• ベストアンサー

就職のため大学生のときにやっておいた方が良いこと

長文になりそうですが、相談に乗って下さい。私は都内の女子大に通う2年生です。 女子大御三家のうちの一つで、就職率はそれなりに良いのでなんとなく自分もなんとかなるだろうと今まで楽観視していました。 しかし色々考えた末、就活のとき自分にこれと言ったセールスポイントがないことに気が付きました。 自分で言ってて馬鹿らしいのですが、我ながら真面目でしっかりしているので大人のウケがいい方です。 今塾講のバイト(2年目)をしていて何百人もいるスタッフの中何故かこの会社の社長に名前と顔を覚えてもらえるくらい気に入ってもらえています。 卒業したらここで働く気はないかとも言われています。 お誘い頂いてありがたいのですが教育産業の仕事に就く気はあまりありません。 もし長い目で見てもらえるのであればこのように自分の良さを伝えられる自信がありますが、じゃあ今答えてと言われたらわからなくなってしまいます。 体育会系の部活やサークルに所属していればアピールできたかもしれませんが、中高でバレー部のキャプテンをやってたものの大学では部活はおろかサークルにも所属していません。サークルの楽しければいいみたいな雰囲気が苦手で、今は地元のクラブチームで社会人に混じってバレーを続けています。 また学生のうちは資格を取れといいますが一体何の資格を取ればいいのかわかりません。文章が好きだから文章検定や日本語検定の2級は持っていますがこれが役立つとは思えません;;; 将来は編集者など文章に携われる仕事につけたらいいと考えていたので日本文学科に在籍していますが、最近はスポーツ用品メーカーにも興味があります。 希望する職種に就くため何をしたら良いのか色々考えてはみるのですが決定的な答えは出ません。 今大学は夏休みでバイトは忙しいのですが比較的時間があります。ただ暇になればなるほど何か今のうちにできることはないか不安になってしまいます。 そこでこの時間があるときに何をしておいた方がいいのかアドバイスを頂きたいです。 今からでもサークルなどに入ったほうがいいのか、どのような資格を取得をしたらいいか、インターンシップなどの活動はしたほうがいいのか。 質問が漠然とし過ぎているので答えにくいかもしれませんがどんな些細なことでも結構です。 最近ずっと悩んでいるので具体的に教えて頂けると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.2

私も今のままで良いと思いますよ。 サークル活動とかはしてなくても大丈夫です。 地元のバレークラブだって十分な課外活動ですよ♪ どうして大学のサークルではないのか、と聞かれたら 「地元のバレークラブはとても真剣に練習に取り組んでいて このクラブに所属した方がより自分の成長になると思った」 とか答えればよし!! バイトでもよい経験をしているかと思うので、就職活動の 自己分析にの時には必要なエピソードを数々の経験の中から 利用すればOKです☆ インターンに関しては行かないよりは行った方がくらいの感じ だと思います。結局得るものがあるかは本人次第だし... 行かなかったからといってマイナスにはならないと思います。 資格...はそうですねー。どこの業界でもあって困らないのは 英検とかTOEICとかの英語系の資格ですかねー。秘書検定とかは 大卒には必要ないと思いますよ!!マナー程度には参考になりますが...

karuhak
質問者

お礼

具体的で丁寧な回答、ありがとうございました。 同じくお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 サークルのバレーでは少し緩くて、 もっと真剣に頑張りたかったのでクラブチームにしました。 バイトが忙しいので部活は無理そうで…;;; 自分の判断間違ったかなーと思っていたんですが 回答を見てそんなことないことに気付きました。 この先もバレーもバイトも、資格の勉強も頑張っていきます! 安心しました!ありがとうございました*

その他の回答 (1)

noname#97649
noname#97649
回答No.1

いや充分過ぎだろ。サークルの実績よりもバイトの方がはるかに重要だから。後は容姿が良くて明るければ大丈夫なのが日本。大体面接なんて大半が嘘付いているんだし、そういうところでの判断が大きい。 インターンシップはよくわからないけど、やらないよりはやった方が良いのは間違いない。インターンシップの選考に通れば採用可能性も上がるはず。

karuhak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません>< そう言って頂けるとすごくありがたいです! 自分が今まで頑張ってたことが無駄じゃなかった気がします。 じゃああとは外見を磨くことに専念します!wそれが一番難しいかもww ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 就活

    採用担当者にとって(1)~(3)のどの学生がいいと思いますか。 もしよかったら、順位を付けて、理由も教えて下さい (1)バイト経験があり、スポーツ系のサークルに所属しているが、学業成績は普通で、資格は何も持っていない学生。 (2)サークルや部活はしていないが、バイト経験はあり、成績優秀で、資格や検定も取得した学生。 (3)サークルや部活はしていないが、バイト経験はあり、語学研修やボランティア活動に積極的に参加した学生。

  • 大学から就職まで

    僕は現在高校3年でつい先日MARCHのうちの一つから 合格をいただき入学する 予定です。 ところで、僕は就職について不安でまだ大学入って もないのにこんなこと 言うのは意味不明なのは 分かっていますが、 ある程度自分のなりたい職業があって大学では自分の学びたいものを研究したいと思い、そのなかで簿記・秘書検定・TOEICなど資格取得を目指し、バイト・サークルなど大学時代だから出来ることもたくさんやってみたいと思います。 就職に関する質問などを みると結局のところ資格は持ってたほうがよいのか、また、就活の際は人事の方はどんなことを重要視するかがよく分かりません。 職種・企業によりけりなのは分かっていますが、 筆記通ったあとは人柄ですかね? そうだとすれば、その会社で働くことに熱く話す人は駄目ですか? 大学を有意義に過ごすために一般論をお聞きしたく 思います。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。

    大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。 自分が入ろうとしている部活は自分の所属するキャンパスでは活動していなく、部活に入ると別のキャンパスに移動しなくてはなりません。交通費は片道600円ぐらいかかります。1人暮らしをしているので経済的にも大変なのでバイトもしなければなりません。その部活は体育会の部活で、好きなスポーツですが自分の実力ではついていけないような練習をしています。バイトをたくさん入れすぎて留年して親に迷惑をかけたりはしたくないです。あと自分の大学にこのスポーツをやっているサークルはありません。このような場合やっぱり入るのはやめた方がいいですよね? 何かアドバイス等があったらおねがいします。

  • 医師の方に質問です。病院就職についての質問です。

    私は医学生です。 自分は運動系の医学部サークルに所属しております。 しかし医学部はサークルではなく部活に入るのが主流です。 やはり運動系だとしてもサークルだと病院就職は不利でしょうか? あと医学生はかなり部活に熱いと思うのですが、どんな部活に入っていたか、またどういった活躍をしてきたかが医師としての活動に影響はするのでしょうか? 今、非常に不安を感じています。

  • 大学での友達作り

    4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学のサークル・部活について

    高校2年の女子です。 私は大学に進学したらサークルか部活に入りたいと思っています。 でも、大学のことはよくわからなくて…。サークルと部活の違いもイマイチよくわかってません。 いろいろ大学のホームページを見ても、サークルなどのことはあまり詳しく載っていなかったりして困ってます。 バレーボールをやりたいと思ってます。始めてから日が浅いのですが、強くなりたいです。 東海地方でバレーが強い大学や、活動が盛んな大学を教えていただけませんか? まだ志望校は絞れてないのですが、できたら保育や福祉、看護の方面に行きたいです(今のところ看護を勉強したいと思っています) でも実習とかすごく大変ですよね。サークルや部活との両立は難しいのでしょうか。 質問ばかりですみません。何もわからない状態で申し訳ないのですが、アドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    質問内容はタイトルの通り、部活を辞めようか迷っている、ということです。長文である上、拙い文章になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 私は四月から所属している部活があります。しかし、最近は部活に対する私の熱意と先輩の熱意に差があると感じたこと、また、練習試合の日が億劫なこと、”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまったことなどから退部を考え始めました。 私は、大学の部活なのだからゆったりと活動していこう、と考えていました。実際、入部する際の見学などではゆったりとしている部活だな、と思っていました。 しかし、やはり部活は部活なので、一年なのだから、という理由で仕事を色々しなければなりませんでした。 私はこの下級生に仕事をさせる”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまいました。 一年が様々な場で気を利かせないといけない、とは分かっていますが、ここまで部活らしい雰囲気があるとは、入部するまで分かりませんでした。大学の部活なのだから、もっと部活らしい雰囲気は無いものなのである、と考えていました。 練習試合が億劫である、というのは、練習試合の回数も多くその全てが遠征なため、疲労感を感じる、ということとです。また、こなさなければならない仕事があることを考えると、練習試合のある前の日から嫌になってしまいます。 ここまで嫌な点を述べて来ましたが、もちろんいまの所属している部活にも良い点はあります。同期の雰囲気がとても良いところです。男女混合の部活なため、男子とも仲が良く、部室で会話をするときなどはとても楽しいです。 ですが、女子は私を含めて三人しかいません。 元々はもう一人女子が居て、私はその子と気が合うと感じ、この子がいるなら部活も楽しめそうだと思っていたのに、その子は部活のスケジュールが詰まっていることから他のサークルに転部をしてしまいました。 他の女子二人は尊敬できる部分も多くあり、優しい性格ではあると思うのですが、正直なことを言うと私とふざける時のノリが合わないため一緒にいてもとても楽しいと感じたことがないのです。 なので、私が部活を楽しいと感じるのは、男子といる時が多いです。女子だけの練習の日や、女子だけの練習試合の日は、つまらないなあ、と思ってしまいます。 もし部活を辞めたら、友達に誘われたサークルに入ろうと思っています。ですが、いまの部活と違って気軽な時間に部室に行くことはできないと思います。 私がいまの部活に魅力を感じているのは、気軽に部室に行ける点と、部室でゲームなどをしている時はとても楽しい点、同期の男子の雰囲気が落ち着いていてふざけるノリもあっているので楽しい点です。 しかし、それ以外には魅力を感じないのです。 基礎練習が終わり、本格的な練習が始まったのですが、この本格的な練習に身が入らず、面倒臭いと感じてしまいます。 ただ、部室だけ行けたら楽しいのに、と思ってしまいます。しかしそのようなことは出来ません。部活なのですから活動をしなければなりません。しかし、その活動が億劫なのです。 部活の活動の雰囲気は自分にあっていませんが、同期の男子との雰囲気は良いと思います。そのため、部活を辞めるか悩んでいます。 部活を辞めて他のサークルにはいって、元の部活の部室で暇な時間に遊べなくなることを後悔しないのか、また、バイトが無い放課後に暇な時間が増えてしまうのではないかという点が不安なのです。 これらの不安な点があるから部活を辞める踏ん切りがつかないのだと思います。 忙しいからこそ充実していた面もあるのでは?とも考えているのですが、やはり今後ずっと練習試合で休日が潰れたり、コーチのいる場での練習があると思うと億劫でたまりません。 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。このような状況の場合、皆様でしたらどうするか、部活を辞めるか、続けるのか、参考に聞きたいと思います。よければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学からバレーをしたい

    今年一浪して国立に入学することになった19歳です。前からバレーが好きで、でも下手で…。本当は高校からやりたかったのですが、入学前にそれを考えてたときに、中学の部活(水泳部)で一緒だった友人が先に「バレー部に入る」といわれてしまい(高校ではそいつとは違う部活に入りたかった)、全く違う文化部に入ることになって…。体力落ちるのがイヤでたまに筋トレしたりもしてたのですが、やっぱり運動部の連中との開きは大きいです…。 でもやっぱりバレー好きなので、大学に入ったら今度こそやりたいと思っているのですが、なにせ高校では授業や球技大会くらいしかやってないので、ついていけるのか心配です。当の彼などの、高校でバレー部だった人たちでさえ、「大学の部活はハンパない」と言っていたので、自分の場合はサークルの方になると思うのですが、そのサークルにも彼らのような経験者ばかりいるのでは、と考えると不安で…。自分の場合はついていけるでしょうか?

  • 大学2年、出版・印刷系に就職するためには…

    今年大学2年になった者です。 来年始まる就職活動についてそろそろ気にしています。 卒業後は出版・印刷系に進みたいと考えているのですが、 今年1年で何か資格を取ろうと思った時にこちらの回答集を見て、 色々混乱してしまいました。 文系は資格を取ってもあまり意味がないような書き方をされている方もいれば、 英語、DTP、様々なものを必須資格に挙げられている方もいて、 どうしたらいいのか悩んでしまいます。 目立った資格でなくとも、例えば比較的地味と思われる漢字検定、 日本語文章能力検定等でも持っていた方がそれは好印象ですよね? (この2つは受けようと思っているのですが) 通信講座で受けられる校正の講座も一時は考えましたが、 あまり受講後の評判がよくないようなので考え直しました。 基本の学業もいい成績を残せていますし、 アルバイトや部活も熱心に取り組んでいる方だと思います。 ただ社会的に見てあまり大学の評価が高くないので、 他にも何か+αの武器となるものがほしいです。 取り留めのない内容で申し訳ないのですが、何かおすすめの資格、 その他の道等ありましたらご指南頂きたいです。お願いします。

  • 大学での生活についてですが……

    私は現在某農業高校3年です。   大学合格は決まっていませんが、大学進学はすでに自分の中で決めてあります。  ここで質問ですが 自分の高校で部活をやっている人は約70%ぐらいです   大学生ではどれぐらい部活やサークルに入ってるんですか!?  やっぱりバイトとかしたりするから部活はやらないって人は多くなるんですか?    自分は部活したいですけど私立大学に行くので家計上野球何てしてたら破産するのでバイトしようと考えています。     もう一つ聞きたいんですけど 自分は未だに一度も彼女出来たことありません。 まぁこれまでは野球に精を出していたのと高校が農業高校なので女子が少ないからと開き直ってますが さすがに大学入ったら恋してみたいなぁとは思ってます。   やはりバイトしてサークルとか入ってないと友達少ない→合コン誘われない→彼女出来ない の方程式にはまりますかね??   本当に無知で申し訳ありません。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう