• 締切済み

HDD差し替えでxpとvistaを切り替える

今、SATA1にwindows xpが入っていて SATA2にDVDファイルなどが入っているHDDを接続しています そこで、SATA2の方に一つパーティションを作ってそこにvistaを入れようと思っているのですが、 二つとも接続したままPCを起動したら、どちらのOSが立ち上がるのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、xpを使いたいときはSATA2のHDDを外してxpを起動させ、vistaを使いたいときはSATA1を外してvistaを起動させて、使うということをしたいと思っているのですが、この方法でなにか不具合になりそうなことはありますでしょうか? (HDD以外の場所に、デバイスとOSの情報などが記録される場所はあるのでしょうか? それがあったとして、そこに記録されている情報と接続されているものがちがうみたいな感じで不具合になってしまうのではないかと思いました。) 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• ura03
回答No.5

デュアルブートでよければ、そのままBiosでDVDドライブをファーストブートドライブに設定してVistaをインストールすればよいです。 この方法の場合、別HDDではなくSATA1にパーティションを作ってVistaのインストールも可能です。 この場合、PC起動時にOS選択画面が出ますので使用したいOSを選びます。 Biosの設定で、起動HDDの選定ができるのならばBiosの切替えで起動OSの選択する方法も可能です。 この場合は、OSインストール時にXPの入っているHDDを外しておく必要があります。 インストール後はBiosの設定で起動HDDを選定すればよいので、HDDを取外す必要はありません。 可能であればBiosによる切替えのほうが後で不要になったOSを削除したりする場合に便利です。

• dokosoko2
回答No.4

XPの次パーティションに60~80GBをVista用に割り当て、Vistaをインス トールする(Vistaをインストールするときに割り当てでもOK)。 これでデュアルブート環境になります。 HDDをいちいち外す手間はなくなります。立ち上げるときにXP(以前の Windowsとなる)かVistaか聞いてきますのでその都度選べばいいです し、どちらをメインにするかも後でVista側から設定で可能です。 XP側からはできません。 自作系でBIOSでHDDブート順位指定すればOSをそれぞれHDD2台に分けて 運用も可能ですが、個人的にはデュアルブートを勧めます。 VistaがインストールしてあるHDDにXPインストールすると、Vistaが そのままでは起動不能になり、少し面倒な操作が必要。 XPとVista以降では、ブートを管理する仕組みが違っていますので そうなります。インストールする順序とパーティションの順位が肝。 http://www-section.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/vistaxp-ed4e.html http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html あと、SATAポートは、小さいのと構造上、何十回もの抜き刺しに適して いないです。最近はケーブルの硬さ等が改良された製品もあるにはあり ますが、ATA(IDE)に比べポート破損しやすいですね。 (マザー側ポート破損は一度経験あり)

• saltmax
回答No.3

XPとVistaのデュアルブートですよね。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm >二つとも接続したままPCを起動したら、どちらのOSが立ち上がるのでしょうか? OSの選択画面がでますので選択して起動。 >xpを使いたいときはSATA2のHDDを外してxpを起動させ、vistaを使いたいときはSATA1を外してvistaを起動させて、使うということをしたいと思っているのですが、この方法でなにか不具合になりそうなことはありますでしょうか? インストールするときに HDDを一台にしてインストールすれば問題ないでしょう。 2台接続した状態でインストールして1台取り外すのはだめですね。 紹介したURLを読んでみて考えてみてはどうですか。 Virtual PCで両方使うということもできますが。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/howtofreesoft04/howtofreesoft04.html http://virtual-soft2.jugem.jp/?eid=1

• wolf03
回答No.2

M/Bがどちらのポートを優先するかで決まります。 リムーバブルカートリッジ化して差し替えた方が管理も含めて楽です。

• iekjqo
回答No.1

以前似たような事をしていましたが、 起動する度に、どのOSを起動するか尋ねられた気がします。 ※もしかしたら、プライマリドライブに2つOSをいれていたから尋ねられていたのかもしれません。