• ベストアンサー

コマンドプロンプトと ワイルドカードの使用

nkf -w --overwrite paperbacks\reckoning\*.txt 上記の、*.txt のようにワイルドカードを使うケースがありますが、パスを""ではさむと、ワイルドカードが効かなくなるのですが、どのように解決したらいいでしょうか。 つまり、下記のようなケースでは、""で挟んだパスの中に*のワイルとカードが含まれていることがおそらく原因で、invalid argumentと表示されます。 nkf -w --overwrite "C:\Documents and Settings\tonbei\デスクトップ\book\*.txt"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

回答No.1の補足。 XPのコマンドプロンプトに標準で備わっているコマンドは、No.1の2つの括り方のどちらでもきちんと展開されるので、もしかしたら、"nkf.exe"のコマンドパラメータの解釈の仕方に一種のバグがあるのかもしれません。(外部コマンドのパラメータの解釈は、外部コマンドプログラム自体が行う。) もし、No.1の方法で上手くいかない時には、"for"コマンドでワイルドカードを展開して、"nkf.exe"のパラメータにしてみて下さい。 for %f in ( "C:\Documents and Settings\tonbei\デスクトップ\book\*.txt" ) do nkf -w --overwrite %f

tonbeisan
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん懇切丁寧な解説 ひじょうにたすかりました。 for %f in ( "C:\Documents and Settings\tonbei\デスクトップ\book\*.txt" ) do nkf -w --overwrite %f で、うまくいきました。 nkf -w --overwrite "C:\Documents and Settings\tonbei\デスクトップ\book"\*.txt では、うまくいきませでした。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.3

回答No.2の訂正。 コマンドラインの最後にある%fを""で括ってください。 ("for"コマンドで展開された%fが""で括られていないので) for %f in ( "C:\Documents and Settings\tonbei\デスクトップ\book\*.txt" ) do nkf -w --overwrite %f ↓↓↓ for %f in ( "C:\Documents and Settings\tonbei\デスクトップ\book\*.txt" ) do nkf -w --overwrite "%f"

• deadline
回答No.1

ワイルドカードの手前までの部分を""で括ってください。 nkf -w --overwrite "C:\Documents and Settings\tonbei\デスクトップ\book\*.txt" ↓↓↓ nkf -w --overwrite "C:\Documents and Settings\tonbei\デスクトップ\book"\*.txt