• ベストアンサー

准看護師か ケアマネージャか?

36歳の独身男性です。 現在介護福祉士として在宅介護の仕事をしております。 自分の将来に(特に金銭面)不安を抱えております。 今年の11月1日で、実務経験5年になりますので、ケアマネージャか、看護(准看護師)を目指そうかと考えております。 正直、介護の仕事には少し疲れております。 そこで質問があります。 (私の学力など無視して、資格を取得できると仮定して) 1.男性、30代後半の准看護師で就職先はあるのか 2.仕事をしながら准看護師の学校に通うと思いますが、働かせてくれる病院などあるのか 3.おとなしく介護の仕事をしながらケアマネを取得を目指したほうが良いか アドバイスしてくださる方がいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.2

医療・福祉系の有資格者の数はとてつもなく多いので、ケアマネへの転職者が相次いでいます。仕事はあるでしょうが収入などは低くなっていく可能性が高いですかね。 30代後半・男性というのは全く全く問題はありません。働き盛りの時期ですから、取ってくれる病院もあるでしょう。問題は・・・准看護師というところです。 年齢・性別関係なく准看護師自体の就職先がなくなってきています。 准看護師に出ている求人もほとんどが病院での臨床経験がある人で、新卒ではないですね。新卒で病院勤務が難しい時代に臨床経験を積む事事態ができない=現在の数少ない准看護師の求人に応募できないということです。 准看護師を養成しているところでは、実習先や医師会などの学校関連病院には就職できるようにしてくれるかもしれませんが、看護職としては驚くほど安い給与で雇われると思います(介護士よりはいいかもしれませんが)。 目指すなら国家資格の看護師の取得をおすすめします。 准看護師は公的資格で国家資格ではありません(介護でいうところのホームヘルパーと同じです。)。 ただし、学校に行けるチャンスがあるなら医療や看護も学んで欲しいですね!だってケアマネは学校に行かずともすでに受験資格を得られるんですから! もっと言えば、おすすめしない准看クラスの学校でしたら、学校の勉強と並行してケアマネの勉強もできると思います。そのくらい准看の学校は勉強しなくて卒業できる学校です。基礎学力も中学レベルで足りる授業なので・・・医学とは程遠い・・・看護の医学的根拠までは修得できません。勉強するのは、福祉職でも勉強する程度の基礎的な医学と根拠を伴わない看護技術だけです。 准看護師は看護師の指示下におかれることが法律で決まっていますので、就職したとき同期の20代の看護師の指示を数年後には受けるようになります・・・30代の男性ならその方がストレスでは? 看護師を目指して欲しいですね。たった1年の勉強の差が大きな差になっているので・・・。

jackal666
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 准看護師についてはJaJaMarioさんの仰る通りです。 介護の仕事は大事な仕事だと思いますが、介護報酬が低すぎるのと、 介護認定の曖昧さ。認定調査をする人によって介護度が変わってしまうなど。 ヘルパー2級→介護福祉士を資格を取得していきましたが、金銭面の待遇は殆ど良くなりませんでした。今後も期待できません。 志を高く持って働いている人は沢山いますが、私はもう限界です。 (あまりにも将来が見えないので) >30代後半・男性というのは全く全く問題はありません。 多数の方が同じように言ってくれているので、安心しております。 >年齢・性別関係なく准看護師自体の就職先がなくなってきています。 こちらも同じように言われておりますが、医師会系の就職先を当てにしております。金銭面は介護で5年間辛抱してきましたので、問題無いと思います。逆に看護師取得のやる気に繋がると思ってます。 >目指すなら国家資格の看護師の取得をおすすめします。 初めから目指したいところですが、金銭面の問題があり、長く学校に行けないのが現状です。親戚に借金も考えましたが、周りに迷惑をかけられないので・・・。 >就職したとき同期の20代の看護師の指示を数年後には受けるように>なります・・・30代の男性ならその方がストレスでは? 介護の仕事をする前の仕事では、年下の先輩が沢山いて色々苦い思いをしました。不安はありますが大丈夫と思います。 介護、看護に関係なく勉強は続けていこうと思っております。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#93549
noname#93549
回答No.1

私は、医療・介護業界で人事の仕事をしています。 ちなみに私の会社の社長は看護師です。 収入面を考えるなら絶対、ケアマネよりも看護師の方をオススメします。 ケアマネは、何年か前までは人材不足でしたが、現在はそのような事もありません(あくまで、私の住んでる地方での話ですが) また、介護業界にいらっしゃるので、ご存じでしょうが給与面も良くはありません(現場の介護職より少し良い程度) なので、看護師になる意欲と適性があるなら、看護師を目指した方が良いと思います(私は血をみるのが嫌なのでムリ) 男性の看護師が欲しいという医療機関はたくさんあります。 (質問者さんが住んでいるのが田舎でなければ!) 看護師は、足りないから外国から連れてこようというほど不足している職種です。 最初のうちは、年下の先輩看護師に怒鳴られ、こき使われ、苦労することもあると思いますが、その先にある未来を信じて頑張ってみてはいかがでしょうか。 その中では、在宅介護の経験もきっと役に立つと思いますよ。

jackal666
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ケアマネは、何年か前までは人材不足でしたが、現在はそのような事>もありません(あくまで、私の住んでる地方での話ですが) 確かに私の住んでいる地方でも余っているようです。 金銭面もおっしゃるとおりのようです。 >男性の看護師が欲しいという医療機関はたくさんあります。 本日偶然に知り合いの知り合いに看護師の人がいると分かり 色々聞いてみました! 私の住んでいる地域にも男性の准看護師でも募集している病院が 多数あると教えてもらいました。年齢も大して問題がないようです。 が、kai160820さんが仰る通り、年下の先輩との関係が色々あるようです。 介護の仕事をする前は、プログラマの仕事を長くしており、年下の先輩の洗礼を受けているので大丈夫と思いますw 未来を夢見てがんばってみます。まずは試験勉強になりますが・・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケアマネージャーか看護師か

    大学を卒業して、介護の仕事に就職するか、併設校の看護専門学校に進学して看護師の資格を取得するか迷ってます。 僕は、介護の仕事をするにも、進学して看護師の仕事をするにも、働いていればケアマネージャーの受験資格が得られるので、受験資格を得られたらケアマネージャーの資格を取得するつもりです! ですが、結婚など将来を考えたときに収入の事や、定年まで働けるのか?という不安があります。 ケアマネージャーと看護師では、どちらが将来的に安定した生活が送れるでしょうか? 下手な文章&ヘンな質問ですいません

  • よくわからず困ってます。ケアマネージャー受験資格について。

    突然お邪魔してすいません みなさんにお聞きしたいのです ケアマネージャーの受験資格についてですが、自分は介護福祉士の資格をとりました。(3年の実務経験の上、筆記、実技で受験し合格しました) 現在は介護福祉士の資格を持ってから2年半の実務経験があります。 ケアマネージャーの受験資格はあるのでしょうか? ネットなどで調べますがいまいちわかりません。 (1)介護福祉士の資格があれば実務経験年数関係なくケアマネージャー受験はできるのか? (2)それとも、介護福祉士の資格を持って5年の実務経験があって、やっとケアマネージャー受験が出来るのか? わかりません。 みなさん教えてください。 ケアマネージャーの資格を取得したいのです。お願いします。

  • 介護福祉士とケアマネージャーの資格

    介護福祉士とケアマネージャーの資格習得の事ですが 介護が3年で、ケアマネが5年の実務経験が 必要と言う事は分かりました。 それで問題は試験の事なんですが 難易度的にはどうですか? やはりケアマネは難しいのでしょうか? それとも同じくらい? また実務経験が5年以上ある場合 介護福祉士の資格をとらずに いきなりケアマネに挑戦できるのでしょうか? また現場での介護福祉士とケアマネの扱いには どのような差がありますか? お給料的にも全然違うのでしょうか?

  • ケアマネージャーになるには?

    ケアマネージャーになるには、5年間の福祉施設での経験が必要 ですが、自分は正直、介護(特に下の世話)はちょっとできない。。 そんな自分でもケアマネージャーを目指して良いのか?悩んでいます。 社会福祉士の資格は持っていますが、実務経験はありません。 介護なしでも5年間、雇ってもらえるところなどありますか?

  • 【転職】 ケアマネジャーとして…

    ケアマネジャーです。 転職を考えています。 既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。 ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、 どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか? 老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして 何も得るものがありませんでした。 (今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、 今も同様です。) 在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、 勉強になるでしょうか? ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。 ご回答お待ちしております。

  • ケアマネージャー受験資格について・・・

    ケアマネジャーの受験資格についてですが、 自分もケアマネなのでお恥ずかしいのですが、 5年の実務経験だけで受験できると思ってましたが、 ヘルパー2級以上が必要のようで、 これって第1回目の試験からそうだったのでしょうか?? 自分は介護福祉士を持っていたのであまり貴にしていなかったのですが・・・

  • ケアマネージャーをめざすために

    40歳男性です。 将来ケアマネージャーを視野に入れて就職活動をしています。 これまで一切介護職の経験がないこと、幅広い知識・経験をしたいことから、 (1)ホームヘルパー2級を2か月ほどの講習でとる (2)夜勤のない介護職(正社員ではない)に就く (3)その間に、1年間で通信大学にて社会福祉士の受験資格を得る→受験 (4)介護職もしくは社会福祉士を活かした職に就職 (5)介護もしくは社会福祉士としてトータル実務5年→ケアマネージャーの受験資格 (6)ケアマネージャー受験 上記の予定をたてています。 (2)の夜勤のないことにこだわるのは、通信の勉強を大切にしたいためです。 上記のように考えていますが、経験のある方がいらしたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 福祉経験はないのですがケアマネジャー?

    私は今現在、歯科衛生士をしています。 が・・福祉の仕事に従事したく、これから資格を取得しようと思いいろんな資料を集めています。まずは、ホームヘルパー2級から・・と思いましたが歯科衛生士としての年数も5年以上となり、ケアマネージャーも、受験可能です。これから、福祉の仕事を・・と思った時に、持っていたい資格ですよね。 先にケアマネを取得していきなり実務経験では、どうなのでしょうか? まず、ヘルパーを取得して現場を見てからのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケアマネージャー、介護士の資格について

    ケアマネージャーの資格についてなのですが、 あるサイトで調べていたところ、 「医療や福祉、保険の分野のいずれかの資格、例えば医師や看護師、薬剤師、理学療法士や社会福祉士、介護福祉士などの資格を持ち、その実務経験が5年以上あること。もしくは、介護業務や相談援助などを介護支援センターや保健所、リハビリテーションセンターなどの施設で5年以上従事していること」 という記述があったのですが、 これは前者の場合も、後者の場合もどちらも同じく 「医師や看護師、薬剤師、理学療法士や社会福祉士、介護福祉士などの資格」を持っていることが前提で、5年以上従事している事が条件、ということでしょうか? また、2013年度から介護福祉士の資格制度が新しくなると聞きました。 ある、介護資格の説明サイトに 介護職員初任者研修課程(130時間) ↓ 介護福祉士養成のための実務者研修(450時間) ↓ 介護福祉士 ↓ 認定介護福祉士(新設) このような記述があったのですが、 2013年度から、ケアマネージャーになるにはどこまでの資格が必要になるのですか? 変わらず、介護福祉士なんでしょうか? 正直、まだケアマネージャーを目指す身で、介護福祉士もホームヘルパー2級も持っていませんが、 介護福祉士にさらに上位の資格がでてきたり、実習時間が長くなったりと 前提が厳しくなる割に、給料が安かったり、過酷な労働は変わらないようなので、 ケアマネージャーまで辿り着けるか分かりません・・・。 2013年度から新しくなる資格で、ケアマネージャーまでの道のりをどなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ケアマネージャ 資格条件の実務経験について

    福祉の仕事に就きたいと思い、色々調べているのですが よくわからない事がありますので、教えていただけないでしょうか。 私は今まで福祉に関する仕事はしたことがありません。 ケアマネジャをこれから目指していきたいと思っているのですが 時間がとてもかかりそうで不安です。 私のように福祉の仕事が未経験な人が 1番効率よく、ケアマネジャーになるためにはどのような道がよいのでしょうか? まず、これからアルバイトや派遣等で福祉の仕事に触れ ホームヘルパー・介護福祉士などの資格を取り その後ケアマネジャーの資格をとっていきたいと思うのですが、 この無資格のアルバイト等の期間はケアマネジャー受験資格の実務経験に含まれるのでしょうか? 資格取得前の経験と、資格取得後の実務経験をあわせて5年でも受験資格は得られますか? よろしくお願いいたします。