• ベストアンサー

1年定期預金は住進SBIが一番金利が良いでしょうか?

ネットで検索してみたところ、 キャンペーン中で一番金利が良いのがSBIというところのようなのですが (1年定期で0.9% 利子を引かれて0.72%) これ以上に良いところはありますか? 元本が保障されないリスクがあるものには手を出したくないのと、 長くても3年定期までにしたいのです。 このSBIというのはネット銀行のようなのですが、 私は今までネットに口座を持ったことがなく、少し不安です。 何か注意することなどありませんか? 預け入れるのは100万円の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deep_tree
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

>そう考えると金利が良くても普通の銀行に預けるべきなのでしょうか? 不正 イーバンク 不正 ジャパンネット 不正 みずほ銀行 など気になる銀行で検索してみてください。想像以上に多くの被害が見つかるかもしれません。ただ、ネット専用銀行では補償の対象となる場合が多いようですので被害は限定的かもしれません。 このあたり、自己責任となりますので、不安がある状態で預けるのは精神衛生上如何なものでしょうか?僅かな金利ですし考え方次第かと思います。そのリスク込みの金利だと思った方が良いかと思います。 セキュリティソフトやルータを買いそろえてパソコンの知識を身につける手間を考えるとどうでしょうかね?逆に、これらを楽しめたり、これから先にも使える知識ですので前向きに対応できるのであればありかと思います。 >解約は普通できないのではありませんか?? これはあくまで私の認識ですが、仕組み定期(デリバティブ)定期・預金以外はたいてい中途解約利率にて中途解約できたと思います。 逆に、解約できない定期がある事に寧ろ、注意して預けるべきかと思います。 ちなみに、今はありませんが、以前新生であった定期では、3年定期よりも、5年定期を3年で中途解約した方が利率が良かったと記憶しています。 いざという時、中途解約ができない定期はあるいみリスクになりますので、預ける時は注意してください。とくに、それの自動継続のみという定期など解約手続きを忘れるとエライことになりますので・・・

k66March
質問者

お礼

そうですね・・・。 結局店舗をもつ銀行の金利でも0.5%ほどのものもありますし、 そうなると違いは2000円くらいなので・・・ それを高いと思うか安心料?と思うかの違いなのかもしれないですね; 自動継続には注意しようと思います; 中途解約できないと、動かせないお金になってしまうのでリスクですね。 その辺りも気をつけながら、もう一度探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • deep_tree
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

金利は http://www13.atwiki.jp/koukinri/ が参考になります。 ネットバンクは初めてとのことですが、ネット銀行の歴史は長くありません。 また、個人でできるパソコンのセキュリティには限界があり全額引き出される心配は払拭できません。安全を考えるのであれば、生活に影響しない範囲内で利用すべきだと思います。 注意する点については、キーロガーやスパイウェア、ウィルス、ルータの設置など最低限の対策を行ってからすべきかと思います。 色々不安な点も書いていますが、金利も良く、送金手数料も安く自宅のパソコンから簡単に送金できますのでネット銀行が魅力的なのは間違いありません。

k66March
質問者

お礼

生活に影響しない範囲・・・といえばそうなのですが、 かといって無くなってしまっても良いお金ではないので そう考えると金利が良くても普通の銀行に預けるべきなのでしょうか? それと、教えていただいたサイトには定期預金なのに解約可と不可がありますが 何が違うのでしょうか? 解約は普通できないのではありませんか??

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

>これ以上に良いところはありますか? 日本振興銀行も有りますが大差は無いので 私は使い勝手の良い住信SBIを選んでいます。 >何か注意することなどありませんか? 特に無いですが、しいて言えば ”パスワードをパソコン内に記憶させない”とか ウイルス対策をするぐらいかと思います。

k66March
質問者

お礼

実は今、パソコンにウイルス対策をしていません; 買い物をしたりもするので本当は入れないといけないのでしょうけれど・・・。 何かソフトみたいなものを入れるんでしょうか? SBIは使い勝手が良いのですね。 普通口座に入れるよりも金利が良さそうなので悩むところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期預金の金利

    定期預金の金利について調べてみたのですが、 ・ゆうちょ銀行 ・京都銀行 ・オリックス銀行、住信SBIネット銀行、新生銀行etc で金利に大きな違いがありました。 オリックス銀行等の金利が断トツで高いのですが、 なにかリスクがあったりはしないのでしょうか? 最近定期預金等のことを調べ始めたので 全然知識がありません。 世間で当たり前だと思われていることでもいいので 詳しく教えてください、お願いします。

  • 定期預金の金利について

     お世話になります。 現在、三井住友銀行の普通預金に貯金があり、日銀のマイナス金利を機会に 高金利の定期預金に変更したいと考えています。 三井住友銀行ではビーエルクローバーやプライムハートを勧められましたが 10年長期保有を前提に(それ以下の年数もありますが)という点と満期になったら 豪ドル→日本円に戻して元本割れするリスクがあるため今ひとつ気が進みません。 今と同じく円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な所があれば教えて頂けませんか。 http://www.woman110.com/200807/ 上記URLを見ましたが、元本割れのリスクのあるものや、外貨預金のものや(そうなると 為替によってこれも元本割れのリスクがありますよね)混ざってて純粋におすすめの 円定期預金がわかりにくくて・・・ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 定期預金

    定期預金が満期になり預け先を探しています。 この定期は元本を減らせないものなので投資に まわせません。5年定期で考えておりこちらの 掲示板も参考に今のところオリックス信託と 関西アーバン銀行が候補にあります。 どちらがよいでしょうか? 今キャンペーンで住友信託銀行が1年定期で0.4% の金利を出してますが、5年定期にせず1年ずつ キャンペーンのものを乗り換えていくほうがいい のかどうかも悩んでおります。 徐々に金利もあがっていくのか?とも思うので5年 定期に入れない方がよいのかどうかも悩んでおります。

  • 住信SBI銀行内での定期預けかえはできますか

    定期預金をはじめたばかりの者です。 1ヶ月前に住信SBI銀行で、1年0.528%の定期預金(150万円)を組んだのですが、同じ住信SBI銀行で最近9月まで1年0.9%のキャンペーン金利になっていることを知りました。 全額解約してこのキャンペーン金利に預けかえをした方がお得かな?とおもっているのですが、できるのでしょうか?また、なにか問題はあるでしょうか?わかりやすくに説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 定期預金、金利が高いお勧めの銀行ありますか?

    生活費のあまった分を郵便局に預金しています。 必要になったらそこからおろして使ってしまうので、計画的にお金が貯まらなくて、 月々預金金額を決めて定期にしようかと思いました。 金利もなるべく高いところに預けたいと思うのですが、良いところはあるでしょうか。 普通の銀行は金利が低いので、 ソニー銀行とか、住信SBIネット銀行など、はどうかなと思いましたが、 良くわからず悩んでいます。 口座も新規に作るので、使い勝手のよいところにしたいと思っています。 また預金金額は月によってかわりますが3万~10万になると思います。 もしくは定期ではなくてもお勧めのお金の貯め方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • キャンペーン中の定期預金を教えてください!

    三井住友銀行に、900万ほどの普通預金があります。(実は、2年ほど前に、5年もの定期を申し込んだりしていたのですが、金利があがってきてもったいないので、解約しました。) これを、何か、元本保証の貯蓄に回したいと思います。 今、一番考えているのは、新生銀行で新しい口座をつくって、0.7%の一年もの定期にすることです。 今まで他の銀行には口座をもっていなかったのですが、色々調べてみると、新規口座だと特別金利が適用されるケースもあるようですね。 Yahooの金利一覧では、通常の金利情報はみれますが、特別金利まではみれません。 もし、他の銀行などで、もっとよい定期があれば教えて下さい。 また、三井住友銀行からのお金の移動ですが、これは、Web経由で振込みをしたら良いのでしょうか。大金の移動に何か問題がないか心配です。 自分の人生設計など決めかねているので、長期での据え置きは考えていません。また元本保証のもので考えています。

  • 現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利

    現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利が低いので 外貨預金、MMF、FXに興味をもっています。そこで、とりあえずSBI銀行から一番手軽にできる外貨定期を行ってみたのですが、その中でいろいろ調べているうちにFX口座での両替がお得であること気づきました。さらに、銀行などでも話を聞きにいったりして、いろいろな情報が入ってくるためまず何をしたらいいのかわからなくなってきました。 (1)現在、500万円を住信sbi銀行の外貨定期(3年豪ドル)にしたばかりで3年後の満期に外貨のまま両替が安いFX口座、証券会社、または他の銀行に送金し、そこで円に替えることができるか。 (2)FX口座を新しくつくり、そこで両替しsbi銀行、楽天銀行などに送金できるか。 (3)上記以外に、MMF、FXなどを利用しローリスクで資産を増やすお勧めの方法は他にあるか。 3つの疑問以外にも何かアドバイス、忠告などがあればを教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%

    定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

  • 地銀の定期預金について

    100万を普通預金から定期預金に預け変える予定です。期間は1年で考えています。ネットで調べて金利の良い沖縄銀行にしようかと思ったのですが、人気ランキングや高金利ランキングには全く名前が載っていません。セブン銀行、住信SBIネット、ソニー銀行、新生銀行などが人気のようですが、地銀でもっと高金利の銀行もありますよね?なぜ高金利ランキングとかに地銀は載らないのでしょう?人気のセブン銀行とかと比較して何かリスクがあるとか手続きが面倒だとか問題が多いのでしょうか?

  • 高金利の定期預金

    今ボーナスの時期でもあるのでいろいろキャンペーンをやってますね。 100万円ぐらい(もしくはそれ以下)の定期預金で今どこの 金利がいいでしょうか?新生銀行、イーバンク、ジャパンネットなどは 調べました。それ以外で参考に教えてください。 期間は1年ぐらい(6ヶ月も検討中)を考えています。 銀行名を教えていただければ比較は自分でしますので 確か広告見たな~とか聞いたな~ぐらいでも結構です。 お願いします。

専門家に質問してみよう