• 締切済み

HDD差し替えでxpとvistaを切り替える

今、SATA1にwindows xpが入っていて SATA2にDVDファイルなどが入っているHDDを接続しています そこで、SATA2の方に一つパーティションを作ってそこにvistaを入れようと思っているのですが、 二つとも接続したままPCを起動したら、どちらのOSが立ち上がるのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、xpを使いたいときはSATA2のHDDを外してxpを起動させ、vistaを使いたいときはSATA1を外してvistaを起動させて、使うということをしたいと思っているのですが、この方法でなにか不具合になりそうなことはありますでしょうか? (HDD以外の場所に、デバイスとOSの情報などが記録される場所はあるのでしょうか? それがあったとして、そこに記録されている情報と接続されているものがちがうみたいな感じで不具合になってしまうのではないかと思いました。) 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.5

デュアルブートでよければ、そのままBiosでDVDドライブをファーストブートドライブに設定してVistaをインストールすればよいです。 この方法の場合、別HDDではなくSATA1にパーティションを作ってVistaのインストールも可能です。 この場合、PC起動時にOS選択画面が出ますので使用したいOSを選びます。 Biosの設定で、起動HDDの選定ができるのならばBiosの切替えで起動OSの選択する方法も可能です。 この場合は、OSインストール時にXPの入っているHDDを外しておく必要があります。 インストール後はBiosの設定で起動HDDを選定すればよいので、HDDを取外す必要はありません。 可能であればBiosによる切替えのほうが後で不要になったOSを削除したりする場合に便利です。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

XPの次パーティションに60~80GBをVista用に割り当て、Vistaをインス トールする(Vistaをインストールするときに割り当てでもOK)。 これでデュアルブート環境になります。 HDDをいちいち外す手間はなくなります。立ち上げるときにXP(以前の Windowsとなる)かVistaか聞いてきますのでその都度選べばいいです し、どちらをメインにするかも後でVista側から設定で可能です。 XP側からはできません。 自作系でBIOSでHDDブート順位指定すればOSをそれぞれHDD2台に分けて 運用も可能ですが、個人的にはデュアルブートを勧めます。 VistaがインストールしてあるHDDにXPインストールすると、Vistaが そのままでは起動不能になり、少し面倒な操作が必要。 XPとVista以降では、ブートを管理する仕組みが違っていますので そうなります。インストールする順序とパーティションの順位が肝。 http://www-section.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/vistaxp-ed4e.html http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html あと、SATAポートは、小さいのと構造上、何十回もの抜き刺しに適して いないです。最近はケーブルの硬さ等が改良された製品もあるにはあり ますが、ATA(IDE)に比べポート破損しやすいですね。 (マザー側ポート破損は一度経験あり)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

XPとVistaのデュアルブートですよね。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm >二つとも接続したままPCを起動したら、どちらのOSが立ち上がるのでしょうか? OSの選択画面がでますので選択して起動。 >xpを使いたいときはSATA2のHDDを外してxpを起動させ、vistaを使いたいときはSATA1を外してvistaを起動させて、使うということをしたいと思っているのですが、この方法でなにか不具合になりそうなことはありますでしょうか? インストールするときに HDDを一台にしてインストールすれば問題ないでしょう。 2台接続した状態でインストールして1台取り外すのはだめですね。 紹介したURLを読んでみて考えてみてはどうですか。 Virtual PCで両方使うということもできますが。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/howtofreesoft04/howtofreesoft04.html http://virtual-soft2.jugem.jp/?eid=1

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

M/Bがどちらのポートを優先するかで決まります。 リムーバブルカートリッジ化して差し替えた方が管理も含めて楽です。

  • iekjqo
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

以前似たような事をしていましたが、 起動する度に、どのOSを起動するか尋ねられた気がします。 ※もしかしたら、プライマリドライブに2つOSをいれていたから尋ねられていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • XPと同じHDDにVISTAがインストールできない

    XPとVISTAのデユアルブートです。 HDDはSATA(250GB)とIDE(120GB)があります。 最初SATAのHDD(250GB)にXP用(50GB)とVISTA用(40GB)のパーティションを切りXPをインストールした後、 VISTAをインストールしましたが、インストールの最終処理の段階で突然再起動し、その後うまくインストールできません。 仕方がないので、今はIDEのほうにVISTAをインストールしていますが、できればXPと同じSATAのHDDにインストールしたいのですが、何か解決方法はありませんか? CPU:INTEL CORE2DOU 6300 1.8GHZ M/B:GIGABITE GA-965-S3 G/C:NVIDIA GEFORCE 7600GS HDD:SATA 250GB, IDE 120GB

  • VISTAとXPのデュアルブートでXP削除

    現在、元から搭載のHDD(仮にHDD1とします)にXPが入っており、そこに新規にHDDを追加(HDD2とします)を接続してVISTAを入れてデュアルブートにしました。 いずれのOSからも、自身のシステムドライブはC:と表示されますが、VISTAでbcdedit.exeを実行すると、ブートマネージャーとレガシーOSローダーのdeviceは"partition=D:"と表示されています。(ブートローダーは"partition=C:"となっています。) おそらく、HDD1にブートの仕組みが入っていて、VISTAを使う場合には起動時のみHDD1にアクセスすることになっているのではないかと思うのですが、最近XPを起動しないこと、それにHDD1の調子が悪いことから、HDD1をはずしてHDD2のみで使用するようにしたいと思います。 しかし、HDD1をはずすと起動しないのですが、bcdedit.exeやbootsct.exeに関する解説をいろいろ調べてもいまいちよくわかりません。 元のXPの入ったHDD1をはずして、VISTAが入ったHDD2だけで動作するようには出来ないものでしょうか? どなたかわかる方がおられましたら、教えて頂けますと幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

  • SATA HDDへのwin vistaのインストール

    M/ボード: GA-965P-DQ6 CPU  : インテルcore2duo1.86GB HDD  : SATA 82GB OS   : Cドライブ WinXP 上記の構成で、新たにパーティションを分割してそこにVISTA Home Preimiumをカスタムインストールしてデュアルブート化を目指しましたが、ファイルを読み込んで最初の自動再起動後に「このコンピューターのデスク情報を取得できませんでした」とのエラーメッセージが出て 先へ進みませんでした。 新しくSATAのHDDを用意して単独インストールも試みましたが、何度繰り返しても、旨くいきませんでした。 仕方なく、IDE40GBのHDDをIDEマスター設定でそれまでつないであったDVDドライブと入れ替え、スレーブにDVDドライブをつないで、WinXPから、40GB HDDにVistaをインストールしたところ旨くいきましたが、 ここで教えていただきたいのは、SATA HDDにVistaをインストールするには、何かコツがあるのでしょうか? SATA HDDをつなぐマザーボード側のSATA端子に順番は無いものと思っていますが、このマザーボードには、チップセット付属のSATA端子の他に ギガバイトによるIDEコントローラチップ付属のSATA端子が2個付いていますがそこには何も接続していません、IDE端子にDVDドライブを2台つないでありましたが、今回そのマスターの方をIDE HDDに交換して試行し、とりあえずはVISTAの起動が可能になったわけです。 宜しくお願いします。

  • XPとVistaβ2

    先日vistaのβ版をダウンロードしインストールしましたが遅くて使い物になりませんでした。 結局vistaの入ったパーティションは削除したんですが ブート画面が立ち上がりOSを選ぶところからvistaが消えません過去スレを参考にしたんですがうまくいきませんでした XPは起動しているんですがあの画面は気になるので消したいです vistaはHDD上にもうないです わかる方消し方を教えてください

  • VistaとXPのデュアルブートの仕方

    先週グラフィックボードが壊れてしまい、今まで古いマザーボードを使っていたという事で、この際全体的に新しく買い換えようと思い、今回PCを一新しました。 今まではIDEのHDD対応のマザーボードだったのでIDEのHDDにOS(XP)を入れていました。今回のマザーボードはSATA対応なので新しくHDDを買って、OSをVistaにしたのですが、使えないソフトも多く今まで使っていたXPも同時に使いたいと思うのですが、疑問点がいくつかあります。 1:すでにOSがインストール済みの2つのHDD(SATA仕様HDD(Vista)とIDE仕様HDD(XP)の2つ)を今のPCにつなげて(IDE仕様のHDDをIDE→SATA変換機を使い接続)デュアルブートすることは可能でしょうか?それとも同じHDD内でパーティション分けをしてOSを新しくインストールしないと駄目でしょうか? 2:それからデュアルブートの仕方の手順についてわからないので教えていただきたいです。 3:古いHDD内のソフトなどは新しいOSの方で立ち上げても対応していれば、インストールせずに使用できますか? PCについて無知なもので申し訳ないですが、どなたかご教授ください。

  • パソコンのHDDが認識されない

    今まで使っていたHDDが認識しなくなりました。OSはVISTAです。OSを違うHDDに移そうとして、いろいろやっているうちにVISTAが起動しなくなってしまいました。いろいろというのはPCIスロットにつけたIDE対応のHDDケーブルを取り替えてみたり(マザーボードにはIDEの接続ができます)SATAのHDDを、これもPCIスロットの接続口につけたりしているうちに、VISTAが動かなくなってしまいました。どうすれば認識できるようになるでしょうか? BIOSでは認識しています。デバイスも認識しています。XPをインストールするとき選択するHDDでも認識しています。XPとVISTAのOSを使っているのですが、両方とも認識しません。中が見えてコピーができればいいのですが。解決策は無いのでしょうか?教えてください。

  • VISTA上での HDDの不認識

      VISTAマシンを自作で作りました。      2つのHDDを入れていますが、そのうちのひとつ   データー保存用に別マシンでXPのときから使っている   HDDを入れたところ、VISTAのOS上で認識されません。   ハードウェアの追加を試みましたがだめでした。   デバイスマネージャーでも認識されていないことを確認しました。   しかしBIOSでは認識されており、有効設定になっているのを   確認しました。      XPで保存されいたデーターをVISTAでも使いたいと思っているのですが、BIG Driveのせいでしょうか。OS上でしっかりと認識できる方法があれば教えていただきたいとおもいます。   一応該当するHDDのスペックですがSATAで320GBです。   なお、全体のPCのスペックは   CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz M/B: ASUS P5B-V   Mem:PC5300 DDR2 1GB 1枚   VGA:Radeon 1600 Pro HDD: SATA HITACHI製 160GB (primary) SATA Western Desital 320GB (secondary) 光学ドライブ: DVD マルチドライブ

  • XPとVistaを・・・

    デュアルブートとは一つのHDDをパーティションで分けて ドライブごとにXP・Vistaを入れることでしょうか? 起動時にはどちらを起動するか選択できる画面がでるとおもうんですが・・・ 今回私がしてみたいこととは HDD二台にそれぞれXP・Vistaを入れ起動したいのですが、 デュアルブート時のように選択する画面が出来ません。。 いちいちBIOSを開くのも面倒なので 簡単に切り替えが出来る設定などはありますでしょうか? おしえてください。

  • SATA HDDを追加してそこにXPをインストールしたらIDEのOSでは起動しなくなりました

    MBはASUS P4S800D-X, Pen4 3.0 GHz HT に DDR 1GB(1枚さし)、OSはXP(SP2)です。 今までIDEのHDD360GB(SEAGATE)を2パーティションに仕切って30GB(C)にXPをインストールして使ってきました。 最近HDDがいっぱいになってきたので増設することにして、SATAの500GB(SEAGATE)を購入しました。 最初はデータ専用として使うつもりでパーティションは切らずに使ってみたのですが、UltraDMA mode6は結構高速で気に入ったので、OSはこちらに入れたほうがパフォーマンスが上がるだろうと考えて、OSをこちらに入れ直すことにしました。 IDEのHDDをはずしてSATAのHDDだけにして、30MBを別パーティションにしてそこにXP(SP2)をインストールしたところ無事に終了しました。残りのパーティションも初期化して使えるようにしたあと、今度はIDEのHDDも接続したら、IDEの二つのパーティションのうち大きいほう(OSの入っていないほう)のパーティションがアクティブになっていなかったので、ディスクマネージャで活性化のようなこと(何と呼んでいたかは忘れました)をしたら、読めるようになり、これで二台のHDDは両方とも目的どおりに作動するようになり、一件落着したように見えました。 その後、IDEのHDDの中に入っていたアプリの中のデーターが必要になったので、BIOSの設定を変えてIDEのHDDからブートさせようとしたのですが、「NTDLRが見つかりません」というメッセージが出て起動できません。仕方がないので、今度はSATAのHDDをはずしてIDEのHDDだけにして試してみましたが、やはり同じでした。 いろいろと調べてみたのですが、どうも原因はSATAのHDDがダイナミックディスクになっていることにありそうです。(IDEのHDDの方はベーシックになっています) いままでダイナミックディスクとベーシックディスクいう概念は知りませんでしたので、SATAのディスクを初期化するときに気楽に「ダイナミック」にYESを押してしまったようです。「ダイナミックディスクを選択すると同じボリュームの中のほかのOSは起動できなくなりますよ」というような警告が出たように思いますが、私の場合別のOSは別のHDDの中ですから、そちらのOSを起動することには問題は起きない、と考えたのですが、そうではなかったのかもしれません。 質問の要点は、IDEのHDDの中のOSを起動する方法があれば教えてください、ということです。 一度起動できて、その中から必要なデータを取り出すことができれば、その後そのHDDはすべてデータ専用で使うつもりで、SATAのHDDのほうを起動ドライブとして使うつもりでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VistaとXPのデュアルブートにXPを追加したい

    VistaとXPのデュアルブートにXPを追加したい 現在は、SATA接続のHDDを3分割して、Vista(C)、XP(D)、データ領域(E)として運用しています。 SATA接続のSSDを購入して、最終的にはSSDでXP(C)を動かし、HDD全体をデータ領域にしようと考えています。しかし、移行期間の暫定処置として、SSDにインストールするXPをHDDのVista-XPに追加してVista-XP-XPのマルチブートにしたい。 HDDのシステムを壊さないように、HDDをSATAからはずして、替わりにSSDだけをSATAに接続してXPをクリーンインストールするつもりです。SSDのXPが正常に動作してから、HDD-SSDの順序でSATAに接続して、HDDのMBRにSSDを追加すればよいかなと漠然と考えています。 こんな考え方でよいか、具体的にはどうすればよいか、どなたかアドバイスをお願いします。 HDDのXPには膨大な数のアプリがインストールしてあって、SSDのXPが動き出してもアプリの完全な移行には相当の月日が必要なのでこんな面倒なことを考えています。