• ベストアンサー
  • 困ってます

満潮と干潮

  • 質問No.52450
  • 閲覧数849
  • ありがとう数18
  • 回答数2
満潮と干潮はなぜ一日に2回づつあるんでしょうか?
すみませんが,わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
参考URLの説明がとてもわかりやすいです。
簡単に言うと、
月の側に向いた方は引力で引っ張られるために
「満潮」となり、そのとき、そこから
90度の位置にあるところでは「干潮」となる。
必然的に180度の位置にあるところは「満潮」となる。
1日2回あることになる。

…ってわかりにくいでしょうから、やっぱり見てください。
お礼コメント
noname#2869
モヤモヤしていたのが一気に晴れました。
地球の真裏に月が有るときに干潮だと思っていたのですが
その時も実は満潮だったのですね。ありがとうございます。
投稿日時:2001/03/16 13:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

過去にも「潮汐」に関する質問があり、詳しく解説されてます。
お礼コメント
noname#2869
ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
投稿日時:2001/03/16 13:36