• ベストアンサー

臨月。11キロ太ってしまって憂鬱です

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。 中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。 もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。 また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。 しかも、中期には我慢していた、いかにも太りそうなもの(ハンバーガーとか、ポテトチップスとか、甘い物)が食べたくて仕方ありません。 でも、体重の事が心配なので、我慢しているのですが、 昨夜、どうにも我慢出来なくて、夕食を食べたにもかかわらず、夜10時頃に、ポテトチップス大袋の半分と、棒アイス1本と、クッキー1枚をどか食いしてしまいました。食べてる時はよかったのですが、 食べ終わったあと、ものすごく落ち込んでしまいました。 臨月に入ってから、医師に散歩をすすめられたので、毎日1時間半散歩をしているのですが、散歩をしている割に、いっこうに痩せる気配もありません。 ちなみに最近までずっと56.7kg前後をキープしていたのに、 昨日測ったら57.2kgになっていました。 親や夫からは「そんなの太ったうちに入らない」とか、「もうすぐで産まれるんだから、あまり気にしないほうがいいよ」と言われるのですが、 こんなに太った事がないだけに、産むまでにもっと太ってしまうのではと心配です。 臨月って、こんなに食欲があるものなのでしょうか? また、産むまでに体重って更に増えるのでしょうか?

noname#93238
noname#93238
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

わかります!!! 昨年出産しました。 私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。 さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には 63~63キロあったと思います。 健診では何度かアカ丸の注意でした^_^; 気を付けてたのに・・・です。 たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・ とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。 臨月時には写真を見てショック受けたりもしましたね。 でも産後は頑張って痩せようと思ってたので、最後の方は今しか思う存分食べれない!!って気持ちで結構好き放題食べましたよ^^ 食べ貯めみたいな感じです(笑) 揚げ物やアイスなど、太るものも進んで食欲のままにたべました^^ で産後はまず入院中にそんなに食欲がわかなかったのと、 退院後も少し少なめの食事で産後2ヶ月で完全に元の体重に戻りました。(完全母乳です) 『友達には母乳をあげるといくら食べても太らないよ~~! だから体重は気にすることないよ!』 と言われてましたが、そんなことないなぁなんて思ってました。 まぁ戻ったしイイかぐらいでしたが・・・。 でも母乳を続けて産後7~8ヶ月頃から、飲む量が増えたのか 本当に食べても太らず、10ヶ月頃~は凄く食べてるのに痩せてるし 今は1歳1ヶ月、まだ母乳ですが、食事には全く気を付けてませんが 体重は44キロです。 妊娠前の申告した体重より-5キロです。 太ってた時は、本当に元に戻るのかが不安で仕方がなかったのですが 大丈夫でしたよ! あとは元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに 残り少ないマタニティ生活を楽しんでください♪ 母子共に出産出来ます様に^^

noname#93238
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、あまり食べてないのにやたら体重が増えてしまった日は「なんで」って思うし驚きます。散歩も毎日してますが、もうここまでくると散歩したからって痩せないみたいで(汗) 揚げ物やアイス、本当に食べたくてたまらないです!!特にマックのポテトとか、パフェとか・・・もうここまできたら思い切って食べちゃうのもありかもしれませんね(笑)母乳だと体重も戻りやすいそうなので、あまり体重にとらわれすぎずに過ごそうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。今年出産した者です^^ 私は、最終的に15~6kg増えました★ 酷いときは2日で1kg太ってしまったり、とにかく妊娠中病院へ行くのが嫌で嫌で。(体重増加で毎回怒られていました) 退院時7kg以上減り、一ヶ月で元通りになりました。 ここまで増加してしまった原因の一つに、浮腫みがあります。 浮腫みだけで2~3kgは簡単に太ってしまうそうです。 私は中毒気味だったためか、浮腫みが酷く、産後は見るも無残な位パンッパンでした。 私は漢方を妊娠中から頂いて産後も飲んでいたので、10日ほどで浮腫みも解消されました。 質問者様は浮腫みはどうですか?? 産後は特に何もしていませんでしたが、里帰り出産の為、毎日母の手料理を食べ、それがバランスが取れていて良かったみたいです^^ ちなみに完母ですが、食欲旺盛のままです。 ただ、本当に努力次第で母乳なら痩せると思います! あ、ちょっと太った!?と思って、数日間気をつけるだけで簡単に減りますよ★ ただ、妊娠中太ってしまったお腹のぷよぷよは中々戻らないです~。 痩せ型でしたが、腹回り105センチあったもので・・・。 妊娠中の我慢は赤ちゃんの成長期にも影響したりしますから、無理なく体重管理してくださいね^^

noname#93238
質問者

お礼

ありがとうございます。臨月に入ってから、散歩のあとにけっこう足がむくんでしまってゾウみたいになります・・・もしかしたら、むくみで体重が増えてるのかもしれません。母乳だと比較的痩せやすいそうなので、あまり体重にとらわれすぎずにいこうと思います。

回答No.7

春に出産をしました。 私もsanapandaさんと同じような感じで、太るのが嫌で必要以上に体重を気にしてばかりいました。百gでも増えていると落ち込んでいました。ちょっと病的だったと思います。 それでも出産までに10キロ体重が増えました。出産して5キロはすぐに落ちて、産後3カ月で体重は戻りました。でも、必要以上に体重を気にして、家族や友達と外食をしたり、食事を楽しまなかったことを後悔しています。妊娠中ってなんで!!ってくらい体重がどーんと増えるのが怖かったけど、たまには美味しい物を食べてもっと大らかに過ごせば良かったと思います。 ドカ食いしてしまうのは、我慢しすぎて栄養が足りていないからだと思いますよ。母乳で痩せるというのは、かなり個人差があるようです。現在、完母ですが特別痩せやすいということはまったくありません。食べ過ぎれば太ります。妊娠中のようにいきなり増えることはありませんが…。 もし、また妊娠したらもう体重を極端に気にした生活はしたくないので体重計捨てちゃうかも^^;子どもが産まれて、スリムな体も大切だけどそれよりも楽しく食事ができることの方が大切だと感じました。 臨月で体重を減らしたり、維持するのって難しいと思います。私は臨月はほぼ毎日ケーキを食べていました。無性に甘い物が食べたくなりました。今も母乳だからか、妊娠中以上に甘い物が食べたいです。もう少しが長く感じる時期だとは思いますが、適度に気分転換をして心穏やかにお過ごしになれることをお祈りしています。 子どもは可愛いですよ!

noname#93238
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそうです、100gでも増えると、気になって気になって・・・たまに外食しても、体重の事ばかり気にしてしまいます。最近は、なんだか食事が味気ないって感じで。 臨月に入ってから散歩してますが、痩せないしやっぱりここまでくるともう難しいなって実感してます。甘い物もすごく食べたくてたまらないです。あともう少しなので、あまり体重にとらわれすぎないようにしたいです。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

もう10年以上前ですが。。。 6ヶ月で10Kg増えてしまい、母子手帳の体重欄に赤鉛筆で豚マークを書かれてしまいました。 それ以降やたら食欲があり、食事制限されてしまい、我慢しながら頑張ったにもかかわらず、すごい勢いで体重が増えました。 太りすぎで妊娠中毒症になってしまいました(汗) 食べる物をセーブして、運動もしたのですが、浮腫も酷く体重は増える一方。 妊婦なのにダイエット指導されちゃいました。 結局、出産直前は20Kg増、お腹周りは1m越え。 当然、出産にはエラく時間もかかりました(29時間)が、産まれた娘は元気でした。体重は(出産直後5Kg減)1年で15Kg減りましたが、残りは後1年以上かかりました。 でも、もう38週なら、それほど気に病まず「赤ちゃんの為の健康的な食事」って思うだけでも大丈夫ですよ。 楽しみですね。 元気な赤ちゃんに会えますように!

noname#93238
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に妊娠中って「なんで」って思うほど体重が増えますよね。自分でも驚いてます。食欲も旺盛すぎて困るほどです・・・。母乳育児だと体重も減りやすいそうですし、あまり体重にとらわれすぎずにいこうと思います。

  • kentera
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

155センチ45キロでしたが40週の検診では60.5キロでした。。 もうすぐ産後6ヶ月ですが、46.5キロまで戻ってきました。 出産直後には、元の体重には戻らないだろうとあきらめておりましたがなんとか・・。。(母乳です) 質問者様も、心配されなくても体重は戻ると思います。 全体的にたるみますので、そこは努力が必要ですが。 15キロ以上増えたことからも想像いただけると思いますが、私も食欲、すごかったです。 でももう38週。いつ産まれてもおかしくないときですので、グラム単位の体重のことよりも、適度に散歩して気分転換に甘いものも口にして、 リラックスして過ごしていればいいと思います。 むくみもでてきますので、もう少し体重は増えるかもしれませんが。 元気な赤ちゃんが産まれますように!

noname#93238
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり母乳だと体重が戻りやすいのですね。ちょっとほっとしました。自分でも、なんでこんなに食欲があるの!?っていうくらいあり、本当に驚いています・・・。でも、おっしゃる様にリラックスも大事だしもうここまできたので、痩せるより体重維持でいきたいと思います。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.4

もう残りもあとちょっとですから、私もそんなに気にしなくてもいいと思います。 やせ気味の場合は、13Kg増までOKと聞きました。 ただ夜10時にお菓子をいっぱい食べてしまうというのはちょっと心配ですよね。 やはりそういうものを常備しておかないほうがいいと思います。 どうせ食べるなら、せめて昼間にしたほうがまだいいような・・・。 私も太る体質ではなく、163cmで46Kgでしたが、妊娠したらぐんぐん増えました! 最終的に10Kg強だったと思います。 産後病院で測ったときは5Kg減ったかな? つまり5Kgは私の肉?脂肪?となっていたわけです(笑) でも完全母乳で育てるのであれば、おそらく3ヶ月ぐらいで元の体重に戻るのではないかと思います。 これも結構個人差があるので、絶対とは言い切れませんが、私は完全母乳で育てて、3ヶ月くらいでぐっと落ち、逆に無理して食べないと43Kgくらいになってしまう状態が続きました。 完全母乳って本当にエネルギーが必要なんですね。 でも、その食欲に任せて、一度にたくさん食べると胃が大きくなってしまうので、卒乳しても食欲が減らず太ってしまうというのを聞いたことがあります。 ですから、授乳中も1回に食べる量は増やさず、10時のおやつ、15時のおやつというように食事の回数を増やしてました。 おやつと言ってもおにぎりのような母乳が出やすいものを選んでいましたが。 ですから、産後の体重のことはそんなに気にしなくても大丈夫ではないかなぁと思います。 産後は嬉しさはもちろんですが、昼夜ない赤ちゃんの世話で本当に大変な日々が続きます。 ですから残るマタニティライフを楽しめるように、あまり気にしすぎないほうがいいと思います。 無事元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしています。

noname#93238
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも、お菓子などを食べるならまだ昼間のほうがましだってわかっているんですが、どういうわけか夜になるにつれ食べたくなってしまって昨夜は我慢出来ませんでした。13kgまでOKと私も本で読みましたが、出産までにあと2kgなんて簡単に増えてしまいそうで、冷や冷やします・・・。母乳育児で、もとに戻るそうですが、どうにか今の体重を維持していきたいと思います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

もう直ぐご出産。うきうき、わくわく、どきどき でしょうね。 さて、体重は、まず確実に出産後落ちます。 ただ、ただ、その後のケアーです。 その食欲を維持しては意味がありません。勿論、母乳育児になると、消費カロリーは半端じゃありません。 だからといって、食べればいいというものではありません。 栄養を必ず摂取、体力回復を目的に食べてください。 育児にある程度のリズムが付けば、軽い運動もしてください。 そうしたら、体重は、元に戻ります。 さて食欲ですが。 貴方は、管理されていないからそれだけ食べられるのです。 (あえてきつめの表現にします) 私は、出産まで2ヶ月間入院を余儀なくされました。 その間の食事の管理はもの凄く。母がケーキ屋さんの紙袋に洗濯物を持ってきてくれたのですが、その空になった紙袋をみた主治医が 「ケーキ食べた???(怒)」 えぇーーーーー紙袋があるから中身がケーキとは限らない(涙) 母も、それを知っているので、差し入れは果物を少量です。果物も取りすぎると糖分の取りすぎになるので、あくまで食事で食べられなかった分を接種する程度(食事時、子供達がお腹のなかであばれ(多胎児)、胃が圧迫され食べられないことがあり)。 こんな管理されまくりのなかでも体重は増えました。 まぁー動きませんからね。 中にはそうやって我慢して我慢して出産するママたちもいます。 あるのは根性のみです。 よく聞くのが、その臨月あたりの食欲が出産後も続き、胃が大きくなって身体も大きくなったまま。 別に変にストレス貯めるよりは、食べてしまった法がいいでしょうが、食べるものが良くないですよね。 そんなお菓子が家にあるのがいけない。 上にお子さんがいらっしゃるならば、おやつとしておいてあってもしかたありませんが、そうではなく、大人のみの家族ならば、ご家族にもご協力いただき、貴方の手、目の届くところにお菓子は置かない、買わないで貰いましょう。 それか、出産後の食事、食欲を絶対の覚悟で絶えるか。 ちなみに、私は、授乳後のチョコと、おやつは、寒天やこんにゃくゼリー、もしくは母乳がよく出ると、もち米系のお菓子を食べました。 授乳後のチョコは、あくまで1、2個です。食べすぎは禁物。 おそらく、出産は、大変な重労働。出産直前、おにぎり食べる!という妊婦さんもいるぐらい体力いります。それを体は知っていて、今のうち体力をつけようとしているんだと思います。 よって、お菓子ではなく体力つくものを。もしくは、手づくりお菓子にし、砂糖を黒砂糖にしたり、今では揚げない、揚げ物お菓子も作れるとか、そういう工夫でクリアーしましょう!

noname#93238
質問者

お礼

ありがとうございます。お菓子をわざわざ自分で買ってくるという事はないのですが、家族(母)が甘い物が好きで買ってきてしまいます。今までは、家に買い置きしてあっても我慢出来ていたのですが、臨月に入ってから気が緩んでつい食べてしまうようになりました。我慢不足だなと痛感しています。どうせ食べるなら、お菓子ではなくヘルシーな物のほうがいいですよね。

回答No.2

ちょうど去年の今頃、出産を迎えてました。 もう最後だから、って好きなモノ食べてたら最終的には11キロ増、 でしたね。質問者様と同じように我慢の反動が来たんでしょうか、 まさにポテトチップス、ハンバーガー、甘いものなどなど食べたくて たまりませんでした(笑)臨月で3キロ太ったかな・・・。 散歩してても痩せませんよ。 今更体重を落とそうと思ってもなかなか落ちません。 臨月は水飲んでも太るってくらいですから。 >ちなみに最近までずっと56.7kg前後をキープしていたのに、 昨日測ったら57.2kgになっていました。 はい、太ったうちには入りません。気にしない方がいいと思います。 食べても食べなくても体重の変動がある時期ですから。 逆にあれだけ食べたのにこれしか増えてない!ってプラスにとらえた方が 精神安定上よろしいかと思います。 (安心してさらに食べすぎは禁物ですが) ちなみに私は産後完母だったのですが、あれよあれよと体重は落ち、 1年経った現在は最終体重からマイナス14キロで出産様様!です(笑) 産んですぐには体重は落ちませんが。 痩せた要因として、徹底的におっぱいをあげたことと、里帰りをしなかったので必要以上のご飯を食べさせられることがなかったことが大きかったと思います。マンガみたいに「2人分食べなきゃ!」って言うのは ウソです。 他の回答者様から「こんなんじゃダメよ!」ってお叱りが入るかも しれませんが、あくまでこんなダラ妊婦もいたということで(^^;

noname#93238
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、ここまでくると散歩しても痩せないし、ちょっと食べただけでも増える気がします。母乳だと、体重も戻りやすいとの事なので、少し安心しましたが、今の体重を維持していけるようにしたいと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

臨月って、本当に不思議なくらい食欲がわいてくるんですよね^^ それも、太りそうなものばかり・・。 私も、臨月までは5、6キロ増くらいで体重管理はかなり褒められていました。 それなのに、臨月に入ってからは、検診前に家で水を一杯飲んだだけでも体重が今までよりもドンと増えていて、びっくりしたことが何回かあります^^; 臨月は、コップ一杯の水でもドンと体重増加に繋がるようです。 また、出産が近いため、体がエネルギーを作ろうと甘いものなどカロリーの高いものを欲するようになると聞きました。 なので、私は、助産師さんや母から、臨月には、今までとは比べ物にならないくらい食欲が増して、ほんの少しの食事でも、一気に体重が増えるから、臨月まではある程度体重増加を抑制したほうが良いと言われました。 臨月に食欲があるのは、体が順調な証拠だと思いますよ^^ 私も、妊娠してから出産までには、11キロほど体重増加しました。 臨月に一気に増えて、38、39週にドンと増えた記憶があります。 ですが、出産して1ヶ月後には妊娠前の体重に戻っていました^^ 出産後は、母乳を3時間おきに頻繁にあげたりもするので、かなりカロリーを消費しますよ^^ 母乳をあげている間は、食事をかなりしっかりめに摂取していても、全然太りません。 出産後半年たった頃には、妊娠前よりも体重が減り、痩せました。 個人差はあるでしょうが、あまりギスギス考え過ぎなくても大丈夫だと思います。 あと少しで出産なので、元気な赤ちゃんを安産で産むためにも、ここで気を抜いてドンと太らないようにある程度の抑制はするべきですけどね。 辛いでしょうが、それもあとほんの少し! 妊娠しているのですから、痩せることは基本的にはないと思います。 普通のときとは違いますから。 でも、散歩をすることで赤ちゃんも下がってきますし、子宮口も柔らかくなり陣痛が促されます。 それに、体重維持にも繋がります。 なので、痩せることは考えずに、維持を考えたほうが良いと思います。 心配しなくても、赤ちゃんを無事に産んだ後にいくらでもダイエットはできますし、育児と家事に必死に追われながら母乳をあげていたら、ある程度はきちんと体重は減ると思いますよ。 あと少し、頑張ってくださいね^^

noname#93238
質問者

お礼

ありがとうございます。今思えば、後期になってからやたら食欲が旺盛になった気がします。妊娠前は、もともと太りにくい体質だったので、こんなに太ってしまって体重が戻るのか不安ですが、回答者様のアドバイスをいただき、ちょっと安心しました。なかなか痩せませんが、あと少しなので散歩などを頑張って、体重維持したいと思います。

関連するQ&A

  • 臨月をどのように過ごされましたか

    一昨日、36週、臨月に入りました。2子目の妊娠です。 体重が、16kgも増えた、太りすぎの妊婦です。 身長が150cm弱なのに、お腹周りは96cm! 胸焼けや吐き気もあり、夜は寝付きにくく、体調が優れません・・・ 皆様、臨月をどのように過ごされたのでしょう。 寝付きやすいコツなどありましたら教えてください。

  • 臨月 家事

    皆さまは臨月普通に家事していましたか? 無気力な日はありませんでしたか? 一人目の時は36週直前まで仕事もフルタイムで家事もきちんとしていました。 今 二人目臨月で無職なのですが、最近週に1回無気力になります。何とか一通り家事をしますが掃除機でなくコロコロにしたり、一品料理にしてしまったり、弁当作りもパスしてしまいます。 最近 何度か起きますが、夜1時~6時寝て、2日に1回はお昼寝できています。(夫が夜中帰るため遅い) ただ食欲はなく体重は4kg増えただけです。 これは鬱とかじゃないかな、同じような方いらっしゃるかなと思い質問しました。

  • 臨月の体重増加について

    臨月に突入した妊婦です。体重管理について教えてください。 現在36週の妊婦です。妊娠前は身長154センチ体重45キロでした。現在までの体重増加は4キロです。9ヶ月までは順調な体重管理でしたが、9ヶ月の後半の週から少し食べるとすぐに体重が増えるようになってしまい、このまま増え続けると思うと怖くて毎日体重計に乗るのがストレスです。毎朝晩40分づつウォーキングもしているのですがなぜか増える体重・・・どうしたらよいでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いいたします。 補足: 2週間経たないうちに1キロ以上増えてしまいました(;-;)

  • 臨月の体重管理&貧血対策

    今日から36週、ついに臨月です。 昨日の妊婦検診で、先生に 「貧血気味だから、鉄分・ビタミンをとって、食事に気をつけて。 あと赤ちゃんが大きいから、これ以上はあんまり体重を増やさないで」 と指摘を受けました。 貧血については、ヘモグロビン値が11以下なら鉄剤を出すけれど、 私の場合ギリギリ11なので、食事で摂取するよう気をつければよいとの事。 体重管理については、赤ちゃんの推定体重が現在2850g・私自身の体重増加は+10kg…。 確かに赤ちゃんもデカいし、私自身もこれ以上は増やせないと思いますが… 現在、1日2000~2200kcal程度を目安に 和食中心・塩分控えめの食事を作り、間食も控えています。 (妊娠初期に一気に体重が増え、それから食事にはかなり気をつかっているつもり) 食品群も考え、緑黄色野菜やひじき・大豆製品なども積極的に取り入れています。 あとは1日1時間程度の散歩もしています。 だけど体重注意&貧血気味の診断…「これ以上どうすれば?」って感じです。 もちろん難産は嫌だし、おなかのBabyも健康になって欲しいので 出産までの残り時間、出来る事があれば実行するつもりですが 御飯をこれ以上減らすのも…?と思うし 1時間の散歩以上の運動を臨月になってやっていいの?とも思うし (家の中の拭き掃除とか、軽い妊婦体操などもたまにやります) 考えすぎて逆にストレスになりそうです。 いっそのこと「管理しても体質だから仕方がない!」と開き直ろうか? な~んて考えてしまいますが、それはただの甘えですよね…。 臨月でも出来る体重管理・貧血対策の方法 若しくは「私も頑張ったけど無駄だったよ~」という体験談? など、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、私も主人も自分たちの出生体重は4000gのBigベビーでした。 遺伝するんでしょうか?(笑)

  • 臨月の食欲

    臨月に入った妊婦です。 2日連続でお客様からケーキのお土産を頂き、1日2個ずつ、(2日間で4個)食べてしまいました。 我が家は夫婦二人暮らしですが、気を使って4~6個とか買ってきてくれるんですよね。お気持ちはわかります(^^;; ただ、生ものですし、賞味期限も当日。捨てるのはもったいないしとついつい。しかも最近のケーキって昔とはちがって甘さ控えめでパクパクいけちゃうもんだから困ったものです(^_^; 臨月に入るまで、切迫早産で2ヶ月程入院していましてずっと寝たきりでした。体重管理も厳しい病院だったので現在はまだ範囲内です。が、今まで我慢してきた食欲がラストスパートとも言える勢いで迫っています(涙) ケーキをたらふく食べたのに夕飯も食べれそうです。しかも今日は天ぷらの予定でした。 今夜は天ぷらを見送って夜は軽くすませるか、食欲のままに食べるか迷っています。 くだらない質問で申し訳ありません。ですが、入院中は時期的に体重が増えやすい!とのことで主食半分という過酷なメニューだったのです( >Д<;) まさかこんなに食いしん坊になるとは思っていませんでしたが、切実な悩みです(笑) よろしくお願いします。

  • 臨月・・急な食欲不振

    明日から37週に入ります。 妊娠33・4週くらいからは有り余る食欲だったのですが・・・本日から急に食欲不振です。 1週間前の検診では異常はなく。妊娠前から+7.5キロの今は状態です。 風邪気味でもなく、サンドイッチなど物によっては食べれるので。問題はないと思うのですが これは後期悪阻というものでしょうか・・・? もう臨月なので後期悪阻と言っても遅いかもしれないのでわからないのですが>< 教えてください!

  • どか食いをやめたい

    28歳の♀です。 今月は生理が12日頃にくる予定で、そのせいかわからないのですが、 食欲が旺盛で困っています。 特に、夜になるにつれて、食欲が増してしまい、ここ数日は夕食をきちんと食べても、なんだか物足りず、10時過ぎやひどい時は真夜中(12時以降)にどか食いしたりしてしまっています。 今日は、お昼にパスタを食べ、間食にクレープを食べたので、 夕食はあっさりめのきつねうどんを食べたのですが、 9時過ぎあたりから「食べたい衝動」にかられ、いてもたってもいられなくなってしまいました。 しかも、普段は食べないスナックや、フライドポテトが無性に食べたくなり、さっき、いけないとわかりつつ、ポテトチップスの小さめサイズ1袋と、冷凍のチンするポテトを食べてしまいました。 今、ものすごく自己嫌悪です・・・。 こういった事が、月に3~4日あります。 しかも、いつも、普段あまり食べないカップラーメンや、お菓子、揚げ物を中心に、食べてしまいます。 こんな遅くに食べて、太ってしまうとわかっているのですが、どうしても食欲に負けてしまいます。 ちなみに、普段は割と野菜多めの和食を食べる事が多く、食事には気を使っているほうだと思います。 でも、この毎月のドカ食いがやめられません。 起きてるから食べてしまうんだ、と思い、布団に入っても、おなかが減って眠れず、結局ドカ食いしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 体型維持したいのに、時々ドカ食いしてしまいます。

    週に2回ほど、夕食時にドカ食いしてしまいます・・ 普段は一日三食で2,000キロカロリー程度とっていますが、週に2回ほど、お酒を飲むとドカ食いしてしまいます。ちなみに先日は ・ビール 500ミリリットル ・カレーライス ・コールスローサラダ ・ポテトチップス10枚ほど ・チロルチョコ 6ピース ・ピーナッツ 300グラム を夕食に食べてしまいました。これだけで2,000キロカロリーくらいでしょうか?もっと? ドカ食いの後は自己嫌悪となり、翌日の朝や昼を抜いたり夕食を抜いたりして、体重維持・体型維持を心がけています。 他にも、自分みたいに(特にお酒が入ると)週に数回ドカ食いしちゃうけど、体型維持されているかたはいらっしゃいますか?どのようなことを心がけていますか?

  • 体重が8キロ増えました。

    ストレスにより体重が8キロ増えました。 ジムには週4回通って運動していますが 食欲が止まりません。 食欲を抑える良い手立てありますでしょうか?

  • 臨月のウォーキング

    初産で特にトラブルもなく39週を迎えました。体重は+7kgぐらい、臨月に入ってからちょっと増え気味ですが医師からの指摘はありません。 37週、子宮口は指一本ぐらいの内診。どんどん歩いてお腹張らせてと指示。1日1h歩くようになりました。 38週、指一本ぐらいから2cmぐらい、若干下りてきているような気がすると内診。1日1hじゃ少ない少ないと呆れ気味に言われ、ちょっとムキになって1日1.5hを2回歩くようになりました。 39週、指一本ぐらい。特別高い位置にはいないが下りてきているような感じもないと内診(37、38とは別の医師)。どんどん歩いてくださいねと指示。 元々インドア派ですが、とりあえず1日1.5h×2回のウォーキングはものすごく大変という事もありません。股関節痛は以前からありますが歩いている時はそれほど気にならないです。お腹の張る回数は増えてきましたが痛みは皆無です。他にも股関節を柔らかくするストレッチなどはずっとやっています。 効果の有無は結果論でしかないのだろうなとは思いつつも、そもそも医師が勧めるほど臨月のウォーキングって根拠があるんだろうか?という疑問が…外来の医師も助産師も若く、そう言われているから言ってるだけかなという感じもします。それに加えてこうも変化がないとつまらないという感じです。 あとは赤ちゃんのタイミングを待つしかないとは思うのですが、あまり動く事に固執しなくても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう