• ベストアンサー

准看護師か ケアマネージャか?

36歳の独身男性です。 現在介護福祉士として在宅介護の仕事をしております。 自分の将来に(特に金銭面)不安を抱えております。 今年の11月1日で、実務経験5年になりますので、ケアマネージャか、看護(准看護師)を目指そうかと考えております。 正直、介護の仕事には少し疲れております。 そこで質問があります。 (私の学力など無視して、資格を取得できると仮定して) 1.男性、30代後半の准看護師で就職先はあるのか 2.仕事をしながら准看護師の学校に通うと思いますが、働かせてくれる病院などあるのか 3.おとなしく介護の仕事をしながらケアマネを取得を目指したほうが良いか アドバイスしてくださる方がいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaJaMario
回答No.2

医療・福祉系の有資格者の数はとてつもなく多いので、ケアマネへの転職者が相次いでいます。仕事はあるでしょうが収入などは低くなっていく可能性が高いですかね。 30代後半・男性というのは全く全く問題はありません。働き盛りの時期ですから、取ってくれる病院もあるでしょう。問題は・・・准看護師というところです。 年齢・性別関係なく准看護師自体の就職先がなくなってきています。 准看護師に出ている求人もほとんどが病院での臨床経験がある人で、新卒ではないですね。新卒で病院勤務が難しい時代に臨床経験を積む事事態ができない=現在の数少ない准看護師の求人に応募できないということです。 准看護師を養成しているところでは、実習先や医師会などの学校関連病院には就職できるようにしてくれるかもしれませんが、看護職としては驚くほど安い給与で雇われると思います(介護士よりはいいかもしれませんが)。 目指すなら国家資格の看護師の取得をおすすめします。 准看護師は公的資格で国家資格ではありません(介護でいうところのホームヘルパーと同じです。)。 ただし、学校に行けるチャンスがあるなら医療や看護も学んで欲しいですね!だってケアマネは学校に行かずともすでに受験資格を得られるんですから! もっと言えば、おすすめしない准看クラスの学校でしたら、学校の勉強と並行してケアマネの勉強もできると思います。そのくらい准看の学校は勉強しなくて卒業できる学校です。基礎学力も中学レベルで足りる授業なので・・・医学とは程遠い・・・看護の医学的根拠までは修得できません。勉強するのは、福祉職でも勉強する程度の基礎的な医学と根拠を伴わない看護技術だけです。 准看護師は看護師の指示下におかれることが法律で決まっていますので、就職したとき同期の20代の看護師の指示を数年後には受けるようになります・・・30代の男性ならその方がストレスでは? 看護師を目指して欲しいですね。たった1年の勉強の差が大きな差になっているので・・・。

jackal666
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 准看護師についてはJaJaMarioさんの仰る通りです。 介護の仕事は大事な仕事だと思いますが、介護報酬が低すぎるのと、 介護認定の曖昧さ。認定調査をする人によって介護度が変わってしまうなど。 ヘルパー2級→介護福祉士を資格を取得していきましたが、金銭面の待遇は殆ど良くなりませんでした。今後も期待できません。 志を高く持って働いている人は沢山いますが、私はもう限界です。 (あまりにも将来が見えないので) >30代後半・男性というのは全く全く問題はありません。 多数の方が同じように言ってくれているので、安心しております。 >年齢・性別関係なく准看護師自体の就職先がなくなってきています。 こちらも同じように言われておりますが、医師会系の就職先を当てにしております。金銭面は介護で5年間辛抱してきましたので、問題無いと思います。逆に看護師取得のやる気に繋がると思ってます。 >目指すなら国家資格の看護師の取得をおすすめします。 初めから目指したいところですが、金銭面の問題があり、長く学校に行けないのが現状です。親戚に借金も考えましたが、周りに迷惑をかけられないので・・・。 >就職したとき同期の20代の看護師の指示を数年後には受けるように>なります・・・30代の男性ならその方がストレスでは? 介護の仕事をする前の仕事では、年下の先輩が沢山いて色々苦い思いをしました。不安はありますが大丈夫と思います。 介護、看護に関係なく勉強は続けていこうと思っております。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#93549
noname#93549
回答No.1

私は、医療・介護業界で人事の仕事をしています。 ちなみに私の会社の社長は看護師です。 収入面を考えるなら絶対、ケアマネよりも看護師の方をオススメします。 ケアマネは、何年か前までは人材不足でしたが、現在はそのような事もありません(あくまで、私の住んでる地方での話ですが) また、介護業界にいらっしゃるので、ご存じでしょうが給与面も良くはありません(現場の介護職より少し良い程度) なので、看護師になる意欲と適性があるなら、看護師を目指した方が良いと思います(私は血をみるのが嫌なのでムリ) 男性の看護師が欲しいという医療機関はたくさんあります。 (質問者さんが住んでいるのが田舎でなければ!) 看護師は、足りないから外国から連れてこようというほど不足している職種です。 最初のうちは、年下の先輩看護師に怒鳴られ、こき使われ、苦労することもあると思いますが、その先にある未来を信じて頑張ってみてはいかがでしょうか。 その中では、在宅介護の経験もきっと役に立つと思いますよ。

jackal666
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ケアマネは、何年か前までは人材不足でしたが、現在はそのような事>もありません(あくまで、私の住んでる地方での話ですが) 確かに私の住んでいる地方でも余っているようです。 金銭面もおっしゃるとおりのようです。 >男性の看護師が欲しいという医療機関はたくさんあります。 本日偶然に知り合いの知り合いに看護師の人がいると分かり 色々聞いてみました! 私の住んでいる地域にも男性の准看護師でも募集している病院が 多数あると教えてもらいました。年齢も大して問題がないようです。 が、kai160820さんが仰る通り、年下の先輩との関係が色々あるようです。 介護の仕事をする前は、プログラマの仕事を長くしており、年下の先輩の洗礼を受けているので大丈夫と思いますw 未来を夢見てがんばってみます。まずは試験勉強になりますが・・・。 回答ありがとうございました!