• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPproでアクセス許可 拒否で 所有者 監査 かなり 戸惑ってます

XPproでアクセス許可 拒否で 所有者 監査 かなり 戸惑ってます 一通りネットとかで調べたつもりですが まだ理解できないです。よかったら おねがいします。 まず 普段 XPhomeを使っていまして 先日リフレッシュPCを 購入してはじめて使用しました そこで ユーザーを1つ作成。 しかし みてみると合計6個ありました。 Adminstrators Creator owner Power Users System test2 ⇒ 今回作成 users なんで こうなるか?疑問。 次に セキュリティタブを表示させての 普段使用してるのが test2ならば test2のみ 許可 拒否設定をすればいいのか? また 詳細設定で さらに 細かく設定していくと  どんどん  同じユーザーなのに 追加されていくみたいですが すべてに 有効なのでしょうか? 以上 わかりずらい 説明だとおもいますが よろしく おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)

なぜこうなるのかということについては、新たに作成したフォルダやファイルはその親となるフォルダやドライブのアクセス権を継承しますので、親フォルダがようなアクセス権になっているのでしょう。 そのアクセス権自体も割りと普通のアクセス権のようです。 Adminstrators:Administratorsグループに対するアクセス権 Creator owner:作成者に対するアクセス権 Power Users:Power Usersグループに対するアクセス権 System:システムアカウントに対するアクセス権 Users:Usersグループに対するアクセス権 test2のアクセスを拒否したい場合を考えると、test2の拒否をチェックする方法とtest2の許可のチェックをはずす方法が考えられます。 test2の拒否をチェックした場合にはtest2は拒否されます(許可と拒否の設定に関しては拒否の設定の方が強いので)。 test2で許可のチェックをはずした場合には、test2がほかのAdministratosやUsersグループに含まれていてそちらで許可されていれば、結果として許可されます(そのユーザーが含まれるグループのいずれかで許可されていれば許可となる)。 ※状況に応じて必要ないユーザーやグループはアクセス権設定画面で削除する必要も出てきます。 詳細設定で設定した場合に同じユーザーが増えることについては、適用先が異なるため同じユーザーでも複数作成されます。 もちろんすべて有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OMEGATさん 今回は ありがとうございます。 どうしても やりたいこと XPhomeで できたことがXPPROできないの で もうすこし やってみて だめなら改めて質問させていただきます。

質問者からの補足

OMEGATさん 大変詳しい説明ありがとうございます。 たとえば ローカル ディスクC-   - program files    - Xフォルダ(xx実行ファイル)                     - Y フォルダ                              - Zファイル X フォルダの XX実行ファイル を実行させるときに Y フォルダの zファイルを 起動できないようにしたいのですが Zファイル自体を 削除しても 自動でアップロードしてしまうので Y フォルダ の 書き込み禁止 Zファイルの 読み込み 実行の 禁止 ただ 親フォルダーからの属性を 基本は 引きついでいるわけ ですよね。 難しくて 頭がこんがります。 あるゲームファイルの実行 または アクセスを test2ユーザー から できないように したいのですが・・・  よろしかったら おねがいします。                      

関連するQ&A

  • XPのアクセス許可設定画面のユーザー

    XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。

  • ファイルサーバーのアクセス許可

    Windows2003Serverをファイルサーバとして利用していますが、各ユーザ専用のフォルダを作成することができません。 誰でも、そのフォルダ内を読み込み・書き込みができてしまっています。 【実施したこと】 フォルダAを1つ作成し、その下に各ユーザごとのフォルダを作成しています。 フォルダAの共有のアクセス許可は、ローカールのAdministratorsと、Everyoneとしています。(読み込み・書き込み可) その中の各ユーザフォルダのセキュリティは、 ・ローカルAdministrators ・CREATOR OWNER ・SYSTEM ・ローカルUsers ・各ユーザ自身 の登録としています。 この設定で、問題があるとすれば、どこでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

  • ファイルへのアクセス許可と拒否

    VistaでDドライブに自分のフォルダを作り そこにマイドキュメントや自分のファイルを保存しているのですが 他のユーザーに自分のフォルダを開けないようにするには どのように設定すればよろしいでしょうか? 私は管理者ユーザーで他のユーザーは標準ユーザーです 恐らくそのフォルダのプロパティ→セキュリティでアクセス許可・拒否の設定をすると思うのですが 以下のユーザー名の詳細な権限が分りません ・Authenticated Users ・SYSTEM ・自分 ・Adiministrators ・Users Usersを拒否にしてしまうと自分さえもそのフォルダにアクセスできなくなってしまいます どのように設定すればいいのか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします

  • アクセス許可の抜け穴はありますか?

    今回、新しいパソコンを購入したため、ユーザーごとのフォルダ・ファイルへの アクセス許可を設定していたのですが どうも許可対象の設定がややこしくて悩んでいます。 たとえば、ともに管理者権限を持つユーザーA・ユーザーBが存在する状況で ユーザーAのみにアクセス許可を与える場合 単純に考えるとユーザーA以外を拒否に設定してしまい ユーザーAをリストに追加して許可にすればいいのですが・・・ その場合ユーザーAが含まれるグループ名(Users等)を拒否にしているため 拒否設定が優先されてしまい、ユーザーAでもアクセスできなくなります。 (手出しできなくなるので試していませんが) そこで、ユーザーA以外のグループ名を削除しようと考えたのですが 削除しようとすると「親からアクセス許可を継承しているのでこのオブジェクトを削除できません・・・」 というような案内が出てしまい削除できません。 仮にその他のグループを削除できたとすると、ユーザーAのみに許可設定を行い ユーザーBを拒否に設定した状態で、ユーザBが新たにユーザーCを作成した場合 ユーザーCはアクセス出来てしまうのでしょうか。 かなり話がややこしくなってしまい自分でもわからなくなってしまったのですが 結論から言いますと、許可も拒否も適応されないユーザーが 存在してしまう可能性はあるのでしょうか。 そして、そのユーザーはそのデータにアクセスできてしまうのでしょうか。 ということになります。 最終的な目標は指定したユーザー以外からのアクセスを完全に拒否する 設定方法(指定以外拒否のような)を知りたいだけなのですが、 好奇心からいろいろ考えているうちにこんなややこしいことになってしまいました。 長文で申し訳ありません。 可能な範囲での回答をお願いします。 ちなみにWindows7を使っています。

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • Creator Owner のアクセス許可って・・・・

    アクセス権の設定で、Creator Owner にアクセス許可を設定する際、フルコントロール以外にするメリットってあるんでしょうか?? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • XPProでドライブ共有してもXPHomeからアクセスできない

    XPProのマシンで共有したフォルダへ XPHomeからアクセスしたところ、 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 というメッセージが表示されアクセス拒否されてしまいます。Proの共有フォルダへHomeEditionからアクセスすることは無理なのでしょうか?

  • 付与されてしまったアクセス権限を元に戻したい

    【デフォルト状態】 windows 8 64bit ローカルアカウント:test1(管理者) ローカルアカウント:test2(標準) C:\Users\test1以下に付与されてしまったユーザtest2のアクセス許可権限を一括で消す(アクセス権限が付与される前の状態に戻す)には どうしたらよいでしょうか? 【デフォルト状態】ではtest2ユーザはC:\Users\test1にアクセスできないのはいいのですが 試しにわざとユーザtest2の権限を管理者に変更し、C:\Users\test1にアクセスさせたら C:\Users\test1以下のファイルやフォルダにtest2のアクセス許可が付与されてしまいました。 ユーザtest2の権限を標準に戻してもC:\Users\test1にアクセスできる状態は変わりません。 ユーザtest2がC:\Users\test1にアクセスできないように、アクセス権限が付与される前の状態に戻したいです。 【試したこと】 C:\Users\test1を右クリック→プロパティ→「セキュリティ」タブ ユーザtest2を選択し、アクセス許可を変更をクリック(編集)。 「test1のアクセス許可画面」でtest2を選択し、削除ボタンをクリックし適用を押したら 処理が行われ、途中で「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」 コンテナ内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが否定されています。 と出てます。 続行ボタンを押すと処理が続行しますが、途中でまた「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」 という感じで何度も出ます。 test2のアカウントを削除して新しいアカウントを作るのが簡単なのでしょうが 都合上アカウント名を変えるのはやりたくないのでアクセス権限を消す(戻す)方法でお願いします。

  • フォルダアクセス 許可 拒否

    2つのグループAとBがあるとします。 ユーザXはAとB両方に属しており、ユーザYはBのみに属しています。 あるフォルダFに対するアクセス許可設定で、グループAのみがアクセスできるようにしたいです。 このとき、グループBはファイルの操作はもちろん、フォルダの閲覧も出来ないようにしたいです。 デフォルトでは全てのユーザはファイルの閲覧が可能で、これを削除することは出来ません。 なのでグループBに対して拒否設定をしようと考えましたが、それではAとB両方に属するXもアクセスできなくなってしまいます。 XはアクセスできるがY(というかB)はアクセス出来ない、という状態にするにはどうすればいいでしょうか。 ちなみにFは共有フォルダ内のフォルダで、共有は必要です。

  • アクセス許可がおかしいことに…

    C:\Usersにある、ユーザーのフォルダのアクセス許可がおかしくなってしまいました。 私(A)は管理者権限があり、また別のユーザー(B)にも管理者権限があります。 Bのフォルダにアクセスしようとしても出来ないので、「プロパティ」-「セキュリティ」-「詳細設定」-「アクセス許可」-「追加」でAのユーザーを追加してフルコントロール出来るようにしました。それで、一旦アクセス出来るようになるのですが、何故かBのアクセス許可が消えてしまい、Bのアクセスが出来なくなってしまいました。 (Aの時みたく、「追加」でBを追加しようとしても「次のオブジェクトは見つかりません」と出てしまいます) そのように、設定を元に戻そうとしても戻りませんし、システムの復元ではどの復元ポイントを選択しても「不明なエラー」で復元できません(システムの復元については数日前から出来ない状態だったのですが)。 …やはり、Bのパスワードを知らないAでさえもアクセス許可を得られたので、Bでログインして何か操作すれば元に戻るとは思うのですが、どのような操作をするように伝えれば良いでしょうか? 上の文章でご不明な点がありましたらご遠慮無くお伝え下さい。 よろしくお願いします。