• ベストアンサー

妊婦の体重増加について/6ヶ月

こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KANAKE
回答No.2

こんにちは。私は妊娠28週の妊婦です。 私は20週の時、妊娠前に比べて+1.5kgでした。 6ヶ月の末期には赤ちゃんは700gほどに成長します。まだそれほど大きくはないですが、赤ちゃんはyopi_421さんの胎盤から栄養をもらっているので、食べられるものの中からバランスよく栄養を取るのが大切だと思います。体重増加の目安として、 赤ちゃん3kg 胎盤&羊水1kg 妊娠に伴う循環系の増加(血液や水分)2kg 妊娠して増えた脂肪2kg で約8kgとなります。yopi_421さんは産院の先生から8kg増が理想と言われているみたいなので、きっと体型は標準の方なのでしょうね。 お母さんの体重増加が少ないと、赤ちゃんが小さく産まれるリスクが高くなってしまったり、お母さんの栄養が赤ちゃんにとれらてお母さんの体調に支障をきたしたり…というリスクが考えられると思います。今後のつわりの状況にもよりますが、あまりに体重が増えないようであれば、先生や助産師さんに早めに相談してみたら良いと思います。いきなり体重が増えても、それはそれで別のリスクが高くなるので… お互いに元気な赤ちゃんが産まれるといいですね☆お体お大事にしてください。

yopi_421
質問者

お礼

早速にご回答頂き有難うございます。 赤ちゃん3kg、胎盤&羊水1kg=4kgのみだと思っていました!8kgの根拠を知ることができ、大変参考になりました。 食べられるもの中でバランスの取れた食事をするよう、努力します。それが母親の務めですものね。有難うございます。

その他の回答 (2)

• ja-matane
回答No.3

ご妊娠おめでとうございます。 近年、母親のダイエットなどが原因による低体重の赤ちゃんが増えているということで、母体の食事制限を見直す動きもあります。 デリケートな状態であるプレママさんに、不安にさせるようなことは言いたくないのですが、 「ママが食べれなくても、ママの体の栄養が赤ちゃんに優先的に行くから大丈夫」は、悪阻がひどくて精神的に参っているママさんを励ます言葉であるというふうに受け止めたほうが良いです。 水溶性のビタミン・ミネラルや、脂溶性でも消耗されやすいものは多くあります。 >現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 鉄欠乏性の貧血がありそうです。今一般的に用いられている貧血の検査の基準は、妊婦用のものでも甘いので、隠れ貧血が見落とされていることがよくあるようです。 妊娠中で食欲が落ちているというママさんは、甘いものやジャンクフードだったら食べられるという人が多いですが、 低ビタミン、低ミネラル、低タンパク質により、残念ながら、ますます体調不良を増進させる食べ物です。 質問者様を責める気持ちはありません。 現代日本の食に対する感覚がおかしいからこそ、体重増加だけを気にしてこのようなコントロールをしてしまう妊婦さんが多いのだと思います。 とにかく今は食欲がわかないのでしょうから、少しでもお肉や魚を毎食に取り入れてみたり、 妊婦さん用のサプリを補助として用いて、早く食欲を取り戻すようがんばってみてください。

yopi_421
質問者

お礼

早速にご回答頂き有難うございます。 今のところ鉄欠乏とは診断されていなのですが、妊婦用の基準が甘いとすれば安心できないですね!(どちらかというと妊婦用を厳しくして欲しいものです) 『食べられないし、しょうがないじゃ』母親失格ですね。少しでもバランスよく食事を摂るよう心がけます。 専門的なご回答大変参考になりました。

回答No.1

同じく、6ヶ月です! 6ヶ月の時点で4キロ増えた私は先生に怒られました! 「このペースで上がると、妊娠中毒症になる恐れがある」 「今の時期なら、体重変わってないくらいで丁度いい」 と… なので体重増やさないようにしながらの私からしたら 質問者様の今の状態が羨ましいです(笑) 後期になったら嫌でも増えていくそうなので その時に備えて?今を維持させていく意識でいいと思います。 そして、一気に体重が増えるという事が一番怖いので 今増えないからと安心せず日々体重管理した方がいいと思います。 色々説はありますが 妊娠前のBMI値により理想な増え方があるんだそうです。 太めであればあるほど、増加は少ない方がよく 痩せであればあるほど、増加は多い方がよい 標準ならば10キロ以内が目安 (詳しくは調べてみて下さい)

yopi_421
質問者

お礼

補足にお礼してました。すみませんm(_ _ )m

yopi_421
質問者

補足

早速にご回答頂き有難うございます。 同じく6ヶ月と伺い嬉しく思いました!!後期、体重の急激な増加がないよう、また体重の低下が続かないよう気をつけることが大切なんですね!有難うございます^^