• ベストアンサー

交通違反の出頭通知書について

こんばんは。 8月18日一般道を走行中に30km速度超過の違反で捕まりました。 その時に赤キップを切られたのですが、その中で簡易裁判所への 出頭日の指定が9月11日とありました。 てっきり、その9月11日の後日に運転免許試験場に行くんだろうな。 と思っていましたが、先ほど出頭通知書が来て、 9月4日の指定で運転免許試験場に来なさいとの通知が来てました。 順番的に 運転免許試験場への出頭→裁判所の出頭 なのでしょうか?

  • keiike
  • お礼率90% (118/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

刑事処分と行政処分は別物です。どちらが早いかはその時によって異なります。 刑事処分は、警察から検察に書類が送られ検察庁からの出頭要請。 検察官の取り調べで違反内容に異議がなければ略式裁判に回されます。 異議がある場合正式裁判で争うか、明らかな違反とならないものであれば不起訴となきます。 重大な違反の場合無条件で正式裁判となる場合もあります。 (100km/hの速度超過等) 略式裁判の判決を待ち、赤切符の裏(表かもしれません)に判決内容(罰金)が記載され渡されます。 罰金を窓口で支払って刑事処分は終了です。 行政処分は運転免許試験場の行政処分課に出頭し、免許を没収され、免停の通知書類が渡され免停に突入します。 当日講習(有償)を受けて成績が「優」の場合30日短縮され、当日24時まで運転しない誓約書を提出して免許証が返還されます。 講習を受けずに、30日後免許証を受け取りに行くか郵送手続きで送ってもらうことも可能です。 免停期間中に運転をすると無免許運転で19点がもらえ免許取消処分を受けます。 (無免許運転の刑事処分と行政処分を受けます) 不思議なことに、刑事処分が不起訴でも行政処分を受けることがあります。 行政処分に不服がある場合、行政処分課に不服申し立てをすることが出来ます。明確な正当理由が無い限り処分を回避する事は出来ません。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事処分と行政処分の違いがわかりました。 今までは同じところから処分が出ると思っていました。 勉強不足でしたね。

その他の回答 (1)

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.1

赤キップをきられると、罰金ということになり、裁判所への出頭と、免停の処分がきます。裁判所へは速度超過の罰金を支払うことになると思います。一方、免停の方は、たとえば、30日の免許停止となったとき、運転免許試験場へ一日講習に行けばその日1日は車を運転はできないけれど、講習を受けることによって30日の免停が29日間短縮されて、1日だけ免停で済むということになります。裁判所の出頭と、この講習のための運転免許試験場への出頭は別々の機関であるため、順番は、裁判所と運転免許試験場の都合により前後することもあるのかもしれませんが、素人なので、それ以上のことはわかりません。各々の機関が指定した日に行けばいいので、あまり深く考えることはないと思います。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得がいきました。 それぞれ処分する機関が違うのですね。 対応日が違うのも納得です。

関連するQ&A

  • スピード違反の出頭について

    4月の終わりごろオービスが光りました。 約2週間後警察から出頭葉書が来て 赤切符を貰いに出頭しました。 そこで、53キロオーバーの違反と言われました。 と、同時に罰金の金額を決める裁判所への出頭日時を6月初めに決め 後日、免許停止を知らせる葉書が来ると言われました。 6月初めの裁判所への出頭日に私用が出来てしまい 裁判所へ6月の終わりごろに出頭日を変更する連絡を入れました。 そして、つい、先日、運転免許課?からスピード違反で免許が停止します それについて聞きたいことがあるので出頭してくださいという封書が届きました。 その封書の便箋には この出頭は代理人でもよいし、もし、出頭できないなら書類審査?だけで 事務処理をしますということが書かれていました。 さらに、変更後の裁判所の出頭日と運転免許課?の出頭日が偶然重なってしまいました。 どちらの出頭日も事情を話せば日時をずらす事が出来ると思います。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが 運転免許課?へ出頭した場合、封書には正当な処罰を決めるため話を聞きますとあります っと言うことは、情状酌量の事情があれば違反が軽くなる事があるのでしょうか? というのも、53キロオーバーなので4キロ少なくなれば50キロ未満の違反になるので 天と地ほどの開きがあります。 しかし、裁判所からの出頭のほうが本来なら先の日付なので 裁判所へ行く時点で違反が確定していなければ罰金の金額を決めることもできないので 運転免許課へ出頭しても違反が軽くなることはないとも考えられるし それならば、わざわざ一日会社を休んで私が居ても居なくても書類審査と同じ処罰なら 行かなくても良いんじゃないかとも思いますし。 ただ、私が違反したときに情状酌量の理由があるわけではありません。 しいて言えば、ゴールド免許で、深夜、初めての道で トラックの後ろを車間距離を開けて車の流れに乗って走っていて たまたま、追い越したときに、そのばに、オービスがあったということです。 運転免許課?に出頭して違反が軽くなる事があるのかないのか? それが知りたいです。同じような経験をされた方、体験談を聞かせて下さい。

  • スピード違反のその後について疑問です

    先日身内がスピード違反(一般道、30~50キロ以内の速度超過)で捕まってしまいました。本人も反省しているので スピード違反で捕まった事には『しかたない』と反省しているのですが。 疑問はその後の行政処分について です。 いくつかのサイトで見たところ 以下のような内容でした(正確ではないかも知れません。ゴメンナサイ) 違反→赤切符 出頭要請  略式裁判→自分の速度超過だと認める。→罰金を納める→後日指定された日、運転免許センター等で有料講習後 免停期間短縮され1日で免停が終わる でも身内の者には 順番が逆の通知が来ました。 8月○日速度超過のため捕まり赤切符(免許証はあります)→赤切符には9月1○日裁判所に出頭するように書かれていました。 その後来た通知には 8月1○日の『有料講習』に来るように書かれていました。 要するに、裁判と講習の日時が逆なのです。 略式裁判が9月 有料講習が8月 略式とはいえ、裁判で『自分の罪』と認めないうちに講習を受けるの? と疑問です。問い合わせたところ『動いている機関が全く別なので、そういう通達が来たのならそれで良いんです』というものでした。 なんだか納得できません。 また、先に講習を受けて(30日の免停が1日に短縮される)って事は その後の 裁判まで 運転して いいのかな? ダメなのかな? 解らないことだらけなのですが、機関もお盆休みに入ってしまい、問い合わせることが出来ません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 免停で免許センターから通知が届いたけど、裁判所への出頭通知が来ない

    先月39kmオーバーで一発免停となりました。 白バイに捕まり赤切符を切られたのですが、 そこに「出頭」という欄があり、 簡易裁判所の名前と日時をその時、 警官に書き込まれてました。 この書き込みが今月の21日なのですが、 未だに来なさいという通知が来ません。 免許センターからは「出頭通知書」ということで 今月の20日に停止処分を行うから来い、 というのが届きました。 「出頭した日」から30日の免許の停止と なるそうですが、 これはこれで講習を受ければ次の日から車に乗れ、 裁判所で罰金を払う払わないは関係ない? つまり、 (1)行政処分と刑事処分?は   独立していると考えて良いのでしょうか? それと (2)裁判所へは切符に書かれた日時に出頭するもので   別途通知はないものなのでしょうか? 免許証の住所は捕まった県なのですが、 車の車両登録は他県なのです。 通知はあるけど、自分の住所に届いていないだけで、 (3)車両登録の県の方へ通知が行くものなのですか?  単にお役所がトロイだけなのでしょうか? (4)(2)が勝手に出頭してはならず、裁判所からの正式   通知が来ないとダメだという場合、   この警官には何か責務違反?が発生しますか? (5)赤切符に「非反則行為」にチェックが   入ってましたが、どういうものでしょうか?   赤切符でこれが付かない場合があるのですか? (6)赤切符に書かれている交付者の名前は   取締った警官本人の名前ですか? 以上、分かる範囲で教えて下さい。

  • 速度違反について・・・

    いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。 先日妻が一般道路(法定速度40km)を72km/hで走行して いるところを速度違反で警察に捕まってしまいました。32kmの 速度超過ということで後日裁判所等から呼び出しがるのでという説 明を受け「赤色キップ」を切られて帰宅しました。呼び出し通知が 先日届いたのですが、その日に今度は駐車違反で青キップを切られ てしまいました。出頭日は来週なのですがこういう場合どのような 裁定が下されるのでしょうか?愚かな妻に説明しなければならない ので詳しい方がいましたら教えて下さい。 ちなみに速度違反をするまではゴールド免許で免許取得後は違反等 で捕まったことはありません。(普通2週間の間に2回も捕まらな いと思うのですが・・・失笑するしかありません)

  • スピード違反をしてしまいました

    1/10に一般道で35km/hオバーで赤キップを切られてしまいました。そのことは自分が悪いと思いますが、 赤キップには出頭日が書かれてます。その日に出頭すればいいのでしょうか? また、裁判所の方からこの日に来なさいとか言う葉書は後日郵送されてくるのでしょうか? 免許証は没収されているのですが、免許センターへの出頭通知書も届いてますが、裁判所に行ったら、免許証は返却されるのでしょうか?もし返却されたら免許センターにも行けるのでしょうか? いくつも質問してしまいましたが、よろしくお願いします

  • 交通違反

    一般道で34kmのスピード違反で捕まり、否認しましたが、検察庁に呼ばれ裁判になっても面倒なので、違反を認め略式手続きによる裁判で6万円の罰金を納付しました。 先日運転免許の停止処分30日で出頭通知書がきました。講習を受けると免停期間が短くなるようですが、迷っています。出頭だけですと、どれくらい時間がかかりますか? それと、この違反でまだ何か呼び出されたりすることがあるのでしょうか?

  • スピード違反の同意していないんですが、出頭命令が来ました

    お世話になります。 昨年10月にいわゆる「ねずみ取り」にて 停車を求められ、速度超過50km未満と告げられました。 私はそこまで出していなかったので それに対し異議を唱え、キップへのサインは拒否しました。 また後日所轄からの呼び出しがあると考えていたのですが、 本日、免停の講習を受けるよう出頭通知書が来たんです。 サインも拒否し認めていないのに 出頭するよう指示あるのはどうしてでしょうか? 通知書の問い合わせ先に電話して聞くつもりなのですが、 この後、どのような経過になるか ご存知の方がおられましたらご教示下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 違反で出頭してきましたが・・もうひとつあるのですが・・

    先日(10月2日)に 、隣県の交通違反事件係に出頭してきました。 11回の呼出状(違反は1年半前)に観念し、認めました。 オービスに依るスピード違反で50kオーバーでした(12点)この違反をする前の5年間は違反無しでしたが、6ヶ月後、飲酒した自転車の人をドア開閉時に接触し傷害事故で4点・・・今回出頭した事によって16点になり免許取り消し決定です。聴取の際、言いたくない事は言わなくて良いと言っていました。後日(約1~2ヶ月後)に、略式裁判の連絡がくるのでそれに従うようにと説明され帰りました。免許証は返してくれました。 実は、9月10日にも、自県でオービスが光り9月末に通知状が届いていました(出頭指示は10月7日)この事は、話しませんでした。 次回の出頭日には、今までの違反は全て把握されると思いますが、今回も6点の違反かもしれないし・・・・。次回出頭後はどうなるのでしょうか・・略式裁判は前回の分と纏めて処理してくれるのでしょうか?今は、もう途方に暮れて眠れない状況です。

  • 検察庁からの出頭通知。。。

    バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日 簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

  • 酒気帯びで出頭

    酒気帯びで運転で捕まり出頭する事になったのですが、切られた赤切符を見る限り7点で、ありがたくも免停で終わりそうなのですが、出頭日に裁判で点数が加算されて免許取り消しになってしまうということはありえるのでしょうか??