• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事をやっていくには

大学4回生の男です。 今は都内の内定先の企業で入社までインターン(週2~週4)をすることにして、1ヶ月ほどたちました。 学生という有効な時間があるうちに企業で働き、自分の価値観と目標をはっきりさせるため、また残りの時間を何の分野に費やせば良いのか考えるためにと始めました。 そこで今悩んでいるのが、体力と精神力と集中力がない事です。 朝は5時45分に起きて、会社は9時半~6時半で、夜は11時半~12時に就寝しています。 睡眠時間がとても重要だと思うのですが、寝つきが悪く、11時にはベッドに入るのですが寝れるのは12時くらいです。 会社までは2時間半弱かかるのですが、寝つきが悪いので電車内では寝れません。 (通勤時間は朝から読書すると疲れるので帰りだけ読書しています。) 今は定時か残業があっても1時間までですが、午後を過ぎると疲れがたまってクタクタになってしまいます。 これでは仕事にならないので、どうにかしたいと思っているのですが、 自己管理やモチベーションの本などを読んで実践してもなかなか改善できません。 社会人の中には外資証券やコンサルや一部のベンチャーのように死ぬほど激務で働く人がいますが、そういった人も含めて、どうすれば体力や精神力を維持できるのでしょうか? また、私の会社にも私と同じくらいの通勤時間にも関わらず終電まぎわまで残業をしている女性社員の方がいます。体力や時間的に有利な面があるにも関わらずなんで私のほうが疲れているのか?ということも気になります。 社会人の方なにかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

40代ですが、私の方が早く起きていますね。 就寝時間は、ほぼ同じですね。 「寝つきが悪い」と言うことですので、この点をアドバイスすると 寝るには、自分に合った方法を習得する事なのですが、薬にも頼らないしハーブにも頼らない方法として、“呼吸法”があります。 腹式呼吸が出来るのであれば、横になった時に目を閉じて何も考えないで ゆっくりと鼻から吸い込み、口からゆっくりと吐きます。 数回繰り返すと睡魔が襲ってきます。 職についたら、ベッドも無頓着にならず自分に合ったベッド選びをした方が良いですよ。 アルコールに頼るのは、翌日にアルコール臭がしていると人によっては“だらしない人”とレッテルを貼りますので気をつけてくださいね。 体力と集中力についても人それぞれです。 私の場合は、自分に対して強制的に身体を動かすように、スポーツを週に2回するようにしています。 その2回のうち1回は、平日に入れています。 この平日と言うのが、自分が参加しなければ皆に迷惑が掛かるようにしているため、短時間に集中して仕事を片付けて定時上がりで現地に向かい食事をしてから参加しています。 これが無理ならば、帰宅時に自宅の最寄り駅から自宅までの時間を、どれだけ短縮できるか? を計測日記として付けるのも一つの手段です。 基本となる時間は、自宅から最寄り駅までを不動産屋では徒歩何分と掲示しているかを調べて、それを目標にします。 (徒歩1分は、半径80mです。私の場合最寄り駅まで1.7kmありますが徒歩で15分もあれば到着します) なので、私の場合は通勤時の靴と会社での靴は別物です。 参考にどうぞ

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#93451
noname#93451

横やりですみません。 この間、ラジオで人間は体が疲れていないと眠れないと言うことでした。 疲れるために、市民プールで泳ぐとか温泉に通う、ジムへ行くのが良いと思います。 それが出来ない場合、眠れないのを治療する薬物を病院から処方して貰うと良いです。 貴女は、軽くうつ病の可能性もあります。 病院からの薬物を飲むとグッスリ寝れます。さすが、専門家の治療です。

• 回答No.2
noname#93436
noname#93436

「慣れ」が大きいんですよ。 質問者さまはちょうど一ヵ月、まだ慣れていないどころか、一番疲れが出ている時期です。 新入社員である時は、誰でもものすごーく疲れます。 新しい環境や、覚えることの多さや、早く適応しようと焦る気持ちから自信を失くしたり、これらの精神的な影響が自律神経を狂わせているのです。 それに週に2~4回ということは、毎日でもないのですね。 だからよけいに慣れないんです。 社会人が激務をこなせるのは、長いこと「毎日」続けている慣れがあるのと、仕事も覚えて緊張感はなくなっているからなんです。 質問者さまはまだ社会人の扉を叩いただけですから、今が一番疲れを感じて当然です。

• 回答No.1
  • nnjj

ただただ、慣れてないだけだと思うので、悩む事ないです。 >学生という有効な時間があるうちに こんなものがあるから、精神力がアップされないんですよ。 卒業したら、普通に皆さんと同じように激務に耐えられるよう鍛えられます(^^)