• 締切済み

女性の意識は、世の中の状況に対して逆行?

逆行という言葉が適切かどうかは別として 失業率は過去最低の5.7%を記録し、 国連女性差別撤廃委員会からは日本政府に対して ”男女の役割や責任を巡る旧態依然とした考えをなくすための教育の徹底” という勧告を発しています。(勧告は他にもあります) このような状況で女性は専業主婦希望が増加しているようですが これは、安易な選択(働くのが難しいから専業主婦) であってこのような状況だからこそ、 仕事し、また専業主婦ではなく、旧態依然の考え(行動)を変えていく 必要があると思います。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.3

「働くのが難しい」 色々あると思います。 ・正社員で一生働き続けるのは難しい ・派遣社員だと35歳とか40歳過ぎると仕事が  来なくなる ・家事や育児との両立が難しい。男性の協力は望  めない。 「専業主婦希望」 も色々あると思います。 ・一生専業主婦じゃないと嫌 ・子供が3歳になるまでは子育てに専念したい。  後は働きに出るつもり。 もう終身雇用は崩れているんですから、女性も働い て家計を支えないといけないことぐらいわかっている と思います。でも妊娠・出産などで職場を離れると 復帰も難しい。自分が一生正社員で稼ぎ続けないと 子供を育てられないような相手だと困る、だから安全 パイを狙おうとしてしまうんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99227
noname#99227
回答No.2

まず、男に変わって貰わなくてはねー。 親の世代を手本に子どもは育ちますね。 同じ道を辿るにせよ、反面教師にするにせよ。 私たちの親の世代は、まだ共働きが一般的でない時代に女性は苦労しながら働いてこられた訳ですよね。 その、切り開いてこられた道の痕を辿るわけですが・・・ 共働きしても子どもがいて働く事は容易でない状況は余りかわりませんし、この不況で益々仕事は辛くなっているのにそんな中で男性の意識は20年前と大して変わっていないように思います。 せめて家事・育児をを4:6ぐらいの負担で男性にもになってもらわなければ、女性が割り食ってばっかりということを、今の人たちは親やちょっと前の世代を見て、感じ取っているわけです。 ここの質問を見ても、共働きで家事育児に無関心な男が掃いて捨てるほどいますよ? それぐらいだったら、まだしも専業主婦の方がマシだ、そうなる流れもむべなるかな。 安易かもしれませんし、私自身は専業主婦は勧めませんがそう希望する女性の気持ちもよく解りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>仕事し、また専業主婦ではなく、旧態依然の考え(行動)を変えていく必要があると思います。 皆さんはどう思われますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当の専業主婦は98%外に出て、働きたいとおもっているそうですよ。 何日か前の新聞にありました。 このパーセンテージは特に30代の専業主婦だということで、幼い子どももいるが、生活が苦しいので働きに出たいということでしょう。 私もちょっと驚きましたけど。 ただ現実的には保育園は待機だし、子どもを置いてはでられないし、 さらに、保育園に預けてまで働いて収入が結果増えるという 収入にはならないし、それ以前に幼い子どもを持つ「専業主婦」を 雇用する、職場も極めて少ないという現実があるとも記事にありました。 でられっこないから、98%外にでたいな・・・なのかもしれません。 外にでざるを得ない現実は、「専業主婦」は認識しているということです。 ただ、結婚前には、「専業」主婦を目指せるような「高収入」な ダンナを求めるのはその安全路線からいえば当然でしょう。 なかなか難しいでしょうけど。 それよりも、一円でも自分のほうが多ければ、えばれる、 世帯主として「主たる収入の・・・」とかける世帯としての カウントしかしないことにのっての、男性側の家事負担逃れのほうが 問題でしょう。 一度職場を離れると、女性は低収入です。 でも、労働時間はおなじ、そして、家事負担はやっぱり「主婦」なら 女ばっかり・・ということで、結婚前なら「専業主婦」ですよ(笑) 男性の腰が軽くて、女性も働きやすければ家庭の居心地がよくなり、 外にでることもたやすい。 ま、どっちが卵で、鶏かという話にもなるでしょうけどね。 現実的には、男性が相対的にも低収入になるので結婚できないか、 結婚しても、非協力的なら、女性は子どもは持てない。 こなしの既婚者が増加して、未婚者も増加する・・では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の子供の人権状況について

     特に「家庭、学校等でのプライバシー保護」、「障害を持つ子供たちに対する差別撤廃」、「学校での人権教育の徹底」、「児童の薬物乱用対策」について何か知っていることを教えてください。これらは、国連児童権利条約委員会から日本政府にたいして勧告された22項目のいくつかです。  子供人権状況についてなら、上にかぎらずなんでもよいのでおねがいします。

  • ヘイトスピーチ禁止法。

    【国連人種差別撤廃委員会による対日審査が20、21両日、スイス・ジュネーブで行われ、在日韓国・朝鮮人らを対象にしたヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)に関連して、「包括的な差別禁止法の制定が必要」とする日本政府への勧告案をまとめた。今後、この案を基にした「最終見解」を公表する。(朝日新聞デジタル)】だ、そうです。日本国内で、韓国人が恐怖を感じるほどの、ヘイトスピーチが、あったのか?否かは知りませんが、聞いたところですと、単に【韓国人を特別扱いしろ】と言った側面もあるとの事でした。では、よく韓国国内で放送される、日本の国旗、首相の顔写真等が、燃やされ、踏みつけられる、アレは一体何なんでしょうか?コイツらの論理が判りませんが、この【国連人種差別撤廃委員会】というのは、国連事務総長の威光は、反映されるのでしょうか?だったらこんなモノやってられません。たかだか韓国如きの為に、今まで国連に貢献して来た日本の威厳、差というものを、心底判らせてやる必要が、あるのではないでしょうか?少し見聞きすれば、判りそうなものですが、何度も、何度も挑戦し、敗れ去る韓国の惨めな宿命が、まだ判っていないのでしょうか?

  • 国連差別委員会の勧告

    北朝鮮学校の無償化問題への勧告は報道されましたが 米軍基地の問題で国連差別委員会が日本に勧告したことは報道されていましたでしょうか? http://takae.ti-da.net/e2996040.html

  • 専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

    「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、 専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか? (働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること) ※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって 「専業主婦も働け」という考えではありません。 また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。 あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」 ってなんだろうなと思っただけです。 なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは 「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると 「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。 なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、 主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

  • オブザーバーとして参加したNGO

    NHKのニュースで報道されました内容に 非常に疑問を感じています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140902/k10014287601000.html 国連の人種差別撤廃委員会にオブザーバーとして参加したNGOというのは 具体的にはどういう団体なのですか?  

  • 女性学について

    .ウーマンリブとは何か(簡単に) .女性差別撤廃条約及びその批准について・男女雇用均等法及び改正法についてわかりやすい説明を教えてください。女性に関係する問題など、どんな事でもいいです。教えてください。できれば、1945~2001の間です。お願いします。よろしければ、性同一性障害&ジェンダーについての考えを教えてくださったらありがたいものです。      ↓          あまり理解できてないので教えて下さい。

  • 専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

    私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。 そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。 私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。 そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。 私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

  • 女性の社会進出について

    政府も、女性の社会進出について注目をしている昨今ですが、女性の社会進出についてみなさんの意見をお聞かせください。 自分の考えを述べさせていただくと「男性も女性も使える人は使う、使えない人は使わない。そのために障害になるのは取り除く」という考えです。 例えば、政府の方針では女性のリーダを○○%までに上げるなどの考えがありますが、本当に有能な女性であればもちろんそのような役職に就かすべきだと思いますが、ただ単に顔にしたいのだとか、パフォーマンスのためだけならば就かせるべきではないと考えるので、目標値を決めて、その水準を維持させるのは反対です。 また、女性と男性では違うことはあります。例えば体力的には男性の方が有利ですが、子供などと接するときは女性の方が良いということがあります。つまり女性と男性の「差別」は良くないですが、「区別」はすべきです。もし差別が存在するのであれば、それを撤廃することを行うべきだと思います。そのうえで「使える人は使う」と言う事を実行すべきだと思います みなさまの意見をお聞かせください。

  • 輝いている女性が好き?

    主人から「輝いている女性が好き。努力しない女性は美しくない」と言われました。 私は共働き派の女性ですが、彼は以前の彼女が専業主婦希望で「働きたくない」タイプだったため、別れたそうです。 同様の考えの方は今の時代多いのでしょうか?それとも少数派でしょうか。

  • 女性に怠け者が多いのはしょうがない?

    女性に怠け者が多いのはしょうがない? 例えばですが・・・ 「結婚したら育児と家事は俺に任せろ。お前は安心して働いてくれ」 って言われたら世の殆どの女性は「はぁ???」ってなると思います。 だって結婚したら家に入って楽したいんでしょうから もう働きたくなんて無いですものね? キャリアの女性なんて数%でしょうから大抵は男性の「年収」と「職業」に重点を置いて結婚したのでしょうから、自分で稼ぎの無い、依存する女性なんて沢山いるはず、むしろそっちの方が多い。 でも、自分はそうやって甘い汁を吸いたがる。 子供の時から女性は叩いちゃ駄目。男は殴られて覚えるんだ!とか無茶を言われて本当に差別に腹が立っていました。彼女の人数だって割勘に徹底しなきゃ3倍は付き合えましたが、奢り女は嫌いなので割勘に徹底した結果です。しかし、割勘の何が悪いのか・・・テメェで食った分は払え!って言いたくなりますが、言うと確実に女性は引きます・・・意味不明。 今、彼女はいます。割勘派を理解して受け入れてくれる女性です。しかし、結婚したら仕事はやめて専業主婦になりたいそうです。彼女は医療事務なので結婚してからだって働ける仕事です。それでも働きたくないそうです。この件について話し合おうとするといつも喧嘩になり、今では話題を出すだけでもうキレます。 女ってどうしてそんなに楽ばっかりしたいんですか? 家事なんてボタン1つで出来る時代だし、飯なんていくらでもある時代に専業主婦なんて不要って言っても理解してもらえません。私が非情とか言います。 皆さんはどう思われますか?あ、ちなみに私を批判するのなら「理論的」にちゃんと御願いします。

DCP-J562の電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J562の操作パネルの電源ボタンを押しても反応がない。電源が入らない問題について相談。
  • DCP-J562の電源が一週間前までは異状なく使用できていたが、現在は電源が入らない状態。コンセントに問題はないことは確認済。
  • DCP-J562を使用している環境はWindows10で、無線LANに接続されている。電話回線は使用していない。
回答を見る