• 締切済み

バイクに乗るときの服装

バイトをしてお金が溜まったのでバイクを買おうと思っています。 バイクを買うにあたり服装について聞きたいことがあります。 私は、ツアラーを買おうと思っているのですが、ツアラーに合う服装ってどんなのがありますか? できるだけ私服に近い感じにしたいので、ジーンズに革ジャンを着ようと思っているのですが、ツアラーってレプリカに似ているので革ジャンは合わないんじゃないかと思っています。 実際ツアラーに革ジャンって変ですか?

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

オフ車、ネィキッドに問わず、皮ツナギを着たり、オフロードプロテクターを着けたりしています。(ニーパッド、シンガードあり) 主に、転倒したあと、路面に体をこすり付けてブレーキングするわけで、十分なブレーキパッドを身に着けていることが、自分自身の肉体でブレーキパッド代わりをさせないための唯一の方法になります。 それから、運悪く突起物、固定物、その他障害物に当たる場合でも、多少なりとも骨が直接あたらない工夫をしておけば、折れ難いと思います。 折れ方にもよりますが、6ヶ月も入院してれば、十分に職場で信用を失いますから。 経験的には、防護をつけないときに限って、転倒、事故に逢います。 ですので、常時、短距離でも着けるようにしてます。 格好悪い? しょうがないですね。でも、車のようにキャビンの中にいますか?あなたがバイクに乗っているときにですが・・・。 あいにく、防護服着けまくってて、事故にあったり転倒したことは一回しかありません。ひどくこけましたが、無傷でした。(ツナギは傷だらけですよ)(原付レースの練習でです)

noname#168741
noname#168741
回答No.4

別に着たいものを着たらいいと思いますよ。ジーンズに革ジャンで 乗れる季節は限られると思いますが。 ただ街乗りしかしないのであればツアラーでなくてもいいと思うし、 ツーリングならばもう少し装備は考えたほうがいいと思います。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

革ジャンにも、いろんなタイプがありますよ。 ハーフコートのようなタイプであれば、ツアラーでもイケル気がします。 でも、ツアラーとSS(レプリカ)って、ぜんぜん似ていないですよ。 (その区別がつく人とつかない人がいますが、その人から見れば革ジャンのタイプなんてどれが似合ってどれが似合わないかなんて、意識にすらないですから、変とか合っているとか…ナンセンスです。)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>実際ツアラーに革ジャンって変ですか? 特に変とも思いません。 これは好き嫌いの問題なので「格好悪い」と言う人もいるでしょう。 それに回答で「格好悪い」と言われたら革ジャンは止めるのでしょうか。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ツアラーで革ならショートコートがカッコイイですが、 ハンパねぇくらい高いです。 http://www.pair-slope.co.jp/products/R-77.htm http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/products/k0564z.html つか、あなたの言うツアラーって何でしょう。 レプリカとツアラーは似てないと思いますが。

関連するQ&A

  • バイクの種類について

    バイクの種類でレーサーレプリカとかツアラーとかスポーツツアラーとかありますが違いがわかりません。 教えてください。

  • バイクに乗った時の服装

    3か月くらい前にネイキッドのバイク買ったんですが、友達に服装変じゃない?と言われました。 下記が私の服装なんですけど変ですか? 夏場:ジーンズ、半袖の上に少し厚めの長袖の上着(暑いとき上着の袖はまくってます) 冬場:ジーンズ、適用に着こんで、その上に厚手のジャンパー 使用目的は大学への通学です。

  • zz-rというバイクはなぜレプリカではない?

    zz-Rというバイクはレーサーレプリカではなく、スポーツツアラーというカテゴリーですが形はどう見てもレプリカです。なぜレプリカではないのでしょうか? 風防が少し大きいからですか?

  • リッタークラスでお薦めのバイク

    リッタークラスでお薦めのバイクを教えてもらいたいのですが、町乗りが主流になると思うので乗りやすいバイクを探しています。 となると、レプリカやツアラーよりもネイキッドとなると思いますが、今はXJR1300、FZ1フェザー、Z1000のあたりを考えていました。 けど実際リッターバイクすら乗ったことがないのでよくわかりませんが、良ければアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクの種類

    バイクにもレーサーレプリカ、スポーツツアラー、スーパースポーツ、アメリカン、ネイキッドなどなど、いろいろと種類がありますよね。 過去ログを見てそれぞれの種類がどう言うのかはなんとなく分かったんですが、イマイチこれがどれと言うのが分かりません。 ですので、例を挙げていただきたいです。『アメリカンと言えばハーレーとか』みたいなアバウトな感じでいいのでお願いします。 あと、他に種類があればそれもお願いします。

  • 面接の服装について

    至急お願いします。 今日バイトの登録説明会があります。 そこで服装について質問です。 服装を聞いたとこを担当の方に「派手過ぎない程度の私服」と言われたのですが、浮かびません。 ジーンズ系やサンダルは避けた方がいいのでしょうか? あと上に着るのもパーカー系は辞めた方がいいのでしょうか? ジャケットを持っていません。 お願いします。

  • みなさんのバイク

    何となく気になったのですが、ここに来ている方々はどのようなバイクに乗っているのですか? (1)単車の種類(レプリカ、スポーツツアラー、アメリカン、トラッカー...etc) (2)単車の名前(RVF、ZZ-R、マグナ、グラストラッカー...etc) (3)簡単なインプレッション&良いところ、不満のあるところなどのコメント。 上記、(1)(2)(3)をお答え願えますか?(私の興味本位ですが...) 因みに私は... (1)レーサーレプリカ (2)HONDA RVF(nc35) (3)良いところは軽くて倒し込みやすく、峠でも町乗りでも結構楽しめるバイクであること。悪いところは燃費(私の回し過ぎか?)と転けると高く付くところ。全体的に好きなバイクです(←当たり前か...) こんな感じでお願いします。長々とすいません。

  • 足つきの良いバイク

    足つきのいいバイク探しています。 ジール並がベストです。 希望は ・排気量はなるべく大きいほうがいいです ・ネイキッド、レプリカ、ツアラー、SSの中で です。知ってる車種教えてください。

  • 服装。

    服装。 6月末にDEN AQUAROOM AOYAMA というグータンで有名なアクアリウムダイニングに彼の誕生日プレゼントでサプライズで行こうと思っているのですが、ジーンズで行くのはまずいでしょうか? 彼の私服はジーンズが多く、サプライズの場合、かなりカジュアルな服装になってしまう可能性があります。 やはり正直におしゃれしてきて♪というべきでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 夏場のバイクの革ジャンについて

    昨年バイクに再び乗り始めた44歳おっさんです。20年程乗っていなかったのですが、子供も大きくなり、ふと思いつきの様に購入(むかーし昔、RZーWWというレーサーレプリカが有りまして、前後18インチのタイヤを根性だけで単車倒してコーナーに突っ込んで行ってました)。歳甲斐も無くTW200E。当然フルノーマルです(ノーマル有るのか?)。オンも好きなんですがオフも好きで、「いろんな所に行きたい」の結果です。前置きが長くなりました、すみません。これからの季節、革ジャン(今時「革ジャン」死語か)では暑い、でも風でウエアがバタつくのも疲れた。で、暑い時も着れる革ジャンて?で思い付いたのが、メッシュの革ジャン。「有るかな?」と検索してみると僅かには有る。でも圧倒的に少ない。何故?需要が無いから?うーん解らん。検索キーワードが悪い?等色々考えて検索してみたんですが・・・。そこでバイク乗り先輩にお聞きしたいのです。メッシュの革ジャンについて、知識の有る方、実際持っておられて使っての感想をお持ちの方、宜しく御願いします。