• ベストアンサー

固定電話にかかってきたFAXは、どう対処したらよいでしょうか?

会社の固定電話によく間違いのFAXがかかってきます。電話に出ると「ツー・ル・ル・ル」。明らかに間違いFAXですが、切っても切ってもリダイヤルされます。何か良い対処方法はないでしょうか?。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.4

私は自宅の固定電話に同じ事が有りFAX付きの電話機を繋ぎ犯人を突き止めて連絡した事有りますよ。 回線がアナログで有れば同様な家庭用のFAX付き電話をつないでみてはどうでしょうか?

hotreds
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭用のFAX電話ですか・・・、気が付かなかったです。 でも、会社にないですね家庭用FAX電話。 調達できれば、挑戦してみます。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.3

社内に内線電話があり、 社内のfaxに転送できるのであれば、転送してみてください。

hotreds
質問者

お礼

ありがとうございます。 内線電話を1台つぶさないといけないですが、 やはり、内線電話にFAXを繋ぐしか方法がなさそうですね・・・。

• draft4
回答No.2

#1さんの方法以外には、切るしかありません。 Fax機の回線を繋ぎなおして受信して、そこに明記されている番号に電話するか、間違ってますよーと明記してFax送りかえすぐらいしかありませんから。 そのうち届かないので相手が気づいてくれるのを待つしかありません

hotreds
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は、なかなか間違いに気づいてはくれないものです。 FAX機をいちいち繋ぐのも手間ですね・・・。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

リダイヤルは3回から5回くらいですので、都度電話を切りましょう。 または相手のFAXに向かって、話しかけてみてください。上手くすると相手方のFAXの近くにいる人が気付いてくれるかもしれません。(FAXのモニタ音に音声が乗るんです)

hotreds
質問者

お礼

ありがとうございます。 都度都度、電話に出でFAXだと本当に嫌になります。 ダメもとで試してみます。