• ベストアンサー

ルーターを工場出荷初期設定のままで、セキュリティ効果はありますか?

corega CG-BARMX標準価格約\4,305を約5年前くらいから使用中ですが、昨今ルーターを通したほうが、セキュリティがあがり、直接的な攻撃は受けにくいと聞きますが、工場出荷自の初期設定のままでも、効果はあるのでしょうか?。取り扱い説明書のセキュリティのページを添付させていただきました。また昨今の情報のページのリンク先を紹介させていただきます。https://www.ccc.go.jp/detail/why_router/index.html https://www.ccc.go.jp/detail/router/index.htmlどなたか詳しい方がおみえでしたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.3

>昨今ルーターを通したほうが、セキュリティがあがり、直接的な攻撃は受けにくいと聞きますが、工場出荷自の初期設定のままでも、効果はあるのでしょうか?。 あるのとないのじゃ大違いだと思います。工場出荷時の設定でも動けばですけどね。 攻撃は大別すると、 (1)通信妨害 (2)侵入 があります。 (1)に対してはそんなには違わないと思います。しかし(2)では大きく違います。 一般に攻撃はグローバルIPに対して行われます。 もしルータがなければ直接これがパソコンのアドレスになりパソコン自体が攻撃を受けます。 しかしルータがあるとルータのWAN側のグローバルIPに着信があっても、 工場出荷状態ではルータは少くともLAN側へ転送することはありません。 pingなんかはルータが反応することはありますが、多くの着信は捨てられます。 むしろ工場出荷状態から下手にポート開放とか設定した状態より安全とすら言えます。 例として著しい差が生じるシチュエーションを紹介します。 ノートパソコンを会社なんかで使う際、 色々な機能を使うためOSのファイアウォールに自動で例外設定され、 知らず知らず色んな着信を取り込むようになっている場合が非常に多く見受けられます。 こんな状態のパソコンなのに、家に持ち帰り大した認識もなくインターネット回線に直結したとすれば危険極まりないことなのです。

jirokiki6
質問者

お礼

たいへん分かりやすいご回答ありがとうございます。悩みがスッキリ解消されました...。PC1台でも、モデム直結しているのは、リスクが大きいのですね...。たいへん参考になりました...。重ねてありがとうございます。 PS:読み取り不能の添付画像は、都合により削除させていただきます。ご了承ください...。

その他の回答 (2)

• mokekyo
回答No.2

効果があるかどうかはそのルータにもよりけりだと思います。 昔はセキュリティ項目が無効な状態で出荷されていたものが あったと思います。今はさすがにそういうものは無いと思いますが その場合、ルータがあっても無くても同じ状態になっているから です。 ルータを使ったから完全に安全とはいえないので、ノートンや ウィルスバスター等のウィルスチェックソフトやファイアウォールの 設定などをPC側でも行うとばっちりだと思います。

jirokiki6
質問者

お礼

読み取り不可能な添付ファイルで大変失礼しました。にもかかわらず、早速のご回答ありがとうございます。  私のルーターの場合はあまり効果を期待しないほうがよさそうですね...。メーカーさんには失礼ですが、なにせ初心者ですし、もう古い型なので、あてにしないで、セキュリテイソフトをしっかりと設定させていただきます。  まっルーターがあってもなくても、セキュリティは万全にしておかないといけませんから...、初心者がルーターをあてにしすぎてはいけませんですね...。ご親切な対応重ねて、ありがとうございました...。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

工場設定値の多くはWindows向けに設定されています。 MacやlinuxなどのPCがあるばあいは、自力で設定する必要も考えられます。

jirokiki6
質問者

お礼

本当に早速の回答ありがとうございました。「Dosファイアーウォール有効」だけを信じて、セキュリテイソフトを万全に対処させていただくつもりです。ありがとうございました。

jirokiki6
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  ★★添付ファイルがテキスト形式がダメで不鮮明きわまりなく読み取り不能で、大変失礼しました。★★  ところで、私はWindowsです。  添付した説明書によりますと、*Dosファイアーウォール有効。*URLフィルター有効ですが、何も登録されていません。*ICMPに返答は無効(しない)。*IPsec、PPTP、L2TP三つとも許可(パススルーが可能)です。接続制限をするURLはフィルターリストに手動登録が必要のようです。有効そうなのは、「Dosファイアーウォール」だけのようですが、リンクサイトの説明を見ると、大丈夫そうですし、ルーターの設定というのは、これといってしなくても効果があるものなのでしょうか?。