• 締切済み

どのグラフィックボードがいいでしょうか?

僕の使ってるパソコンはエンディバー AT920Cです スペックは OSはXP CPUセレロン1.7G メモリ256M  マザーボードはインテルで型がわかりません。ビデオボードがオンボードなのかな?そこら辺よくわかんないんですよ!おそらくPCIで拡張するしかないのかも?このスペックでアンリアルトーナメント2003という去年の12月ころにでた3Dシューティングゲームをやったところ、画面がカクカクに動いちゃったんですよ。この状態ってコマ落ちっていうんですか?スムーズにプレイするにはどうすればいいのでしょうか?やっぱりPCIのビデオボードを拡張しなければいけないのでしょうか?わかる方は教えてもらえませんか、よろしくお願いします。(初心者ですみません

  • monar
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

noname#77023
noname#77023
回答No.3

アンリアルトーナメント2003でしたら、ソフトウエアレンダリングモードがあるはず、と思います。フルスクリーンモードを800X600にしたり、FOGをなしにしたり、テクスチャーを荒くしたりで、結構軽くなると思いますよ。 私はアンリアルトーナメントGAME OF THE YEAR EDITIONをTHINKPAD390E(330MHz/VRAM2MB)でもけこう動いてましたから。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは スペック見ましたけど、このマシンは2Dのビジネスアプリ主体に動かすのが用途ですから・・・ 3Dゲームをやるには辛いかもしれませんね。 CPUはFSB400のPen4 2.4GHzまで使えるようですから、交換した方がいいかもですね。 メモリはXPで256MBでは、オンボードグラフィックにメモリがシェアされる事もあって、少ないです。 PCIグラフィックを増設されてもどの程度改善されるかは不明です。 一応最速だと思われるものをお伝えします。 ただし、CPU交換、メモリとグラフィックを増設した場合、電源容量不足に陥る可能性があります。 このマシンにお金を掛けない方が賢明かも知れません。

参考URL:
http://www.askselect.jp/r9-cdt-p64d.htm
monar
質問者

お礼

どうも、返信ありがとうございます、やっぱりゲームをするには結構きついようですね。自分で色々考えて見ます、ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPを今後活用してください。monarさんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm 各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ ●マザーボードはインテルで型がわかりません。ビデオボードがオンボードなのかな?そこら辺よくわかんないんですよ!おそらくPCIで拡張するしかないのかも?このスペックでアンリアルトーナメント2003という去年の12月ころにでた3Dシューティングゲームをやったところ、画面がカクカクに動いちゃったんですよ。この状態ってコマ落ちっていうんですか?スムーズにプレイするにはどうすればいいのでしょうか?やっぱりPCIのビデオボードを拡張しなければいけないのでしょうか? 「デスクトップ スリム EPSON DIRECT Endeavor AT920C」 http://www.ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-at920c.htm 上記の製品ですね。問題はお持ちのPCのマザーボードに【AGPスロット】があるかどうかで大きく変わってきます。アンリアルトーナメント2003は昨年暮に発売されたばかりのグラフィック機能をもろに要求するゲームなので,AT920Cに【AGPスロット】が無いとなるとかなり厳しいと思います。 とりあえずビデオカードとは何なのか下記過去ログでご確認ください。 「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463 もし【AGPスロット】があるのであればnVIDIA社グラフィックチップを搭載したビデオカードのお奨めとしてコストパフォーマンスと性能面を考慮してGeForce4 Ti 4200 128MBのチップを搭載した「ASUSTeK V9280S/TVD」をお奨めします。この製品はnVIDIA社の「リファレンス」品とは違い独自仕様を多分に盛り込んでおり,通常GeForce4 Ti 4200搭載のビデオカードが6層基盤なのに対して8層基盤となっていて画面のノイズや信号劣化を軽減させているのでかなり高品質です。料金も\30,000-程度とこの程度の製品にしてはお手軽な値段なのでこの機会に奮発して購入される事をお奨めします。 「V9280S/TVD」 http://www.unitycorp.co.jp/products/vga_geforce4/detail/v9280s_tvd/v9280s_tvd.html 【AGPスロット】が無いとなるとGeForce4 MXシリーズでごまかすしかないと思います。下記サイトで適当にピックアップしてください。 「\ 価格.com \ ビデオカード」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

monar
質問者

お礼

返信どうもです。自分このことで3ヶ月くらい前から悩んでいたんですけど、このパソコンじゃちょい無理がありそうですね!いや~すごく参考になりました。また悩んでいたらよろしくお願いします。

monar
質問者

補足

あの~もしろよしければ後少しおしえていただけないでしょうか?アンリアルやるうえで自分のパソコンでビデオカードは必要なのはわかりましたけど、CPUはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオボードをつけようと思うのですが

    最近3Dゲームをやりたいな、と思いまして、ビデオボードをPCIで拡張したいのですが、ちなみに自分のパソコンのスペックはエプソAT920CCeleron1.70GHz 256M+512M WindowsXP で、アンリアルトーナメント2003をやりたいのですが、グラフィックがオンボードなので、拡張しなきゃ話にならないんですよ。そこでこのパソコンに合うサイズでアンリアル2003程度のゲームが快適にできるPCIのビデオボードありませんでしょうか?わかる方よろしくねお願いします 自分はRADEON9000 PCIを考えていたのですが、サイズが合わないような気がします、ご教授ください!

  • マザーボードの選択

    はじめまして。 友人に紹介されてここに来ました。 現在「iiyama」の「M500JS4」を使っています。 チップセットが「intel810」のため、ビデオカードがオンチップです。 最近、ビデオカードを拡張したいと思ったのですが、 友人がここに聞いてくれたおかげでPCIでのビデオカードしか使えないことを知りました。 近くの店では、PCIビデオカードがなかなか見つからないので、 いっそのことマザーボード+AGPビデオカードでの拡張を考えているのですが、 この「iiyama」の「M500JS4」の拡張スロットには、PCI3本・AMR1本となっています。 ケースには、拡張用のスロットが4本見られます。 この場合の「AMR」とはなんでしょうか?「AGP」と考えてよろしいのでしょうか? この4本スロットにあうマザーボードでお勧めがありましたら、それも教えていただけたら大変助かります。 現在のスペックは、CPU:Celeron500(PPGA版?) メモリ:192MB(128MB増設) HDD:8、4GB です。 よろしくお願いします。  

  • グラフィックボードでご指導お願いします!

    グラフィックボードのことでお聞きしますEPSONのAT-900C(PEN4、XP512M)使用していますがAT-900CはRGBスロットがなくマザーボード上にビデオ機能が直接搭載されている「オンボード形式」を採用しており、オンボードビデオ機能の停止・取り外しはできかねる仕様なので、PCI スロットにビデオボードを増設した場合、オンボードビデオ機能との競合が可能性として考えられます!このような場合あきらめなければいけないのですか?現在GeForce2MX200なのですがハンゲームのゴルフでもぎりぎりです! 競合せずPCI仕様のグラフィックカード取り付けできますか何かいい方法ありますか?初心者なのでわかりません!お願いします!

  • マザーボードのグラフィック性能

    マザーボードをTA890GXBに交換しようと思います。 このマザーを選んだのは表示通りのグラフィック性能ならば、私の用途ではビデオカードが要らなくて済み、消音化にもつながるからです。 インテルのCPUを選んだ場合、インテルに対応するマザーボードでこのマザーボードくらいのグラフィック性能が出るマザーがありますでしょうか? TA890GXBは8000円程度とお手頃なマザーですが、13000円くらいのマザーとはどのあたりが違うのでしょうか?

  • グラフィックボードについて

    素人質問です。詳しい方ご教示お願い致します。 マザー   MS-6787(MSI) CPU セレロン 2.53 MEMORY 256MB HDD 20GB+80GB こちらのパソコンを仕上げようと思っています。 上記仕様のPCに見合う又は分相応なグラフィックボードを 探しております。 用途はハンゲームがサクサクできる程度でいいのですが… さらにPCIとPCI-Eと有るようですが このマザーはPCIで宜しかったでしょうか? 重ねてお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードについて

    Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz このグラフィックボードはAGPですか?PCIですか? ググって調べようと思ったのですが検索が下手なせいか どっちか分からないです・・・。 誰か教えてください。

  • オンボードからグラフィックボードへ

    オンラインゲームをしようと思いグラフィックボードを買おうか迷っております。因みにhttp://suddenattack.redbanana.jp/ このゲームをしているんですが、ほんの少しラグイかな~?って思うくらいです。 僕のpcにどういうグラフィックボードが対応しているのでしょうか? 積んでも、このpcはゲーム向けじゃないってことは知っているんですが少しでもよくなればなぁと思いました。 スペックは OS : WindowsVista CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE4400@2.00GHz RAM : 2034MB ビデオカード : Intel(R)G965ExpressChipsetFamily 型番 : FMVCE50X9

  • グラフィックボードについて

    GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のマザーボードを使っていますが グラフィックボードをオンボードから増設しようと思いますが このマザーボードは可能でしょうか? PCスペックは OS:windowsXP CPU:core2 duo E8500 メモリ:4GB よろしくお願いします。

  • CPU及びグラフィックボードの交換について

    当方、1年前にドスパラにて以下のPCを購入したのですが CPU Intel Core 2 Duo E6850 (デュアルコア /3GHz /L2キャッシュ4MB /FSB1333MHz) メモリ 2GB DDR2 SDRAM (800MHz / 1GB×2 / デュアルチャンネル) ハードディスク 500GB シリアルATA II HDD (7200rpm) マザーボード Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード グラフィック機能 NVIDIA Geforce 7900GS 256MB (DVI×2 ※アナログ変換付属 ) 拡張スロット(空き) PCI-E(16x)×1(0)/PCI-E(1x)×1(1)/PCI×2(2) ファンタジーアースゼロというゲームをプレイしていまして、最近動作が重く感じることが多くなりました。 そこで、CPU、ビデオカードを新しいものに変える事で、改善できるのではないかと思ったのですが、如何せん自作やパーツ交換などについて詳しくないもので、それならば新しく本体ごと買うべきかどうか迷っております。 もしも自分でパーツ交換などしたほうがよいとすれば、どこのサイトを参考にするのはよいか、よろしければ教えていただけないでしょうか。 また、どちらかのパーツは今のままでも十分、などという意見もありましたら、いただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードは何が良いのでしょうか?。

    グラフィックボードを検討していますが、Canopusの SPECTRA F11はどうなんでしょうか?。私のPCスペック に会うのはどんなものが良いでしょうか。どなたかアドバイスを お願いします。 用途 ゲーム、DVD等 (PCスペック)  ・DELL   Dimension xps Rシリーズ  ・CPU    PentiumIII 800MHz(PenIIから乗せ替えてます)  ・チップセット Intel 440BX     マザーボードのメーカーは不明です。AGP 2X まで  ・メモリー   256MB   ・OS     Windows98 SE  ・現在のグラフィックボード   Diamond ViperII (メモリー32MB)です。 金額的には3万位までのもの(定価)で、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう