• ベストアンサー

慰謝料請求(未婚)

私が浮気をしました。結婚はしていません。 彼氏は精神的に傷ついたとして、浮気相手に50万円の支払いを請求しました。 浮気相手は払うと言い、彼氏は浮気相手に 「私、(浮気相手の名前)は(彼氏の名前)に総額50万円を支払います。日付、氏名、住所、拇印」 という内容の紙を書かせています。 書いたあと、浮気相手に 「払いたくない、なんとかしてくれ」 と言われたのですが、浮気相手は50万円を払わないといけないのでしょうか? 関係あるのか分かりませんが、彼氏は成人で、浮気相手と私はまだ未成年です。 色々調べてみて、婚約中または結婚していなければ、請求できないということは分かったのですが、払う意思を示す証拠?として一筆があるので…。 分かる方回答お願いします。

  • chrs5
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

まあ一般人で結婚して無くい場合、法的に慰謝料請求しても却下です。なぜかというと、慰謝料に相当と思われる金額が余りに少額なので、裁判にかかる費用を考えると双方にとって利益なしと判断されるためです。 個人的に請求するのはかまわないですが、先にも述べたように50万円は法的には高額すぎます。まあ浮気の度合いないようにもよるんですが。 そして、もっとも問題なのが、彼氏の慰謝料の請求先が浮気相手という事。この場合ですと、彼氏が請求すべき慰謝料はあなた自身ですので、請求する相手が間違っています。 さらにその浮気相手は未成年者ということなので、金銭の絡む契約書にサインしたところで効力は何もありません。未成年者がローンを組めないのと同じで、未成年者には子供の権利以外には何もありません。 テレビで慰謝料がよく取り上げられているので、一般人もすぐに慰謝料とか口に出したり、念書を書かすなどと言うヤクザまがいな行動を平気でする人が増えていますが、未成年者に浮気の慰謝料の念書を書かすなど、逆に脅迫で訴えられても仕方ありません。 ただ、元はといえばあなたが浮気した事が原因ですので、逆ギレして彼を脅すかどうかはあなたが決めてください。それはそれで、今度はあなたが脅迫で訴えられるかもしれないですが。

chrs5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に原因があること、彼氏が精神的苦痛を負ったことで、あまり彼氏にお金を取るのを止めてくれと強く言えませんでした。 私自身にも同じ額が請求されていて、彼氏の気持ちを考え、納得したので支払うことになっています。 ですが、浮気相手に関しては念書にも意味がないと言うことなので、それを伝えて止めてもらいます。 本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんのいわれる通りでしょう。 浮気という実態がありますか?

chrs5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏が直接現場を見たわけではありませんが、私の携帯から証拠となる文章を見つけ出し、問い詰められて自白しました。 バレた原因が私ということで、それに浮気相手は納得できない様子です。 傷ついた彼氏をどうスッキリさせてあげられるか、お金以外の方法で考えてみたいと思います。 ありがとうございますm(__)m

回答No.2

まあ、結婚していたわけでもないので、慰藉料の支払いは法的には義務はないというべきでしょうね、一般論ですが。 では、一筆入れたことについてはどうか。これを一定の和解契約の締結であるとみなせば、自ら義務を負担したのであり、払う必要はないものの自ら払うといった以上は払わねばならないとも考えられます。 そこで、未成年の行為であるとしても、一応は有効で、それは取り消しうるということになっています。民法という法律に、以下のように書いてあります。 (未成年者の法律行為) 第五条  未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2  前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 3  第一項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。 まあ、法定代理人である両親とよく相談して対応を決めてください。 ところで、全くの蛇足ですが、「『払いたくない、なんとかしてくれ』と言われたのですが」とのことですが、そいつには知性も誇りもないのか!!

chrs5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有効になるんですね。 彼氏は浮気相手の親も巻き込む気でいます。 確かに申し訳ないと彼氏に謝り、払うと言い、一筆したのに、なんとかしてくれと私にキレてきたのには少し驚きました。 私が原因ですし、彼氏にはもちろん浮気相手にも悪いと思っているので、できれば金銭のことは無くしたく思っていましたが…。 とにかく彼氏と少し話し合ってみます。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 既婚男性に未婚と騙されたとき慰謝料請求できる?

    彼氏に騙されました。 結婚していたことを知らずに付き合っていた彼に慰謝料請求裁判などは訴えることはできるでしょうか? 五年前、婚約していた彼と彼の浮気が原因で別れて、 今年の春頃、その彼のほうから連絡があってまた付き合うようになりました。 最近になって彼が別れていた五年の間に結婚して、四才の子供までいることを知りました。 計算すると、以前つきあっていたころと彼の嫁は同時期につきあっていたと思われます。 以前婚約していたときに、彼のもっていた指輪を婚約指輪としてもらっています。 今回付き合うときには、彼が結婚しているか、何度か聞きましたが、していないと聞かされていました。 こんな短期間でも精神的苦痛は大きく、これを与えられたとして、裁判で訴えることはできるでしょうか? 私的にはお金というより、もう二度と関わりを持ちたくないし、 嫁にバレてる可能性もあるので、嫁に訴えられる前に、こちらから訴えたいです。 また、訴えられるのであれば、どんな弁護士さんに相談したらいいのでしょうか? ご存知の方、また同じような体験をしたことがある方、教えてください。 よろしくお願いします。 追記 私は未婚です。 彼は、離婚を考えている、嫁との修復はない、私のことがずっと好きで忘れられなくて結婚していることが言えなかった、というようなことを言われました。。 まぁ不倫する男が月並みに言うセリフですが。。

  • 婚約破棄の慰謝料

     結婚を1ヵ月後に控え、彼女の浮気が発覚。婚約破棄となりました。浮気相手は妻子持ち。浮気が原因かは分かりませんが、別居中です。  彼女の話によると、「式場の予約など準備が進んでいたので、とりあえず結婚をして、いつか離婚をし、浮気相手と再婚するつもりでいた。」とのこと。  家族も本当のことを知りたいということで、今夜、彼女と浮気相手の男を交え、話をするつもりです。  慰謝料を請求したいのですが、いくらぐらい請求できるものなのでしょうか?  今夜会って、いきなり請求しても良いものなのでしょうか?  今後のために何か必要なこと(約束事などを一筆書いてもらうなど)はあるのでしょうか?  結婚詐欺になりますか?  慰謝料請求くらいしか有効な手段がないと思うのですが、何か他に良い方法はありますか?  教えてください。お願いします。

  • 慰謝料請求

    今日、父の浮気相手と会ってきました。父に浮気相手ができていることを知ってから母の精神状態はおかしくなり、毎日外泊して豪遊。たびたび警察に保護されたりしました。弁当もつくってもらってません。浮気相手は、「彼(父)に妻子がいることを承知の上で付き合った」といいました。僕(未成年)と姉(成人してますが未婚で同居)の、精神状態はそろそろ限界です。この場合浮気相手の女性から慰謝料とれますか?? 真剣に訴えようと考えています。よろしくお願いします。

  • 慰謝料の請求

    兄が浮気をしています。相手は19歳です。未成年の相手から慰謝料は取れるのでしょうか?相手は親と同居です。 結婚生活は6年です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 彼氏から慰謝料請求

    交際約一年間の彼氏が居ます。 彼33歳、私24歳。 私が浮気をしました。 別れたくても別れてくれない彼への気持ちはもう数ヶ月前からありません。 そのことは彼にも言ってあります。 ズルズル一緒に居た私が悪いです。 好きな男性が出来たのでその人と一泊旅行に行きました。 それが彼氏にばれてしまって慰謝料の話となっています。 傷つけられたとか、相手の男からも金が取れるとか言われています。 私は婚約破棄でもしないと慰謝料請求とかないのかと思ってましたが普通の付き合いでも慰謝料請求なんかあるんですか? あまりに彼が強気で裁判所行くっていうんで不安です。 裁判所行けばその男(私の好きな人)引っ張って来られるから男に迷惑かけるぞとか。 そんなことできるんですか? 無知ですみません・・・。 口約束の結婚できたらいいねはありますが、同棲はしてませんし、 両親への挨拶なども全く無いです。 親に会った事もないです。 彼は交際中に何人もの女と関係を持っていたのは知っています。 人数や回数からいけば彼のほうがはるかに浮気しています。

  • 慰謝料請求について

    不貞行為です 慰謝料請求するのには、時効とかありますか? 請求相手の名前しかわからないのですが(住所はしりません) 請求相手は元妻の浮気相手です 携帯番号は変わってなければわかるのですが・・・ これで相手を訴えたりできますか? たびたびで申し訳ないですが 宜しくお願いします。

  • 別れた彼氏に慰謝料を請求されました・・・

    昨年の11月から4ヶ月ほど付き合っていた彼氏に慰謝料の請求をされました。 彼氏といっても一度も会ったことはなく電話、メールでのやりとりのみでした。 とても関係を持ちたがる方で私はそのような行為はあまり好きじゃなく その彼と付き合っている間2回ほど浮気をしてしまい、それがその彼にばれて1度目は許してくれたのですが2回目で別れを告げられました。 付き合ってる間結婚しようねと言い合ってたのですが一度も会ったこともなくこちらとしては本気だとは思ってなく軽はずみな発言をしてしまい別れる時に婚約破棄だのと言われその時に慰謝料を請求され全額55万と。 現時点では13万支払い済みですが仕事上収入が安定しない状況です。 付き合ってる時も会うにしても相手は来てと言うばかりでお金を出してくれるなら行ってあげるとばかり。 今更なのですが金額が大きい為にこれからも払うべきなのか悩んでます。

  • 恋人への慰謝料請求

    約2年ほど遠距離恋愛の形で付き合っていた彼氏がいました。 相手は独身46歳のの男性でしたが、実は私と付き合う前から、別の彼女がいて、私が知らない間に結婚していたことを知って、 別れることにしました。 私と彼との間には、はっきりした「婚約」という状態ではありませんでしたが、 付き合う時点で、「結婚を前提に付き合おう」という言葉から始まって、 付き合っている間にも、「親に挨拶しに行かないと」という言葉もあったので、 真剣に付き合ってくれているものだと思ってました。 彼が結婚したことを知ったのは、彼の知人から聞かされたことで、彼からは 謝罪の言葉すらないことが、どうしても許し難くて、 慰謝料を請求しようかと考えましたが、 夫婦や婚約者という間柄ではない限り、慰謝料を請求するのはできないのでしょうか?

  • 慰謝料請求に応じるべき?

    浮気相手の元奥さんから慰謝料請求が来ました。最初は200万円だったのですが、金額的に支払えないことをつたえると、50万払うようにまた請求が来ました。私は相手が離婚されるときに浮気相手に私からも謝罪の意を示すために50万円を渡していました。慰謝料として300万円をすでに旦那さんから受け取っているそうです。私的には、私が支払える額の最大限を直接的には支払えませんでしたが旦那さんに渡していますし、今回の請求は二重請求されているように思えるのですがやはり応じるべきなのでしょうか。元奥様は、最初私が慰謝料を支払っている事実は知らなかったようですが、その旨を伝えてもやはり50万支払うように請求がきました。訴訟も考えているとのことです。50万はもう手元にまとまったお金がないので支払えません。なんとか15万円なら用意できますがそれ以上は謝罪の範囲を超えると思うと返事をしています。もうこれ以上は話しても妥協できないと思いますし、訴訟されてさらに支払うしかないのでしょうか。

  • 刑事事件の慰謝料を請求したいのですが、

    刑事事件の慰謝料を請求したいのですが、 相手は未成年(A)です。なので、親(B)に請求する事になると思うのですが、 親(B)は、お金が無いので支払えないと言っています。 ですが、収入は少ないのは確かだと思うのですが、家も車も所有しています。 そこで質問です。 (1) 未成年(A)の、祖父(C)に請求は出来ないのでしょうか? (2) 出来ない場合、その祖父(C)に「親(B)に支払うように言ってくれませんか?」 というふうな会話はしても良いのでしょうか?その祖父は、顔見知りの方です。 (話した事で、こちらが罪に問われたら嫌なので御聞きしました。) (3) 未成年(A)は、あと2年で成人します。 2年後、成人した未成年(A)に請求する事は可能でしょうか? 3年間は請求できる期間があるらしいので。 宜しくお願いします。