• ベストアンサー

直径3センチの白い小石の購入方法

こんにちわ。 2畳くらいの日本庭園をつくろうと考えております。 そこに白い石を敷き詰めようと考えているんですが、 安価で購入できる方法がわからずに困っております。 東急ハンズに、目的の商品があったのですが、 10コくらいのパッケージで、かなり値段が高かった ため、購入を諦めました。 畳2畳分の小石を入手するのに、安い購入方法はないでしょうか?お知恵をお貸しくださいませ。

• keey
  • お礼率19% (6/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.5

やはり業者向けの問屋・材料屋で購入するのが安いです。 店員は少々無愛想かもしれません(?)が、 個人で買いに行ってもまったく問題ありません。 ただし日曜日は休むところが多いです。 業種としては 1)石材屋 2)建材屋 3)園芸材料屋 を当たってください。 植木屋、造園業者は上記から仕入れているので、 客に小売することはあまりありません。 DIYには不向きだと思います。 (作業一式請負ということになってしまう) あとは、ホームセンターですかね。

その他の回答 (5)

• nasico
回答No.6

白玉砂利でしたらここで売ってます。 http://www.rakuten.co.jp/hadaka/430605/430606/430608/ 一寸(約3センチ)のもありましたよ。 通販だと送料が結構かかってしまいそうですが・・・ 購入するのでしたらお店の方に相談されてからがよいかと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hadaka/430605/430606/430608/
keey
質問者

お礼

回答していただいた方へ ありがとうございます。 旅行に出ていたため、 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 近くのホームセンターに行ったのですが、 販売しておらず、3件目のホームセンターにて ようやく発見。購入いたしました。 今後は、石材専門店などで、よい石を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

keeyさんがどのような白い石を探しているのかはわかりませんが盆栽及び寄せ植えに必要な複雑な白い石はカルスト地形の場所で探さなければならないと思いますが、単に白い石で磨耗(丸・四角)されている石なら近くの海岸及び河原にあると思いますよ。 東急ハンズの販売の白い石がどのような形状かはわからないのですが、keeyさんの近くの海岸か、河原で捜さられたら如何ですか。 但し、海岸及び河原の石の採集は趣味なら問題にされないと思いますが商売で多量に採集するなら法律で規制されます。 因みに台風の後のダム湖に四トン車で販売業者が流木を取りにきますが流木を取捨選択して熱帯魚のアクセサリ-とか結構高い金額で販売しているようですよ。

• ma_
回答No.3

最寄の石材屋に、「白石」などの化粧砂利を取り扱っているかどうかをきけばよいでしょう。

参考URL:
http://www.east-one.co.jp/doboku/material/i-gravel.html
  • malice
回答No.2

ウチでは海で拾ってきますよ(笑)。まぁ、その地域によって転がっている石のタイプも違うと思うので、一概にオススメできる方法ではありませんが、真っ白ではなく、ちょっとゴマっぽい感じで黒いつぶつぶがあるんですが、それがまた和風でいいんですよ。 レジャー気分で、お米の空き袋2~3杯分とか拾いますよ。 何と言っても無料!!なので、真っ白にこだわるなら別ですが…。

• nitto3
回答No.1

ホームセンターにあります、軽トラの貸し出しもあります。 または付近の造園屋さんに頼めば配達してくれるでしょう。