• ベストアンサー

一人称が「ウチ」の人

なぜ女子は一人称が「ウチ」の人が多いのでしょうか? 「ウチ」って家のことだと思うんですが・・・(たとえば鈴木さんの一人称がウチだったら鈴木家のことを言ってるのでは?) 女性の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113903
noname#113903
回答No.3

うち→一人称でも使うというのは上の回答の通りです。 私は関東出身なのですが、学生時代の友達は「うち」を使う子が多かったですね。 「私」って言うのが恥かしい時期があるんですよね。 中学~高校あたりは「私」を使うのが恥かしい気がして「うち」と言ってました。 友達でも「私」と言ってる子はほとんどいませんでした。 大学時代はその名残で「うち」 社会人になってからは「私」 という感じです。 今でも友達同士で集まると「うち」と言うこともありますけど。 あと男でも使いませんか? 「俺」と言ってる人でも、複数だと「うちらは~」とか言いませんか?

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 関西とか、山口あたりは自分のことを「うち」って言うので、普通の一人称だと思ってました。 もちろん、家のことをいう「うち」もあると思います。 その人の育ったところの方言とか、テレビの関西弁の影響とか、流行もあると思います。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

私は女性ではないですが、参考に一つ。 言葉の意味を調べてみましたか? 「うち」と言う言葉の意味に、確かに「○○家」という意味合いで「うちの主人は」というような言い回しを最も使いますよね。 この使い方が一般的と思いますが、「うち」と言う言葉をより地方にまで詳細に調べると、関西弁に自分を差すことば、一人称として使われる、標準語の「私」、「ぼく」に当たる使い方があることが出てきます。そしてこの解説にこんな一説が書かれていました。 主に女性や子供が用いる。「それはうちが悪いんや」と言った言い回し。 この解説からしすると、一人称としての使い方があり、使用するのは女性か子供が主、使われる地方は主に関西か関西出身者の家系、となるようですね。 まあ、当てはまらない人もいると思いますが。

  • rohuto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の場合、幼稚園に通っていた時友達に「私」はダサい。 と笑われて小学生の時まで一人称を「ウチ」で通していました。 現在ではウチは卒業して「私」と言うようにしていますが。 単純に流行りのようなものではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 一人称は自分の名前、私、どちらが良いのでしょうか?

    小6女子です。今、クラスの大半の女子は一人称が「うち」です。私は幼稚園の頃から皆そうで、私も「うち」と言っています。でも、「うち」って、「うち家こない?」とかいう時に家をうちと言うし、元々関西(?)の方言だしでごっちゃごちゃになると思うんです。それに、調べたところ、一人称が「うち」の人は馬鹿っぽく見られるとの事で...。いきなり一人称を変えるのも恥ずかしいし、中学生になったら変えようかなぁと思っています。 私のクラスは「うち」意外に、自分の名前が一人称の人、「私」が一人称の人がいます。ただ、自分の名前が一人称の人は女子12人中1人です。「私」を使う人は2人だったような...。 そこで、オーソドックスなのは自分の名前か「私」だと思うのですが、どちらが良いのでしょう?調べたら自分の名前で呼ぶのは幼いと感じるらしいのですが、それはどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「ウチら」という一人称

    同僚の25歳の男性社員が、特に親しいわけではない上司に対して「ウチら」という一人称を使います。関東の話です。 話し方はいわゆるタメ口風ではなく丁寧なのですが、一人称だけ「ウチら」なのです。「僕」も「私」も聞いた事がありません。 上司に対して「ウチら」を使うのは私はちょっと気になります。「私」か「僕」のほうがいいのではないかなぁと思います。 それとも私が気にしすぎなのでしょうか・・・。 皆様は若い社員が中高年の上司に「ウチら」と言う事に、どのような印象を受けますか?

  • 一人称で彼女の性格が分かるか

    一人称で自分の彼女の性格って分かりますか? あと、女子と話す時と、僕と話す時で一人称を変える女性って性格どうですか? ちなみに、彼女は女子と話す時は僕、僕と話す時はうちと、一人称を変えてます。 性格とは、オタとかの方ではなく、人間性の方です。

  • 一人称

    1.辞書を引いていて、妾;女性の一人称。へりくだっていう。とあったのですが、これっていつの時代に使われていたんでしょうか。 普通に口語で、「妾は~」なんて使ってたのでしょうか。また、身分的にはどんな身分の人が使ったのでしょうか。 2.また、おれ、なんてのが女性の一人称で使われているのも時代物なんかでは見るのですが、これは、どういう使われ方をしていたのでしょうか。 3.くわえて、もし、時代や身分による一人称の変遷や使い方(男女問わず)について、まめ知識のある方、教えて下さい。

  • 一人称が「ウチ」なのはいけないんですか?

    大阪に住む高校生の女です。 小さい頃に大阪に引っ越してきて、自然と一人称が「ウチ」になりました。 カタカナにしているのはひらがなと並ぶと読みにくいな、と感じたからです。 Twitterなどで、一人称地雷女の三位がウチになっていました。 別に気にしなければいいことなのですが、なぜだろう、と疑問に思ったので質問させていただきました。 ギャルっぽいからダメなんですかね? くだらない質問ですみません

  • 一人称について

    いつもお世話になっております。 私は、男性と初めて会うとき自分をさす言葉(一人称)を気にします。 私的には、「僕」の方が好きです。 (僕と言う言葉を使うのに抵抗がある人なら「自分」など) 飲み会とか言っても 「俺」という人は苦手です。 僕のほうが優しい感じがして好きです。(男友達の前で 「俺」って言う人でも 女性の前で、僕ならOKです) 私自身好きな男性のタイプが 基本的に真面目で汚れていない人のせいか 「俺」という人はちょっと苦手です。 (俺という一人称を使う人が真面目でないといっているわけではないです、あと「僕」と言う一人称を使う人をすべて優しい人ばかりといっているわけでもないです) 特に、年下で年上の人に向かって「俺」と使う子は好きにはなれないです。(好きになるかはその人の自由ですけれど…) 基本的に「俺」という一人称は、ぞんざいな気がします。皆さんは一人称についてどう思いますか?私みたいに気にする人はいますか?

  • 一人称に「自分」を使う人

    「私は」「僕は」「俺は」でもなく、「自分は」という一人称の使い方をする人がいます。若い男性に多いようです。  他にも自分の名前やあだ名を一人称に使う人がいます。例えば歌手の浜崎あゆみは「あゆは」と話し始めます。これは若い女性に多いようです。  話は逸れますが、主に関西では、「あなた」ではなく「自分」を二人称に使うケースも見受けられます。一人称の場合とは意味合いが異なるようです。  皆が皆、これらの使い方をしているわけではないので、上に挙げたような人々にはそれぞれ、何らかの心理が働いていると思われます。皆さんは彼らはどういう心理からこれらの使い方をすると思われますか?よろしくお願いします。

  • 一人称が「僕」の人の印象は?

    女性の方に聞きたいんですが、一人称が「僕」の男に感じる印象と、 一人称が「俺」の男に感じる印象の違いを教えてほしいんです。 あるインターネットラジオの番組で、パーソナリティーが「一人称が『僕』の男は頼りない」というようなことを言っているのを聞いて、びっくりしてしまったんです。 そんなことを聞くと、やっぱり無理してでも「俺」を使いたくなってしまいます。(__;) では、お願いします。

  • 一人称について

    私の一人称は”自分”でメールとかを打つときに”私”って使うんですが、リアルでは使いません。”私”って一人称はなんか自分に合ってないとういか恥ずかしいです。女子が自分っていうのは変でしょうか?

  • 一人称について

    一人称について 質問です 僕は今高校生なのですが今は一人称を「僕」にしています。 そこで思ったのですが今頃「僕」なんて変ですかね? 「僕」なんていう人誰もいないのでやっぱり「俺」なのでしょうか? 「僕」だと何か思われそうで嫌な気がしますがどうでしょう? 別に変えてもいいのですがすこし迷っています。 回答お願いします!

専門家に質問してみよう