• ベストアンサー

遠距離の彼と結婚したいのですが親が反対します

28歳女です。私の地元は極度の田舎で、希望の職種の求人がなかったので、今は県内の離れた市で一人暮らししています。 高校を卒業して進学してからずっと一人暮らしです。 私の仕事は少しハードで、またデートも月2~3回しており、たまには友達とも遊びたいので…。実家へは年に3~4回しか帰っていない親不孝ものです。 でも一応、地味でまじめなタイプではあります。 兄弟は兄が一人いますが、兄は隣の県の地方都市で永住する予定です。 前置きが長くてすみません。 私はつきあって3年になる彼がいます。彼は隣の県の人で、今の私の住所からは車(高速道路)で2時間という、「ちょっと」遠距離恋愛です。 しかし、実家⇔彼の家 の距離間だと3時間以上になってしまいます。 私は彼と結婚したいので、両親に紹介したいと何度も申し出ているのですが、私の親が1年かかっても首を縦にふろうとしません。 とくに母親が、私を一生近くに置いておきたいようです。 いつか年老いたときに、介護や急病のときに世話をしてほしいのか、 ただ寂しいだけなのか、よく分からないのですが。 私の両親は大恋愛の結婚ではなく、母親がただ両親の近くにいてあげたかったという理由で流されて結婚したような雰囲気です。 父親は今はだいぶマトモになりましたが、昔ギャンブルで借金を作ったりしたこともあります。 祖父母は今全員亡くなり、母にとって私が唯一の身方なのかもしれません。 しかし、母の近くにいたいために、彼との結婚を諦めるのはおかしい気がします。 母のことはとても大切で大好きなのですが…。 でも、どのようにしたら、戦うじゃなくて、祝福してもらえるように もっていけるのか…苦悩しています。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに彼は母子家庭の一人息子なので、婿養子や私の県に住むことは難しいと思います。彼の職場は転勤はありません。 彼はすごくやさしくてマジメなタイプです。かっこよくはありませんがが安心できる存在です。 私はそれほど遠くないと思うし、結婚してからも今と同じぐらい帰郷できるはずです。どうして許してくれないんでしょうか…。 なんかグチみたいになってしまってごめんなさい(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>実家へは年に3~4回しか帰っていない親不孝ものです。 十分親孝行な方じゃないでしょうか。 >とくに母親が、私を一生近くに置いておきたいようです。 お母様がそのような(両親優先の)結婚をしたからあなたにも道連れ、 じゃないですけど同じ思いをさせようとしてるだけだと思いますよ。 寂しいのもあるでしょうが。とかく父親と仲が悪い母親は自立した娘に 対して愛情が過干渉なほどに集中しがちです(うちもそうです) お兄様もお母様のそんな態度をわかってるからあえて隣の県で生活を してるのかもしれませんね。老後の事なんて、その時になったら 考えるので十分ですよ。その為に今の生活棒に振る事ありません。 >しかし、母の近くにいたいために、彼との結婚を諦めるのはおかしい気がします。 もちろんです。当たり前ですが、普通に生きてる限り親の方が先に 死にます。親が亡くなってあなたが一人になったら絶対に後悔しますよ。 自分の人生棒に振ったって。 もう、強硬手段で「この人に決めたから」と無理矢理2人で帰省して 会わせたらどうですか?親不孝かと思われるかもしれませんが、 そういう風に娘に気を遣わせること自体「子不幸」してるんです。 遠慮なんてする事ないと思います。

budda83
質問者

お礼

そうですよね!自分の気持ちをまず第一に優先して後悔しないように生きたいです。 決心がつきそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

まず、お兄さんをどうにかして、母親の面倒を見る形にできませんか?老後という事もありますし、今でも離れている状態が完全に離れるように感じているのかもしれません。  3時間という距離でしたら、毎月顔を出す。子供が生まれたら必ず行くなど出来るだけ母親の近くにいるようにすることを条件にできませんか?  後は、結婚後の住まいを移転するなど。  それと婚約者の彼はどのように思っています?また、説得にどれだけ時間をかけています?  親という生き物は身内の声より他人の声を大切にするようです。  彼と一緒に誠心誠意、説得されてはどうでしょうか。 お兄さんはまだ未婚ですか?これがお兄さんが結婚すると変わる可能性もありますが。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。彼と一緒に説得するようがんばります(>_<) 私一人で帰郷すると言っておいて、ムリヤリ二人で帰郷してやろうと思っていますが大丈夫でしょうか。。。じゃないと会ってもらえないので。 ちなみに兄は近々結婚予定で、もう新居に彼女と同棲しています。