• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築設計から翻訳に興味

理系院卒で一級建築士持ちで設計実務10年のものですが、技術翻訳の需要はありそうでしょうか? もちろん需要があったところで実務できちんと翻訳できなければしょうがないのですが^^; 技術翻訳に限らず、翻訳業を今後やっていきたいのですが(副業・専業は決めていない)建築関連の重要などはいかがなのでしょうか?または食べていくだけの仕事としては難しいのでしょうか? いろいろ御意見ください。ちなみに英検準一級既得です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lis385t

翻訳業界のものではないので恐縮ですが、日本国内の建設市場の冷え込みから、海外進出を考えている会社は少なからずあるのではないかと思います。その際、海外工事に工事への参加においては資格審査を通過しないといけませんし、日本の会社案内の英語版作成など英訳の需要はこれから出てくるかもしれません。一方、海外の建設関係書籍を日本語訳しても国内では需要がほとんど無いように感じます。 蛇足になりますが、それだけ英語にも興味があり、実力も向上中であればこれまでの経験を生かして質問者さんが思い切って海外進出されてはいかがですか。現地の資格(PEなど)を取得すれば、日本で現地の設計ビジネスできるのではないかと思います。つまり英語ができると日本に居ながらにして、地球上の時間差とインターネットを使ってビジネスチャンスが広がります。私は今インドの企業とやり取りしていますが、次の日の朝にはEメールで結果が届いています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#125540

翻訳は資格ではないので、英検級やTOEICスコアだけでどうとは言えないのですが、あくまで「目安」としては、準1級はちょっと低いと思います。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/index.html

• 回答No.1
  • KappNets

あまり簡単にお勧めは出来ません。建築関係の技量は十分おありのようですが、英語力は英検1級、TOEIC 900点あたりが一応の基準であり、また存外に競争があるので(需要はあっても、よほど専業的にやると宣言して固定客を持たない限り)一家を養うのは大変でしょう。 設計と同じで、時間をかけないと仕上がりが悪くなるので、副業でやるのは大変です。設計の仕事がないときだけやりたくてもそう都合よく仕事の手配がつくわけでもないでしょうから。

質問者からのお礼

さっそくのご返信ありがとうございます。 そうですよね、本音では翻訳を専業でやりたい気持があります。 というのも、翻訳は扱う分野が多岐に渡れば、そのバックグラウンドを勉強しなければならず、逆にそれは非常に興味深く、そして奥深く、教養溢れるお仕事であり、そして語弊があるかもしれませんが面白い職業だと最近感じたからです。もちろん現在も、最低英検1級、TOEIC900点以上を目標にしております。 ただ論点としましては、いずれにしろ仕事がいただけるかだと思うのですが、その際今までの経歴は役に立つのか、若しくは建築関連の翻訳の割合は業界内ではどうなのかといったところです。 ここでも本音を言えば役に立たなくとも翻訳業をやってみたい気持ちは大きいです。