• 締切済み

Snow Leopard Photoshop CS4のデータを保存できない

初めまして。 今日Snow Leopardを自宅のiMacにインストールしました。 問題なくインストールも完了したのですが、Photoshop CS4で EPS形式、JPG形式等で保存する操作をすると、ほぼ確実に落ちます。 http://snowleopard.wikidot.com/ 発売前に拝見したこちらの記事ではCS4対応となっていたので、安心してアップデートしたのですが、非常に困っております。 同じような症状の方はいませんでしょうか? OS 10.5ではこのような事はありませんでした。

みんなの回答

回答No.1

そうゆう症状は聞きませんねぇ。 ハードディスクが調子悪くなってきてるのかもしれませんね。 とりあえず、ハードディスクのチェック(検証)をしてみたらいかがでしょう? (検証だけなら壊れない) 1)「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」フォルダの「ディスクユーティリティ」を起動する。 2)左側から、ハードディスク(またはパーティション)を選択して、右側の「First Aid」の「ディスクを検証」をクリックする。 3)しばらーく待つと結果が表示されます。 もし、修復した方が良いと表示されたら、必ず、ハードディスクのバックアップを取ってから「修復」しましょう。 ハードディスクの壊れ方がひどかった場合、「修復」出来なくて、2度とMacが起動しなくなる悲劇になる可能性があります。 (そうなったら、新規でOSをインストールしないとならなくなる。もし、ハードディスク自体が壊滅的に壊れていたら、新しいHDと交換の必要があるかも?ハードディスクって壊れるのは珍しい事じゃないから。) とりあえず、「検証」だけだと壊れないので、ハードディスクが大丈夫なのか?エラーがあるのか? チェックだけしてみたら?

yamazip
質問者

お礼

ありがとうございます。 iMacはまだ買って3ヶ月ほどしか経っていないので、ハードが壊れているというのはちょっと考えにくいです。他のソフト等では特に問題は起きていないですし、快適に動いてます。ディスクユーティリティも試しましたが問題ないと出ます。仕方ないので一旦Leopardに戻そうと思います。