• ベストアンサー

絶対立体配置と相対立体配置

生化学の問題で、 乳酸の相対立体配置をフィッシャーの投影式で書け、さらに その絶対立体配置を記せ という問題があったのですが、語句の意味が分からず解けませんでした。どなたか、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

純粋に有機化学的な立場から回答しますと、まず、単に乳酸と書いた場合にはその立体配置が指定されていませんので、絶対立体配置はかけません。また、相対立体配置というのは、複数の不斉中心を有する分子に関して用いる言葉であり、ジアステレオマーの関係の議論です。なので、不斉中心が1つの乳酸に関しては、質問自体が全く意味をなしていませんので、いずれも回答不能です。ただし、乳酸というのが、文意から天然のものであると判断できるのであれば、絶対立体配置に関しては回答可能です。それは、天然の乳酸の立体配置を調べて、フィッシャー投影式に書けばよいだけのことで、さほど難しいとも思えません。 ただ、参考URLにありますように、「相対配置」という言葉を、グリセルアルデヒドの立体配置に基づく仮定から導いたものという意味で使うのであれば、それに沿う形で回答することは可能かもしれません。しかし、化学的に見てそれが適当であるとは思えません。 なので、問題に欠陥があるか、あるいは元の問題の一部が欠落した形でここに示されているのではないかと想像します。 なお、立体配置に関しては、月並みですがWikiに書いてありますし、ある程度詳しい有機化学の教科書にも書いてあるはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/立体配置

参考URL:
http://ce.t.soka.ac.jp/stereo/Ch5/ch5j.materials.html
greeeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。問題自体に難があるようです