PCカードの2枚挿しで正常に動作しない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているノートPCには2つのPCカードスロットがあり、それぞれに異なるカードを挿していますが、片方が正常に認識されません。カードの電源は入っているようで、デバイスが起動しないと表示されています。同じカードを1枚ずつ挿すと問題なく使えるため、カード自体の故障ではないと考えられます。
  • 問題のカードはBUFFALO社製のUSB2.0インターフェースカードで、主に外付けHDDなどに使用しています。また、給電ケーブルをパソコンのUSBポートに挿して使用しています。もう1枚のカードはIO-DATA社製の無線LANアダプタで、問題なく動作します。しかし、先に挿したカードが正常に動作しなくなることがあります。
  • 2枚のカードを同時に使えるようにするためには、以下の対処方法を試してみてください。まず、PCの電源を一度切ってから再度起動します。次に、BIOS設定画面に入り、PCカードスロットに関する設定を確認します。必要に応じて設定を変更し、保存して再起動します。また、カードに対応するドライバが最新であることも確認してください。もしもこれらの対処方法が効果がない場合、PCカードスロットに問題がある可能性もありますので、専門の修理業者に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCカードの2枚挿し

失礼致します。 現在ノートPC SHARP Mebius PC-750MというノートPCを使用しているのですが、PCについているPCカードスロット2つ分にそれぞれカードを挿したのですが片方が正常に認識されません。 どうやら表示的にはデバイスが起動していませんと出るのですが一応カード の電源ランプは光ってます。同じカードを1枚ずつ挿すと使えるのでカードの 故障ではないと思うのですが・・・ どうしたら正常に2枚同時差しで使えるようになるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 以下がPCカードの詳細です。 No.1 BUFFALO社製 USB2.0インターフェースカード IFC-CB2U2V ※主に外付けHDD等を使用しますが、一応給電ケーブルをパソコンのUSBポートに挿して使っています。 No.2 IO-DATA社製 無線LANアダプタ WN-G54/CBL ※主にこちらのカードが使用不能になる場合が多いですがNo.1を後に挿すとこちらが正常動作致します。 以上です、ご不明な点がございましたらご指摘ください それではご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka8alpha
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

これまた年代物のノートPCですねぇ シャープのwebサイトよりMebius PC-750Mの仕様表を見ると、PCカードスロットの項に注釈があり http://www.sharp.co.jp/products/pcmj760/text/p6.html ※10 PCカードを2枚同時に使用する場合、システムの設定が必要になる場合があります。 と書いてあります。 わざわざ注釈があるくらいですから、マニュアルにも記載があると思いますので マニュアルの該当の項目を見て見ましょう。 恐らく、PCカードへの給電関連ではないかな~?とは思いますが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に同種のカード2枚を同時にさして使用することは出来ません #1,2の方がそれぞれ言われているように システムの設定を変更すれば出来なくは無いでしょうが その場合はユーザの責任において云々になりますので お勧めできません

noname#194317
noname#194317
回答No.1

メーカーサイトに、気になる記述がありました。参考URLの一番最後のほうに、 ※10 PCカードを2枚同時に使用する場合、システムの設定が必要になる場合があります。 と書かれています。その設定とやらの具体的内容が解らないのですが、差し込んでそのまま使えるというわけではないらしいことだけは解ります。取扱説明書に何か解説がありませんか?

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/pcmj760/text/p6.html

関連するQ&A

  • PCカードについて

    よろしくお願いします。 Red Hat Professional Workstation (Kernel 2.4.21) を使用しております。 Windows用ノートPCにインストールしました。 (ノートPC:SONY VAIO、PCG-GR3N/BP、WindowsXP Home Edition) PCカードを使用したいのですが、可能でしょうか。 また、可能であればどのようにすれば良いのでしょうか。 使用したいPCカード  ・http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54u2cb/index.htm  ・http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/index.html ※対応OSLinuxが記載されていないことを確認の上の質問です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • USB端子の出力電圧は5V?

    パソコンのUSB端子の出力電圧は5Vですか?色々ネット調べたんですけど5Vみたいなんですがもし5Vでなかったら、この質問の疑問は納得します。質問BUFFALLO社製USB2.0インターフェースカードIFC-CB2U2VとIFC-CB2U2V/UCの違いは電力不足時に使用する給電ケーブル添付とカードの仕様、カード中にコントローラがある、電圧?PCかACアダプターの給電の判別?のコントローラ? IFC-CB2U2VにUSB給電ケーブルは対応してない、メーカーのQ&Aにかいてありました、ACアダプターAC-DC5 BUFFALO社別売り 定格出力5.15V 2.3Aは両方に対応する、とするとIFC-CB2I2VはUSB給電ケーブルに対応する?????もちろん負荷電流に違いはあるでしょうが、こんな疑問当方だけでしょうか

  • 無線LANルーターとPCカード

    現在IOデータのルーター「WN-B11/BBRH」と同梱されていたPCカード「WN-B11/PCMH」で無線LAN接続しており、新しいPC用にPCカードを追加購入したいのですが、このセットは生産終了しているため、ルーターはそのままで、IOデータの現行カード「WN-G54/CBL」を使用して新たに無線LAN接続をすることはできるのでしょうか。私はPCに関する知識や仕様等に関して殆ど知識がなく、無線LANの設定も他の方がしたものをそのまま利用しています。

  • WN-G54/CBL(PCカード)の差込口

    ドスパラで「プライム ガレリア JD」というPCの購入を考えています。 無線LANを使っているんですが、このPCにはWN-G54/CBL(PCカード)の差込口はあるのですか?

  • USB2.0カードの給電ケーブル

    今日、ヤマダ電器にUSB2.0カードを買いに行くと、[IFC-CB2U2V]と[IFC-CB2U2V/UC]の2種類がありました。どうやら、給電ケーブルの有無が違いのようです。 給電ケーブルはどういった時に使うのでしょうか? 余りお金は掛けたくないのですが、あった方がいいいのですか?

  • CardBus対応USB2.0インターフェイスカード

    BUFFALOのCardBus対応USB2.0&USB1.1インターフェースカード「IFC-CB2U2V」を購入し外付けHDD(携帯用)を付けてみました。 USB給電ケーブルも取り付け、いざPC内のデータをバックアップしようとしたのですが途中でが突然シャットダウンされます。 想定出きる原因を教えて頂きたく。 PCのOSはXP homeエディション SP2 です PCに付随のUSB1.1の口を使用すると問題ありません。 もちろん超遅いですが・・

  • PCカード経由での接続について

    現在、外付けHDD『BUFFALO:HD-ES640U2』を1台使用しておりますが、もう1台『I・O-DATA:HDCS-Uシリーズ(640GB or 1TB)』を追加購入する予定です。 接続しているノートPCのUSB端子が不足する為、旧PCで使用していたPCカード『IFC-CB2U2V/UC』を利用して2台とも接続しようと思っております。  [IFC-CB2U2V/UC仕様] http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/  [ノートPC:EPSON Endeavor NJ2100仕様] http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027219     OS: XP Home Edition SP2     CPU: Celeron 550(2GHz)     メモリ: 1GB×1枚     USB端子: 4ヶ所      →現在の接続状況・・・外付けHDD、バスパワーUSBハブ(マウス+テンキー)、プリンター、USBフラッシュメモリ用      →PCカード装着後・・・(空き)、バスパワーUSBハブ(マウス+テンキー)、プリンター、USBフラッシュメモリ用     PCカード端子:未使用      →外付けHDD購入後・・・外付けHDD 2台 しかし、以下のことが気がかりなのです。  (1)専用ACアダプター『AC-DC5』を付けたとしても、1ヶ所のPCカードに外付けHDDを2台接続して電源不足にならないか  (2)「TurboUSB」と「マッハUSB」を有効にするが、共存することによってPCやUSBに悪影響を及ぼさないか 『IFC-CB2U2V/UC』の動作テストで、『AC-DC5』やUSB電源ケーブルを付けずにUSB扇風機を接続して電源ONにしたらPCがフリーズしてしまいました(→強制終了)。『IFC-CB2U2V/UC』を接続したまま再起動させたところ、PC自体は普通に動きましたが『IFC-CB2U2V/UC』のテストはその後してません。 マウスとテンキーを『IFC-CB2U2V/UC』に接続して外付けHDDはPC直接続にした方がよろしいでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • USB2.0のCardをノートPC差し込んでいるとブルーバックが出てしまいます(;ロ;)

    こんにちは。 TOSHBAのノートパソコン(XP)でBUFFALO USB2.0 IFC-CBU2というカードを使用しているのですが、頻繁にブルーバックがでてしまいます。 usbohci.sysという言葉があるのでUSB関係だとは思ったのですが、どのように対処したらよいのかわからず、困っています(;ロ;) PC初心者なわけではないのですが、PC用語などあまりわからないので、わかりやすく教えていただきたいと思いますm(_ _)m もし足りない情報がありましたら、補足要求お願いします。

  • インターフェイスカード

    ノートPCを使っているのですが、USB1.1から2.0にしたくてバッファローのIFC-CB2U2V/UVというのを買ってきたのですが、何度やっても正常にインストールできません(>_<) OSはXPです。 メーカーサイトも覗いていろいろ試したのですが解決できません(T_T) 問題としては何が考えられるでしょうか?

  • PCカードへの変換アダプターに付いて

    お世話様です。 DELLのノートPCを購入し、PCカードを使用しようとしたのですが、 「エクスプレスカードスロット」のみ搭載で、PCカードが使えなく困っております。 因みに、エクスプレスカードスロット以外に、USB2.0ポートと、SDカードスロットはあります。 PCカード変換USBアダプタみたいのって無いでしょうか? 宜しくお願い致します。