• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPproでアクセス許可 拒否で 所有者 監査 かなり 戸惑ってます

XPproでアクセス許可 拒否で 所有者 監査 かなり 戸惑ってます 一通りネットとかで調べたつもりですが まだ理解できないです。よかったら おねがいします。 まず 普段 XPhomeを使っていまして 先日リフレッシュPCを 購入してはじめて使用しました そこで ユーザーを1つ作成。 しかし みてみると合計6個ありました。 Adminstrators Creator owner Power Users System test2 ⇒ 今回作成 users なんで こうなるか?疑問。 次に セキュリティタブを表示させての 普段使用してるのが test2ならば test2のみ 許可 拒否設定をすればいいのか? また 詳細設定で さらに 細かく設定していくと  どんどん  同じユーザーなのに 追加されていくみたいですが すべてに 有効なのでしょうか? 以上 わかりずらい 説明だとおもいますが よろしく おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OMEGAT

なぜこうなるのかということについては、新たに作成したフォルダやファイルはその親となるフォルダやドライブのアクセス権を継承しますので、親フォルダがようなアクセス権になっているのでしょう。 そのアクセス権自体も割りと普通のアクセス権のようです。 Adminstrators:Administratorsグループに対するアクセス権 Creator owner:作成者に対するアクセス権 Power Users:Power Usersグループに対するアクセス権 System:システムアカウントに対するアクセス権 Users:Usersグループに対するアクセス権 test2のアクセスを拒否したい場合を考えると、test2の拒否をチェックする方法とtest2の許可のチェックをはずす方法が考えられます。 test2の拒否をチェックした場合にはtest2は拒否されます(許可と拒否の設定に関しては拒否の設定の方が強いので)。 test2で許可のチェックをはずした場合には、test2がほかのAdministratosやUsersグループに含まれていてそちらで許可されていれば、結果として許可されます(そのユーザーが含まれるグループのいずれかで許可されていれば許可となる)。 ※状況に応じて必要ないユーザーやグループはアクセス権設定画面で削除する必要も出てきます。 詳細設定で設定した場合に同じユーザーが増えることについては、適用先が異なるため同じユーザーでも複数作成されます。 もちろんすべて有効です。

質問者からのお礼

OMEGATさん 今回は ありがとうございます。 どうしても やりたいこと XPhomeで できたことがXPPROできないの で もうすこし やってみて だめなら改めて質問させていただきます。

質問者からの補足

OMEGATさん 大変詳しい説明ありがとうございます。 たとえば ローカル ディスクC-   - program files    - Xフォルダ(xx実行ファイル)                     - Y フォルダ                              - Zファイル X フォルダの XX実行ファイル を実行させるときに Y フォルダの zファイルを 起動できないようにしたいのですが Zファイル自体を 削除しても 自動でアップロードしてしまうので Y フォルダ の 書き込み禁止 Zファイルの 読み込み 実行の 禁止 ただ 親フォルダーからの属性を 基本は 引きついでいるわけ ですよね。 難しくて 頭がこんがります。 あるゲームファイルの実行 または アクセスを test2ユーザー から できないように したいのですが・・・  よろしかったら おねがいします。