• ベストアンサー

一回死にかけた人は変わりますか

10年前命懸けの手術から社会復帰した父が変です。 緊急手術で体中チューブが9本ありました。輸血もしました。主治医もたぶん無理だと言ってました。奇跡的に社会復帰したのですが、とにかく変です。交差点で自転車を急に止めたかと思うと、目の前をライトもつけないトラックが猛スピードで通り過ぎて行きました。僕には音も聞こえませんでした。3年前半分冗談でIQテストを受けたら120あるのです。手術前は普通の人でした。今は独特の雰囲気を持ってます。仕事も50歳代のくせに、ランクが上の仕事に変わりました。本人は「手術の後からなんか冴えてる」と言ってます。これはどうなっているのでしょうか。ありえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

科学的に証明されているかはわかりませんが、 以前テレビで「心臓を移植した人」の話がされていました。 その人は心臓の手術をする前とした後で性格が違ったそうです。 また行ったことのない土地に行った際、 「自分が初めて行ったはずの土地なのに、なぜか来たことがある気がする(懐かしく思う)」 と言ったり、 「自分の身に覚えがない記憶がある」 と言ったりしたそうです。 前半の行ったことのない土地というのは、心臓の提供者が住んでいた土地だったそうです。 このくだりから考えると、「心臓移植の結果、心臓提供者の記憶系の遺伝子の一部まで移植されたのではないか。」という専門家の意見があったそうです。 さて、話は剃れましたが、上記のような観点から推測するとしたら、輸血の際に血液に混ざっていた何らかの成分で、お父様を構築する遺伝子に変異が起きた、ということは考えられなくはないかな、と思います。 一般的には非現実的な出来事だとしても、その出来事の反作用が実際に起きれば、それは「奇跡」として捉えられます。 私が上記で申し上げた推論は、科学的に立証不可能かもしれません。 現実的には「ありえないこと」かもしれません。 それでも、今お父様が生きてらっしゃることに変わりありませんし、この世には科学で説明しきれないことがたくさんあります。 そういった点から考えれば、 >ありえません。 なんてことは、逆に絶対に「ありえません。」

AJIGASUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心臓移植の人はずっとその人の心臓があるじゃないですか。でも輸血は何人かの血です。これが何故?って不思議です。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 生きていることを理解したのではと思います。  生き方という考え方ですね。死にかけた、死ぬかもしれないと思いながらも助かったりすると、「生きていること」を実感するのです。  そして、悩みが吹き飛ぶ感じですね。リセットされた感覚なのかもしれません。  それまでい生きてきて、いろんな事に耳をふさいだり、目を伏せたりと、情報を遮断してきたのが、すべて解放される感じになります。入院中で雑念もなにもない穏やかな日々を精神的に解放されたそんなかんじかもしれません。  私自身長期の入院、原因不明の高熱でうなされて、死を覚悟しました。しかし、不思議なんですよね。上記のような不思議な感覚が。穏やかな感じを、なにか足りないのではと思っていたことがあったのに感じなくなった。そういった事がありましたね。

AJIGASUKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は確かに何か悟ったような雰囲気です。でも、時と場合によっては毒も飲みます。しかも迷わないで堂々と飲むんです。精神が開放されたら頭が良くなるんなら羨ましいです。

関連するQ&A

  • 言語IQが低いと言われて…

    2年前に、うつ病で精神科に入院したことがあったんですけど、その時の主治医に「言語IQが低い」と言われました。 私は、その主治医と会話をした記憶があまりないんです、過去の話をしてる時どうしても感情的になってしまうから、自分でも上手く言葉にできない思いが溢れてきて泣いちゃったりしてたので。それに、主治医のこともあまり好きではありませんでした、ポイ捨てとかしてたし、すぐ母親の見方をするので…。だから、その会話だけで、言語IQが低いって言われたり、気持ちに寄り添うよりIQを診断されていたことに傷つきました。 私はもともと、ニュージーランドで暮らしていたので、日本の学校に通ったことがありませんし、日本語が下手なことは認めてますけど。多分、言語IQとか、精神状態を確めるためのテストをさせられた時に、変な文章を書いたんだと思います、やる気なかったし。 でも「言語IQが低い」って言葉を聞いて、えっ、そうなの?って気にしてしまい、ちょっと自分の言葉に自信をなくしてしまっています。自分では、普段は、いろいろ考えて話してるつもりです。主治医も「いろいろ考えてはいる」と、そこは理解してくれていたようです。私の言ってること、ちゃんと伝わってますか?もっと勉強したほうがいいのはわかってますが、とりあえず、ちゃんと伝わってるかどうか知りたいんです。 変な質問、すいません。

  • 流産 2回

    初めまして、34歳女性です。 私は昔から生理不順で、1年前に結婚し、基礎体温をつけ始めましたました。 基礎体温はバラバラだったり、2層になったり、診断結果は排卵障害だと言われました。 今の旦那さんと結婚当初、妊娠しましたが心拍確認後、初めての妊婦検診の際にお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていて、流産手術しました。 それから、なかなか妊娠出来ず1年経過しました。 産婦人科に通い、クロミッドで妊娠しました。 しかし、又8週で胎嚢しかみえず流産手術をしました。 おまけに、胞状奇胎の疑いがあると言うことで結果待ちです。 血液検査では、胞状奇胎の数値の判断が難しいとゆう事で、掻爬で取り出した物を検査に回してあるようです。 先生からは、多分、今回は流産手術だけで済んだと考えても大丈夫とゆう事で、少しはホッとしています。 しかし、続く流産で、心も折れます。 掻爬手術の痛み、子が育たない悲しみ、不安で仕方ありません。 次も妊娠大丈夫なのか、心配で仕方ありません。 今は術後で仕事はお休みしています。 そろそろ復帰します。 色々考えますが、丈夫な子がお腹に宿ると仕事しながらでも、育つと考えています。 どんなに安静な毎日を送ってもダメな時はダメなのかなっとか。 やはり、私みたいに流産を繰り返すのならば、次は仕事も辞めた方がいいんでしょうか? 妊娠って本当に簡単にいかないと考えさせられました。 赤ちゃんが誕生するって奇跡、素晴らしいと思いました。命の尊さを本当に今回の事で知りました。 今は、たまに食事とりながら悲しくなります。 私の身体は、こんな状況なのに、食べてると突然思い涙がでます。 皆さん、私みたいに、流産されて今は出産されてる方がいらっしゃるなら、教えて下さい。励みになります。

  • ガン手術後の突然死の可能性について質問です

    直腸ガンの手術後の突然死の可能性について質問です。 父は排便障害と出血から、検査を受けたところ、肛門から入って最初の曲がりの部分に直腸ガン(ステージIIIaかb)があるとの診断を受け、すぐに手術を受けることになりました。 手術前の説明では、人工肛門はつけない、輸血もおそらくしなくていいだろうとのことで、一応同意書だけは書かされました。縫合不全の発生する可能性は否定できないが、順調に行けば3週間で退院できるだろうとのことでした。 手術後は(1)脂肪が多かったことから出血があり輸血した(2)リンパが腫れていたためこれを洗うのに時間を要したとの説明を受けました。 手術後は、しゃっくりが止まらず、40度近くの熱が上がったり下がったりし、数日後には縫合不全の可能性があるとのことで、管を入れられ、体液を外に出す処置がとられました。 手術後10日目に肛門から出血が見られ、即緊急手術をされましたが、8時間ほどの手術のあと、帰ってきたときには既に意識がありませんでした。 病院側の説明だと、予期せぬ突然の事態で、手術室に入った段階で切開したときには、噴出すような出血があり、おそらく最終的には体内の血が全て入れ替わるくらいの出血があっただろうとのことでした。その出血により5分ほど心停止し、その後、処置により心拍は復帰した。その後、ガンの切除部位から肛門までを除去し、人工肛門に変える処置をされた。結局は、出血により出血性ショックから多臓器不全となり、最初の手術から10日目、2回目の手術の翌日に亡くなりました。原因については、気が動転していて説明があったのか、なかったのかよく覚えていません。こういうことはミスなくして発生するのでしょうか。 死亡後はよく訳が分からないまま、こういうこともあるのかなと思っていましたが、周りから病院のミスでは?との意見をよくいただくため、とりあえずこちらで質問してみました。

  • 献血を断られるのはどんな人?

    この場合お聞きしたいのは、年齢・体重の不足・貧血といったことではなく、 どんな病気の人、あるいは過去にどんな病気を患った経験がある人なのか、という意味です。 私の友人は一昨年乳がんの手術を受けました。 幸いにも発見が早かったので切除手術で全快しました。 この恩返しにと先日献血に出向いたところ、 過去に手術を受けたことがあるとの問診を読んだ医師から、 癌の手術を受けた方からは原則として5年間は献血を遠慮して貰っていると言われたそうです。 私も十年余り前に手術を受けた際に輸血をされ、 その結果一生献血はできなくなってしまいました。 また、別の友人は高血圧の薬を飲んでいるので、これまた献血を断られたそうです。 献血って意外にも制約があるんですね!! この他、どんな病気を患った人は献血できないんですか? その理由も併せて教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、過去に輸血を受けた人の血を輸血するとC型肝炎になることがあるので、 私の場合は二度と献血できないそうです。 2人の友人の場合はどうしてなんでしょうか?

  • 虹と人の死について

    奇妙なタイトルですが,次のようなことです。 私は,俗に言う霊感などなく,心霊体験もないのですが,一昨年胃ガンで父が亡くる前後に,ちょっと不思議な体験をしました。  そのときの父は胃ガンの7年越しの再発で,手術を試みたのですが,お腹を開いてみると,癌がお腹中に拡がってるということで,そのまま手を施すことなく,私は長男なので,手術服を着たままのドクターから余命3ヶ月を告げられました。非常につらく,母と泣きながら帰宅しました。  それから3ヶ月が過ぎ,いろいろ駆け回ってはみたものの,最後の病院でやっぱりダメだと死の1週間ほど前に主治医から引導を渡されました。覚悟はしていたものの,つらくてうなだれて帰宅しました。  それで,話ですが,これらの2度の医師からの,死の宣告とでも言いますか,があったまさにその帰りに2度とも割りとしっかりした虹を見たのです。この10年来(もっとかもしれません),虹をこの目で見たのはこの2度だけです。  1度目は運転中,涙にかすんだ目に飛び込んできました。そのときは母も一緒で,「ああ,人は死んだら生まれ変わるに違いない,それを虹が教えてくれているんだ」というような感慨が湧いたのを覚えています。  2度目は,うなだれて病院の駐車場に歩いている途中で見たもので,幻覚でないことは,前を歩いていた家族が虹の方を指さしていたことで気づいたのです。そのときはボンヤリして特別な感想はなかったのですが,今でもしっかり記憶しています。  それで伺いたいのは,似たような体験,虹でなくともいいのですが,いわば「死の暗示」のような体験,とくに自然体験をお持ちのかた,いらっしゃいましたら書き込みいただけたら幸いです。  「それはただの偶然だ」とか科学的分析めいたことは自分でもできるので,されるのは構いませんが,希望はしません。

  • 心室中隔欠損症手術後の社会復帰

    大学生1年生男性です。 在学中に心室中隔欠損症の手術を受ける予定です。 手術の後、どのぐらいで社会復帰できるでしょうか。 主治医からは2ヶ月ぐらいと聞いていますが、歩く、走る、電車に乗る、登校する、スポーツをするなどについて、具体的な目安を教えていただきたいと思います。 また、体育会でスポーツをやっていますが、激しいスポーツもできるようになるのでしょうか。もしできるとすれば、どのぐらいでできるようになるでしょうか。 手術された方の体験などをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻骨骨折の手術で輸血された?

    20年位前の中学生のとき、ピアノの角に鼻を当てて、形成外科病院で鼻骨骨折の手術をしました。何分、20年前のことで、全身麻酔だったため、輸血をされたかどうかが不明です。当然、親も忘れています。輸血すると献血できないみたいで確認するよう言われてしまいました。 この手術で輸血するものなのでしょうか?

  • 手術後の献血について

    こんにちは、初めて質問します。 私は先天性心臓病の心室・心房中隔欠損症で5歳の時に県外の病院で1度手術を受けました。 術後経過もよく、幼稚園から生活に何の支障なく普通に暮らし、中学1年生の時に心電図検査で不整脈が判ったものの(運動制限なし) 20歳のエコー検査では「(心臓は)手術した穴さえわからなないほど、きれいに完治している」と言われました。 今現在21歳で、BMIも標準です。 献血は小学生の頃からしたかったので、この前献血しようと行ってみたところ、 輸血や臓器移植を受けた方からの献血は原則受け付けないということで、 「心室中隔欠損1つだけなら、手術に輸血された可能性は低いが、 (私の場合)心房も合併していたので手術中に輸血された可能性は高く、 両親に確認か、本当ならば主治医の診断書をもらってきてくれ」 と、献血バスの医師に言われました。 両親に確認したところ、手術中に輸血はなかったそうです。 念には念と、医師の診断書も必要かもと思うのですが、私の執刀医は15年前のことですから、当然に定年退職されています。 手術した病院も県外であるため、中学の検診以来行ってなくでカルテが存在するかどうかも怪しいところです。 また、献血にチャレンジしようと思うんですが、口頭で大丈夫でしょうか? それから、心臓病はもちろん他の疾患で手術後に献血された方はいますか?どのように、輸血暦なしと証明できましたか?

  • 輸血??について

    専門家の方に伺いたいのですが 私はもうすぐ腹腔鏡下での手術を受けます 術前に輸血同意書にサインするように言われたので出来れば自己採血をと申し出た所、 その手術では通常輸血をするほどの出血はないという事で 自己採血はしなくても良い。そのかわり術中に体内に出血した分を集めて戻す・・・ というような事を主治医に言われました その時には、そんな事が出きるんだぁー!と思い結局自己採血をしなかったのですが 手術を前に、どのような方法なのかが具体的に知りたくなりました よく行われる方法なのでしょうか? 補足が必要であれば追記しますので、わかりやすく教えて下さい

  • 教えてください、脳梗塞の手術を受けたのですがフラフラが治りません。

    教えてください、脳梗塞の手術を受けたのですがフラフラが治りません。 1年半位前に脳梗塞で病院に運ばれ、解離性脳血栓で左右二回の手術を受けて、助かりましたが三ヶ月のちに職場復帰しましたが、ふらふらして思うどうり仕事もできないので、会社の了解を得て休職してましたが 景気も良くないし、売り上げも良くないし、社員もやめて行ったので、退職しました。 しかし、仕事もせず遊んでられないので仕事を探したいのですが、手術から1年以上経つのにふらふらが治らない。医師に聞いても手術で、頭の中触っているから時間が薬といわれます。 でも仕事するには、このふらふらが、一番の邪魔で、家でじっとしてる時は、良いが、仕事を何時間もしてると、ふらふらがひどくなりしんどくなってきます。 何かふらふらを治す方法を、ご存知方いらっしゃいませんか、早く社会復帰したいのです、お願いします。