでに何度かありました。 この視覚をカバーできる案がありましたら、教え てください。特にミラーでなんとかできると、 改造しなくてよいのでありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • こんな自転車が欲しいのです。条件は下記のとおり。

    お世話になります。下記の条件を満たす自転車を探しています。 オススメの自転車をご紹介願えないでしょうか? またはオススメのパーツのご紹介でも結構です(組み立てる技術は持っています)。 予算は20万円未満。 (1)雨や雪のときでも、ガンガン自転車を使う。(当方の地域は、積雪する日は1年に1~3回程度) (2)フロントまたはリアキャリアー等に、かなり重いもの(20kg超?)を乗せるか、またはリアハブなどに取り付けるサイクル・トレーラー(http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-1468.html)等を牽引して荷物を積載。 (3)上記荷物の積載とは別に(併用が必要な状況はまずないと思われます)、トレイル・ゲーター(http://www.alphax-corp.co.jp/contentsGoods/tg.html)等にて自転車を牽引。 (4)上記2つの条件を満たすため、ロングテールバイク(http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=31010)は不可(牽引する場合、あまりにも車体全長が長くなってしまうので)。 (5)自転車本体は、クロスバイクが最有力。しかし条件を満たせば、ランドナー・ロードバイク・シクロクロス・MTB・シティサイクルでも良い。 (6)乗車姿勢が、クロスバイク~ロードバイク等の”スポーツ自転車”の範囲であること(ママチャリ等の”サドルにどっしりとおしりを乗せる”ような乗車姿勢とならないこと)。 (7)車体重量がなるべく軽いもの(できれば10Kg前後)。 (8)フレームはできるだけクロモリで。アルミも可。カーボンは不可。「錆びないように」ってことでステンレスで、……なんて、無いですよね? (9)ホイールの大きさは、26~27インチまたは700c。 (10)タイヤの太さは、28c以上。 (11)泥除けは必ず必要。(後づけでもOKですが、当方ランドナーのホイール・タイヤの円弧にそった泥除けを”美しい”と感じる人間です) (12)変速は内装変速で、なるべく多段なもの。 (13)ブレーキは可能なら、制動性の良いディスクブレーキで(積載時の総重量が重くなるので、その方が安心)。難しければ、Vブレーキ・キャリパーブレーキでも可。 (14)ライトはできれば、ハブダイナモのLEDライトで。 (15)上記のサイクル・トレーラー、トレイル・ゲーター以外で同様のオススメ品あればあわせてご紹介お願い致します。 以上。あまりに条件が厳しすぎますでしょうか?難しければ、上記の条件に近いものでも結構です。 ご無理を申し上げますが、なにとぞ宜しくお願い致します。

  • カバーやロックは常にするべき?

    家に置いているときはもちろんカバーとロック(前輪・後輪)はするつもりなのですが、会社に置いている間もするべきかちょっと悩んでいます。 会社には車専用の駐車場しかなく、ビルの前の自転車が置いてあるスペースにとめる予定です。もちろん屋根などあるわけもなく、雨に濡れるのは嫌なのですが、他にとめてあるバイクにはロックもカバーもしてありません。どちらもすると少し大げさでしょうか?重いし、荷物になるのでカバーは止めた方が? つまらない質問ですが、ご意見よろしくお願いします。

  • ホイールの歪みについて

    現在、クロスバイクに乗り出して200km弱位の者です。 最近になり、後輪のホイールが横に歪んでいるのではないかと思うようになりました。 理由は後輪のブレーキにホイールが擦ってしまう部分があるからです。 今になってそう思うようになった経緯を言うと…。 これがスポーツタイプの自転車では初めての物で、以前から少し後輪が勝手にブレーキに当たっていることには気づいていました。 これは単にブレーキの調整不足だと思っていました。 しかし、最近になりブレーキを本などを見て調整したのですが、それでもまだ当たっているようなので、おかしいと感じ、後輪を回して良くホイールを見てみました。 すると、ホイールが一直線に回らず、ブレーキの部分で定期的に片方のブレーキシューに寄っていました。 見た目的にも歪んでいるように見えます。 これは、やはり後輪が歪んでいるからなのでしょうか? 一応、まだ後輪は外したことがなかったのですが、今回、正しく後輪がはまっていないのかとも思い、一度外して再度取り付けたのですが、それでもだめでした。 ブレーキも、幅などの調整のみでパーツを代えたりはしていません。 自転車はmarin fairfaxで、リムはAlex DC-19、タイヤは700*28C、購入時のままです。 私としては、舗装面しか走ってなく、段差を超える場合も抜重をしているので、使い方に問題は無いと思っています。 それでも、やはり歪んでしまう物なのでしょうか? それとも、初期不良などの方が可能性が高いでしょうか? 今度、店に持って行きたいと思っているのですが、購入してから2ヶ月近くたっているのでやはり初期不良扱いは難しいのでしょうか? 店側にどのような対応が期待できるのか教えていただけたら幸いです。 他にも、何でもいいので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自転車用チャイルドシートについて教えてください。

    こんにちは、いつもお世話になります。 現在自転車の前に子供を乗せて使用していて、近々後部シートに乗せ変えようかと考えております。購入にあたって、チャイルドシート形式のタイプのものを考えていて、HPなどをみながら検討してるのですが(頭の方まで背もたれのあるタイプ)、いろいろなタイプのものがあって迷っておりまた、近所で使ってらっしゃる方も見ないので(大抵通常のイスタイプで)使い勝手なども分からず困っております。 実際に使用されてらっしゃる方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか? 因みに現在 ●うちの息子は現在二歳半で、身長95cm体重13.5キロほど。同年代のお友達より一回り大きいようで最近風防を追い越しかけております。 ●自転車(ブリジストンのらクッションままチャリ)にはしっかり歩き出した昨春から一年以上お天気の日にはほぼ毎日乗せておりますが、今のところ無事です(無謀な私にしてはかなりの安全運転・荷物積載を心がけております)。 ●疲れると眠ってしまうことがあります ●マンションの駐輪場に放置する形になります(一応屋根付き) ●最初のうちは前座席をつけたまま設置し、様子を見ようと思っております といった状況です 私自身、子供の頃近所の子が自転車の後部座先で足を巻き込まれて大変だったという話を聞いていて、通常のものではちょっと怖いと思っておりますので、安全性やその他(今の季節は暑いなど)どんなことでも結構ですのでどうか宜しくお願いします。 尚勝手ながらお礼が明日の晩になってしまうかもしれませんが、どうかご容赦下さい。