• ベストアンサー

保育所ととびひ

私には3歳と5歳の子供がいます。二人とも同じ保育所に入所しています。 保育所の入所の説明の所に、とびひは病巣が乾燥したら保育所に行ってもいいって載っていました。 先週の火曜日に二人ともとびひって言うのがわかって、病院で薬をもらって4日後(水曜日)にまた診察に来てくださいって言われて、行ったら少し治ってきています。と言われて、少しまだジュクジュクで、昨日の夜に全部乾いていたのですが、夜中かいたら困るから一応カーぜで蓋をしていたけど、夜中の間でかいたのか、少し血がついていました。朝カーぜを変えてたけど、その時の血なのか少しついていました。それ以外のところは薄い皮が出来ていました。明日どんな状態なら保育所に預けてもいいでしょうか? でも仕事は三人しかいない職場で私も働いてるけど、私は保育所に入所している子供が二人いるのは知っているので、土日は休ませてもらっています。だから先週の土曜日から今日までずーっと休んでいます。明日1日だけでも保育所にあずけて仕事に行きたいのですが、保育所に預けてもいいのでしょうか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/q17.html ↑のように指定伝染病みたいですので、 医師の許可をもらってからのほうがいいと思います。 万が一、「お宅のせいで他の園児にもうつった」なんて言われたら それこそ保育所に行きにくくなりそうですし。 でも、包帯して露出しなければ大丈夫な場合もあるようなので、 明日朝一で病院に連れて行ってみてはどうですか? うちは4歳3歳1歳の子供が居ますが、 1人飛び火になったときに、「かさぶたの状態は、中にウイルスが沢山居るから、くれぐれも引っかいたりしないように患部を覆ってください。他の二人にうつる可能性がかなりありますよ」って言われました。

miyob
質問者

お礼

今日朝一で病院に連れて行ったら、二人とも乾燥しているので、カーゼもしなくてもいいって言われました。だから昼から保育所に預かってもらいました。 早い質問の回答ありがとう。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.4

3歳の息子も保育園に通っていますが、毎年とびひになっています。 うちはひどくなる前に皮膚科に行き、クスリを頂きます。 そして「くすりをきちんと塗っています」と先生にお伝えして通わせいます。皮膚科でこういわれた、と先生方には報告し、プールも状態に合わせてです。 先生方にきちんと説明して、子どもがひっかかないようにガーゼを張ったり、もしくは長袖を着せてみてはどうでしょう?

miyob
質問者

お礼

今日朝一で病院に連れて行きました。乾燥していたのでガーゼも貼らなくてもいいって言われたので、昼から保育所に預けました。 とても参考になる質問の回答ありがとう。

• ma-7057
回答No.3

おはようございます。 2児の母です。 去年、2人の子供がとっかえひっかえとびひになり、 とびひの範囲もかなり大きかったかったのですが1日も休ませていないです^^; 子供の通っている保育園からは、プールは入らないようにとは言われましたが 患部が他の子供に触れないように、ガーゼで覆ってきてくださいと言われ 医者からも同じ説明があったので軟膏を塗った上からガーゼを付けての登園でした。 >保育所の入所の説明の所に、とびひは病巣が乾燥したら保育所に行ってもいいって載っていました。 園でこのような説明書きがあるようなので、質問者さんのお子さんが 通っていらっしゃる園では登園はダメなんですかね。。 それでも一度、直接担任の先生に確認されたほうがいいと思いますよ。

miyob
質問者

お礼

今日朝一で病院に行ったら、乾燥しているって言われて、ガーゼもあてなくてもいいって言われました。だから昼から保育所に預けました。 とても参考になる質問の回答ありがとう。

• kabosu63
回答No.2

保育士です。 私が勤務する保育園では、とびひは必ずしも休まなくても良いです。 っていうか、みなさん普通に登園しています。 参考URLをご覧になればわかると思いますが、とびひは『条件によっては出席停止の措置が必要と考えられる疾患』というくくりなので、病院で『うつりませんよ』という証明をもらえれば登園しても良いと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87
miyob
質問者

お礼

今日朝一で病院に連れて行ったら、乾燥してるのでガーゼもしなくてもいいって言われました。だから昼から保育所に預けました。 とても参考になりました。ありがとう。